• ベストアンサー

クルマの販売

自動車メーカーはなぜディーラーに販売を委ね、自社で直接販売しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 家電品メーカーが小売り販売をせずに、卸業者(問屋)や家電量販店に卸して「販売責任を任せてしまう」のと同じ理屈です。 自動車製造メーカーも、各自動車ディーラーからの注文を受け販売することで顧客との値引き交渉などの責任はディーラーに任せて「製造に専念出来る」から、小売り販売はしたくないのです。 もし、メーカーから直接小売り販売になれば、中間マージンがなくなるので安く買える理屈になると思うでしょうけど、自動車販売営業所を全国各地に持たなくてはならないために営業所の管理コスト(人件費や維持費)の負担が自動車製造メーカーに重くのし掛かることになるので、その分は当然販売価格に上乗せされるでしょうから、小売り直接販売になっても今より価格は安くならないと思います。 むしろ、販売価格の値引き交渉には一切応じないような営業になり、一般のユーザーには不利になるだけと思います。 但し、光岡自動車のような小規模自動車メーカーで全国各地に販売ディーラーを持つことが出来ない小さい会社になると自社販売でしょう。

kimurakun55
質問者

お礼

大変納得しました! ありがとうございます^ ^