PM-G820を使用したプリンタのトラブル

このQ&Aのポイント
  • プリンター「PM-G820」を使用しているが、インク不足と紙不足ランプが交互に点滅し、印刷ができない。
  • マニュアルの「トラブル対処方法」を試したが効果なし。EPSONのHPの「よくある質問」でも解決策が見つからない。
  • プリンターは2007年に購入したもので、寿命が近い可能性があり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター「PM-G820」を使用しています。

PCは富士通の「FMVN77CD」OSは「Windows® 7 Home Premium 64ビット」です。 先週まで、ちゃんと動いていたのですが、ちょっとかすれてきたので、ヘッドクリーニングをして確認用に印刷をしようとすると、インク不足と紙不足ランプが交互に点滅するだけで動かなくなりました。マニュアルの「トラブル対処方法」を順にやっていきましたが効果なし‥‥EPSONのHPの「よくある質問」を探すものの該当するものがありません。 インストール状態もポートの設定も大丈夫ですが、基本設定内のインクレベルの取得を押すと真っ白です。インクのすべてが空っぽ??? 2007年に買ったもので、そろそろ寿命でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>インク不足と紙不足ランプが交互に点滅するだけで動かなくなりました。 PM-G820 電子マニュアルのp313やQ&Aに記載されていますが http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg820.htm http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003619 ふち無し印刷他でインクを吸収するスポンジがいっぱいということです。 年数ではなく、フチ無し印刷やヘッドクリーニングの回数で決まります。 他の方の回答にありますが修理受付終了なので、修理は諦め必要であれば新しいのを購入してください。 >基本設定内のインクレベルの取得を押すと真っ白です。インクのすべてが空っぽ??? PM-G820のメーカー提供プリンタドライバはVistaまでです。 Win7では、マイクロソフトのプリンタドライバです。 違いは、印刷対応用紙サイズ、ふちなし、双方向通信(インク残量表示)等です。 ですので、もともとWin7ではインク残量表示ができなかったはずです。

bfjv2zx3cm33
質問者

お礼

「インクランプと用紙ランプが交互に点滅している場合」      ↑この状態です!!! プリンター内部の部品調整が必要です。 対処方法 一旦電源をオフにして、再度電源をオンにしてください。 それでもエラーが解除されない場合は、「廃インク吸収パッド」の部品交換が必要ですが、本製品につきましては、すでに修理対応期間が終了しております。 ※ 廃インク吸収パッドは、クリーニング時や印刷中に排出される廃インクを吸収する部分です。お客様ご自身による交換はできません。 諦めて、新しいものの検討を始めることにします。ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

本機はEPSONでの修理作業が完了(2011/9/30 終了)しており、 修理不可です。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 修理対応終了品になっていますので、新しいプリンターを購入する ことをお勧めします。 [EPSON修理対応が終了した製品] http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm

bfjv2zx3cm33
質問者

補足

本当ですね。 確認しました。PM-G820 (2011/9/30 終了)でした。 7年も使えましたので、もう充分かと、ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

プリンタは故障するものです。明らかに故障ですから修理に出せばいいのです。未だ保証期間中でしょうから無料で修理できるでしょう。