• ベストアンサー

集団的自衛権は宇宙人の襲来にも適応されるか

宇宙人が日本に襲来した場合集団的自衛権は行使できるのでしょうか? ちなみに石破幹事長は 「彼らが明確に敵と分かれば行使出来ると思う」と発言していました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

日本に「襲来した」と判断される場合は、 集団的自衛権ではなく、普通に防衛行動をするのでは。 日本の同盟国が、宇宙人に 攻撃されているケースでは 集団的自衛権行使するかどうか? 今後、国会で法整備されると思いますが、 想定外のケースと思われるので、 その時になってみないと何とも言えないかな・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとございます7

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカ人は宇宙人とは脳内電波で交信できないため 敵対行動をとってしまったが おたくな日本人は交信できるため、 集団的自衛権を行使しなくても 宇宙人の襲来を平和裏に阻止することができます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• makocyan
回答No.2

日本に襲来したら個別自衛権だろうってのはさておいて。  仮に日本以外の国が異星人から攻撃を受けた時に、日本だけが「いや、武力行使はしないから」なんて言おうものなら世界中から総スカンでしょうねえ。それが集団的自衛権にあたるかどうかは別として、他国と協同して脅威に対処すると思います。やんなかったら日本が異星人扱いでしょうね。  そうでなければ、日本が率先して平和的交渉にあたるんじゃないでしょうか。ミステリアンって日本語通じるみたいですし。

azuki-7
質問者

お礼

ありあす

• kusirosi
回答No.1

できますよ 東宝映画「地球防衛軍」より\(^^;)...マ ・のどかな富士山麓の村祭りの夜、地中から炎が噴出するという奇怪な山火事騒ぎが起こる。騒ぎの中、天体物理学者の白石亮一が失踪した。白石の同僚で親しい友人であった渥美譲治は残された白石の論文「ミステロイドの研究」を安達賢治郎博士に届けるが、その内容は途中で終わっていた。その後、白石が住んでいた村に山崩れが起こる。報告を受け、調査に向かった渥美の前に巨大な怪ロボット(モゲラ)が出現した。火炎放射器や機関銃、ロケット砲の攻撃すらものともせず、村落を次々に破壊する怪ロボットを、出動した防衛隊は鉄橋ごと爆破するという手段で、ようやくその進行を止めるのだった。 ここに至り、怪ロボットが白石報告書にある異星文明の仕業と推測した安達博士は白石報告書を公表。富士五湖で円盤状の飛行物体が頻繁に目撃されていたことから富士山麓に調査団が派遣された。そこへ突如として巨大なドーム状の物体が出現した。巨大ドームの主は、自らをミステリアンと名乗り、調査団の代表5名をドーム内に招き入れた。ミステリアンは調査団に対し、ドームを中心に半径3キロの土地の割譲と地球人の女性との結婚の自由を要求してきた。5千年前、自らの星ミステロイドを核戦争で失ったミステリアンは、宇宙を放浪の末、地球にやってきたのだ。 すでに数人の女性を拉致し、地球側の出方次第では攻撃も辞さないというミステリアンの要求に疑惑を感じ、これを拒否した防衛隊は通常兵器を中核とした戦力、野戦砲・戦車隊・ジェット戦闘機で、雨あられのごとき攻撃を浴びせるが、いまや要塞と化したミステリアンドームは全く痛手を受けた様子を見せず、逆にドームから発せられた熱光線の反撃で防衛軍は壊滅的な打撃を受け、撃退された。 通常兵器の攻撃では歯が立たないミステリアンに対し、防衛隊本部は頭を痛めていた。新兵器電子砲の開発が急がれるものの、実戦配備には程遠い段階であった。 緒戦の勝利を誇るものか、ミステリアンの活動は日に日に目立つようになっていた。ミステリアンは東京の空に円盤を飛ばし自分達を攻撃しないよう政府へ働きかけるよう市民に呼びかける。そのころ渥美の見ていたテレビ画面に行方不明になっていた白石亮一が突如現れる。彼はミステリアンに寝返っていたのだ。対話を試みたリチャードソン博士、インメルマン博士に対し、白石は「勝つのは、地球人でもミステリアンでもなく科学だ」と言い放つ。それを受けてリチャードソン博士は「それでも我々は戦わなければならない」と発言。諸外国の政治家および軍人は、東京でミステリアン対策会議を開催し侵略者との決戦を富士山麓にて行うことを決意する。 通常兵器ではまったく歯が立たないミステリアンに対し、諸外国からの援助で、空中戦艦α号、β号、そして長距離からのオネストジョンによる攻撃が決定される。後方のα号の指揮下、前線に出て攻撃を行うβ号はナパーム弾による高熱攻撃をミステリアンドームに対し試みるが、やはりドームからの熱光線攻撃でβ号は木っ端微塵にされてしまった。 地球側に有効な兵器なしと見て取ったか、ミステリアンは要求を半径120キロの土地に拡大してきた。もともとミステリアンは地球侵略が目的だったのだ。焦燥に満ちた危機の中、地球側にもようやく、対抗手段が登場した。ミステリアンの熱光線に耐えるマーカライト、それを応用した超巨大パラボラ戦車・マーカライトファープとマーカライト塗装を施したα号で決戦に挑もうというのだ。機動力に欠けるマーカライトファープの欠点を補うため、専用輸送ロケットマーカライトジャイロが投入配備され、決戦の準備が着々と整えられる。しかし、マーカライトの効力は75分までと限界がある上、ミステリアンドームへ決定的な打撃を与えられる性能を持つ電子砲は未だ完成しないままであった。 地球軍の3度目の総攻撃が始まった。ジャイロから投下された新兵器マーカライトファープは期待通りの性能を発揮し、ミステリアンドームの光線に耐えながらじりじりと距離を詰め、ドームにダメージを与えていく。ミステリアン統領は攻撃を中止しなければ報復手段を執ると地球側に警告し、湖から濁流を発生させマーカライトの一部や付近の町を飲み込むという反撃に出た。 その戦いの中、渥美は1人ミステリアンドームに潜入する。渥美はミステリアンの銃でドームの装置を破壊し、すぐさまミステリアンに取り押さえられるが、その中の1人に脱出路へと誘導される。脱出路にはミステリアンに連行された女性達が待っていたが、そこで仮面を外したミステリアンの正体は白石亮一であった。彼は渥美に安達博士宛の報告書の続きを渡すよう告げると、再びドーム内へ消えて行った。 マーカライトの効力切れが迫るなか、完成となった電子砲を搭載した第二β号が発進する。ミステリアンは反撃のため地中からモゲラを出動させるが、倒れてきたマーカライトに押し潰されて撃破された。戦場に到着した第二β号の電子砲攻撃が始まり、遂にドームは大爆発を起こした。その寸前に脱出した渥美達の上空で、第二β号の砲撃はまだ続いていた。 電子砲の熱線が、逃げるミステリアンの円盤を次々とらえて撃墜していく。それを見た安達博士はつぶやいた。「彼等は、永遠に宇宙の放浪者です。我々は決して彼等の轍を踏んではならない……」

azuki-7
質問者

お礼

どもです