生活保護の申請と銀行のマイカードローン

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で通院中の無職が三菱東京UFJ銀行のマイカードローンを利用し、現在10万円を借りている。
  • 生活保護の申請をしているが、借金については話していないため、申請書類提出時に問題が生じる可能性がある。
  • 銀行から借りたお金は収入になるかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の申請と銀行のマイカードローン

現在、統合失調症で通院中です。 半年前から無職です。お金がなかったので2ヶ月間前に三菱東京UFJ銀行のマイカードローンからお金を借りてます。限度額は30万です。 24日に残りの10万を借りたばかりです。 幸いその10万には手をつけていません。 病院の先生に生活保護の申請したら良いと勧められたので28日に福祉事務所に相談に行きました。 その時に借金の事は聞かれましたが借りた時期はでは聞かれなかったので最近借りた事は話しませんでした。 現在の所持金を聞かれましたが10万を差し引いた金額を答えました。 明日手をつけていない10万は銀行に返します。ただ、銀行のカードローンなので通帳に記載されてしまいます。 ただ、相談に行って申請書類をもらってるだけの状態です。あさってには書類を提出しようと思ってるのですがカードローンの部分がネックで受理されないんじゃないかと不安でたまりません。 24日に銀行から借りたお金は収入になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTDUNK
回答No.2

おはようございます。 24日に借りたお金は、収入と言うより、借金ですよね。 銀行に返すのであれば、問題ないですが、20万円は借金として残っているのですから、それの方が問題です。 生活保護申請書に正直に借金がある事を書けば問題無いですよ。 但し、保護費で借金を返済する事は出来ませんから、自己破産 しなければいけないのでは。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.3

借金は収入ではないので大丈夫。 問題は借金。 借金返済の一時停止か期間延長、もしくは破産手続きを勧められると思います。 生活保護の審査で重要なのは借金の有無。 いつどこから借りたかは大きな問題ではないのですよ。 生活保護では原則借金の返済が出来ないので、借金を清算したあとで生活保護が基本です。

• area_99
回答No.1

銀行に審査掛けますので、ローンがバレバレですので、申請は不受理です。 でわでわ。