• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幽霊の服装についての考察、楽しい話)

幽霊の服装について考察する

fuukakouの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

出る側として考えると、人前に出るには服を着てるのが普通。という癖がついてるので死んだ時の形を保持して出てるとか? オシャレな幽霊は着替える事があるといった話も聞くからなぁ 気とかオーラとかって、服や物を持ってると、その形で出てるそうなので(スカートをはいてるとスカートの形に沿ってるとか、カバン持ってるとカバンも含まれてるとか聞いたなぁ。)その状態が自然なんじゃね?体の一部化してる状態で死ぬんで、出てくるときも着てるし持ってる。 見る側として考えると、周りの人々がいつも服を着てるので、脳内で補正をしてる。 ゆーれーが見れる人たちには、情報も付属して入って来る事があるようなので、好みの服とか死んだ時の服装とかも情報にあるので、それを使って補正とか。 ついでに裸は失礼だと思う(相手に対しても自分に対しても)ので、勝手に着せてるとか考えられますねぇ。

tomiihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幽霊に個体差が有るのは理解できます。 元人間な訳ですから、オシャレな幽霊もいるのでしょう。 思いやりがある先祖の幽霊なんかも想像つきます。 それらの霊体が服を着たり着替えたりも理屈に合ってると思います。 思いやりのある先祖の霊が子孫の枕元に立つ時、礼節を重んじて、綺麗な着物で出現する。裸では失礼ですもんね(笑) それらは理解できるとして、 問題は死んだ時の再現説や目撃例です。 地縛霊はどうでしょうか? 血を流してる落ち武者の霊もそうですが 死んだ自分の状態はわからないのでは? 死んだ後、自分が頭から血を流してるとか 服や鎧がどの様にボロボロとか 鮮明にはわからないのでは? 目撃例は以外とハッキリしてますがどうでしょうか? 電車で自殺、飛び降り自殺、車の自殺 死んだ後の自分の形状はわかりませんよね? また、目撃例は霊能力がある人ばかりでは有りません。読みとる能力は無いような気がするのですが? と、なると幽霊自らがその強い思念によって状態を再現していると思うのですが? 再現のルールがなんだか曖昧な気がします。 幽霊の強い思い込みだよ!!! と、いう意見があったとします。 だとすると、その強い思い込みならなんでも再現できてしまう様に思うのです。 つまり、お金が無くて死んだ人が 金さえ有ればと強い念を抱いて死んだとします。霊体になったら大量のお金も再現されるのでは? イヤイヤ、金が無い状態を再現するんだよ! と、いう反論が来たとして、 上記、現象を上げた様に幽霊は自分の強い状態を再現するので有れば 金持ちの自分を生前、より想像していたらどうでしょうか? おそらくそんな人は沢山いるはずです。 死んだ事を訴えたいという幽霊が死んだ前を再現できるのなら、金持ちになった自分を再現して人に見せびらかしたいのでは? 服の再現は無意識にやってしまうのなら お金の増幅など無意識にやってもおかしくないように思えます。 お金の執着心は想像を絶すると思います。 どうでしょうか?不思議です。

関連するQ&A

  • お店の入り方

    私は高(2)の女の子です♪ ノンノとかの雑誌を見てて、ローリーズファームの服がかわいいなぁ~買いたいなぁ~と思ってます☆ミ 割と近くのお店に入ってるので、そこに行ったときはよくその場所には行くんですけど、私は背が小さいし、童顔だし、あまりオシャレじゃないので、何となく入ってもよいのかと心配になります。 そこで、皆さんのローリーズデビューはいつですか? あと、お店に堂々と(っていう言い方もおかしいんですけど(笑))入って洋服を買うにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください(><)

  • NIKEのグローブ

    今新しいグローブを買おうと思っています。 そしてナイキかミズノか迷っています。 ちなみに少年野球ですよろしくお願いごんす。

  • 紺のパーカーの着こなし

    20歳の女です。紺のパーカーを買ったのですが、どうしても地味というか暗い感じになってしまいます・・どうしたらおしゃれに着こなせるか参考に教えてください。私の好きな服の雰囲気はブランドで言うとローリーズファームとかサマンサモスモスとかです。

  • Tシャツorカットソーの上にキャミ

    タイトル通り、最近よく見かけるTシャツorカットソーの上にキャミを重ね着するファッションに 7月のセールの戦利品で(笑)チャレンジしたいなと思っています。 しかしセンスのない自分がやると変にならないか心配で… いい感じに重ね着がきまるようなコツはありますか? 服はローリーズファームやページボーイなどで買うつもりでいます。

  • 安くて無難なメンズの服のお店は?

    彼(30)が「服を買いたい」と言っているのですが、 あまりお店などには興味がないようで、どこで買っていいのかわからないようです。 普段はジーパンとシンプルなカットソー、というような格好です。 私もメンズの服には全然詳しくないので、どこに行けばいいのか分かりません。 女性のブランドでいえば、ローリーズファームやギャミヌリィのような、ベーシックである程度おしゃれで安い服がいっぱい売ってるお店(ブランド)はどこになるんでしょうか? そういうお店が多い街(通り)やファッションビルなども併せてお教えいただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • カッコ可愛いショップ?ブランド?

    みなさんこんにちは。17歳です。最近までローリーズファームをよく利用していたのですがどうも自分に合わないかなと思いました。考えて気づいたのですが私はあまり重ね着するのが苦手で「これとこれは合うな」とか考えるのが下手で;二枚傘ねくらいならできるのですが; 一枚でインパクトあって、ああカッコ可愛いなって感じのするTシャツなどを求めています。 カッコ可愛いショップに興味があるので教えてください。BANANA FISHのような。お値段はあまり高くないのがいいです;笑

  • 服装がダサい彼氏

    こんにちは、ちょっと最近彼氏の服装について悩んでおります… 相談させてください~。 私は今年21で、彼氏とは付き合って三年ほどになるのですが…服にまったく興味がないんです…。 彼は今年23で、バンドをやっています。クウォーターなので顔は彫が深く、背も190ちょっとあります。ここまでならちょっとかっこいいかも、と思っちゃうんですが… 服がダサいんです!! 夏はTシャツにゆるめのデニムというフツーのカッコでも背が高いこともありパッと見そこまでひどくないんですが、そのTシャツは中学の頃から着ているそうです;オードリー春日かって感じです; さらに問題は冬なんです。これまた学生時代から着ているらしい安っぽいファーのフードジャケットとか、毛玉だらけの中学生が着るようなパーカー…ちょっと最近うんざりしてきました。。 そんな状態を改善するべく毎年誕生日やクリスマスには服をあげてます。 でも、自分で買ってるのは見たことありません。本人曰く「俺が着られるサイズがない」とのことで…まぁ確かにそうなんですが。 季節が変わるたび私が「今年は新しいの買えば?」などと言うんですが、「まだ着られる」「これが気に入ってる」と返ってきます。 普通に母親が買ってきた服とか着てますし、たまに服屋に連れて行くとありえないだろ!!っていうものを「いいなぁ~これ」と言ったりします。 おそらく私が服や小物、化粧にお金や時間を割いていることが理解できないと思います。 興味が無い上に、センスも無いんです… 私自身がおしゃれ大好きなので、ちょっと気にしすぎなのかなーとも思いますし、別にダサいからって別れたいなんて思ったこともありませんが…やっぱりおしゃれ好きな人は彼氏・彼女にもおしゃれでいてほしいですよね!?!? そしてクオーターで背が高いなんてスペックの男子、ちょっと手を加えればめちゃくちゃカッコよくなるはずなんだけどなぁ…ともったいない気もします。 「どうしたらかっこよくなるか」ではなくて、「どうしたらかっこよくなろうと努力してくれるか」=「どうしたら彼が服に気を使うようになってくれるか」がわからなくて悩んでます;; 最終的に人は外見より中身だ!!とは思うんですが、やっぱりダサい人よりはおしゃれな人の隣を歩きたいものです…笑 同じような事でお悩みの方、また彼氏改造計画成功したよ!って方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。。

  • ふわふわした服がまったくダメなのですが…

    最近、服の趣味が変わってしまい自分の好みがわからず困っています。 20歳女です。以前は、merciboucoup,やフラボアなどの個性的な服が好きでしたが、如何せん高いのであまり買えないこともあり遠のいてきました。 普段着としてはローリーズファームなどをよく着ていたのですが最近は、ガーリーすぎる気がして買っていません。私は平均よりもかなり(相当)やせているので、女の子らしいワンピを着てもエプロンになるしスカートも腰巻きみたいになってしまいます。かといってTシャツにジーンズでは味気なさすぎるし…と悩んでいます。髪型もベリーショートで通しているので、ボーイッシュに見られすぎるのもあります。 甘すぎず、カジュアルでボーイッシュすぎない服のブランドはないでしょうか?難しいとは思いますが… 大学で見かける女の子の服装をみても、どうしても拒否反応があります。自分には可愛すぎるなと。

  • 男の子の大学生の服装って、、、、

    こんばんわm(__)m  僕は、来年大学に行く予定です、、、(合格する自身は無いけど、、、)(笑) そこで、ずばり質問です、、、 ★大学生の、男の人はいったいドンナ服装をして、学校に行くんですか?(僕のイメージでは、かっこいいジャケットと、メンパン?靴は、革靴、、みたいなカッコイイお兄ちゃんみたいな感じがあります、、、)  僕は、だいたい、夏はTシャツ、冬はトレーナーを着ています、、、こんな服装では大学では浮いてしまいますかねぇ、、(?_?)   あと、、、僕は、おしゃれに全然興味が無いわけじゃないんですが、洋服屋さんとかに行くのが、すごく恥ずかしいんです、、、自分でもよく分からないんですが、、、きっと、服装にも自信が無いし(カッコイイ服って持ってない:笑)、、容姿もないです、、きっとそのせいで恥ずかしくなるんだと思います、、、      長々となってしまったけど、、、よろしくお願いします、、♪

  • 1枚で着れるおしゃれなTシャツって??

    こんにちわ!私の彼氏が今度(6月の半ば)誕生日なんですが、プレゼントを何あげていいのか悩んでます。 一応、Tシャツ2枚、予算は1万円前後で考えているんですが、男の人ってどこのブランドが流行ってるかがよく分からなくて・・・。 ちなみに彼氏は20歳で、普段はめったに服を買いません!なので決しておしゃれとは言えないので(笑) 1枚でもおしゃれに着れる&ジーパンに合うストリート系のTシャツがあれば教えて下さい!!