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自動車販売店(ディーラー)は車販売以外のアフターサービス(修理等)を面倒くさがりますか?
5年前くらいに某軽自動車メーカー系列の販売店(ディーラー)で新車(現在車検前、今のところ買い換えは勧められていません。)を購入しました。 車検はもちろんバッテリー・オイル・タイヤ交換なども販売店でやって貰ってます。 最近、部品交換を依頼したのですが随分と待たせたあげく、 こちらから確認するまで電話連絡もなく、「おまたせしました」とも「ありがとうございました」とも言わない対応でした。 どういう理由があれ、新車を購入する際には買ってください買ってくださいとがんばってらしたのに、随分と態度が変わってます。 原因として、自動車販売店(ディーラー)が車販売以外のアフターサービス(修理等)を面倒くさがっているのがあるのでしょうか?
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元ディーラーメカニックです(現在は一町工場の修理工)。 質問者さんはそれまでずっと、修理や整備に関しても、買った営業マンに依頼してたのでしょうか? セールスマンも、整備士あがりの方だとメカにも詳しく、どんな場合でも適切に判断し、相談に乗ってくれます。 初めから営業の方は、クルマのことを隅々まで知るにはモノスゴイ勉強が必要で、現場を知らなければ なかなか適切な判断が下せません。(それでも、尊敬してしまうような営業マンもおられました。) 購入後のアフターサービスは、担当セールスマンを通すのではなく、その店のサービス部(修理・メンテ全般を受け持つ)に担当者を決め、その人に任せるべきです。 会社(営業所)によっては、販売部よりサービス部のほうがズット売上高が多いところもあるくらいです。 販売店がアフターサービスを面倒だなんて思ってたら、それこそ倒産してしまうでしょう、そんな店は! 今回の件は、質問者さんの担当営業マンが、サービス部との連携がうまくいってなかったことによるものだと思います。 今までもサービス部を通して修理等をされてたのであれば、 まあ、「忘れてた」んでしょうね。
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- corkey
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初めましてm(_ _)m さて、まず最初に申し上げるのは「軽自動車メーカー系列の販売店」と言う事ですが、それは正規代理店だったのでしょうか?メーカーの看板(広告塔)があって、外観上どう見ても正規ディーラーの店であったとしても、実はメーカーとの間の販売契約を結んではいない「業者販売(業販)店」である、というケースは実はゴロゴロしてます。 そこが正規代理店の店であったとしても相談窓口の答えの通りディーラーとメーカーはまったく別の会社(資本関係がある場合もありますが)なのでお客様対応について強制的な指導力はありません。まして業販店となればお手上げ状態です。 軽自動車は、新車販売だけでは儲かりません。中古車、整備やアクセサリー販売で利益を生み出しているのが実態ですから、今どき整備を軽視しているような店は早々に潰れる運命です。 質問者の方の遭遇されたケースの場合、相手の資質の問題でしょうね。サービス・スタッフだと人との接触を苦手とする人もいますので、応対がぞんざいに見えてしまう場合も往々にしてあります。 営業スタッフだとすると、店側からすると大問題ですね(^_^;) 店の上司の方(店長、工場長、サービス・スタッフの応対の問題だったら担当営業スタッフも可)に「こんな事があったから、今後注意してくれ」程度の連絡をされてはいかがでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 >さて、まず最初に申し上げるのは「軽自動車メーカー系列の販売店」と言う事ですが、それは正規代理店だったのでしょうか? 販売店のサイトを見たり、「販売店名 メーカー名 正規代理店」で検索してみても正規代理店であると書かれているのは見つかりませんでした。 お店の名前には、メーカー名は入ってます。 皆様の回答を見て、販売会社がアフターサービス(修理等)を面倒くさがっていないのが分かりました。(重要な収入である。と) 少し販売店と話をしてみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。
店に問題があると思いますよ。 確かに車を売るときは、買ってもらいたくて必死だと思います。 車なんて新車でぽんぽん売れないので基本的にディーラーも車検や修理などしないとディーラーもやっていけないと以前新車を購入したときにディーラーの営業さんが言っていました。 修理などありましたらぜひうちに持ってきてくださいと言っていました。 この間少しぶつけてしまい修理に持っていったときも快く引き受けてくださいました。少し擦っただけでしたので傷も小さいこともあり無料で修理してくれました。 もしかしてそのディーラーのメーカーは、トヨタさんですか?
お礼
回答ありがとうございます。 >修理などありましたらぜひうちに持ってきてくださいと言っていました。 不況でなくとも、それが普通かと思ってました。 >もしかしてそのディーラーのメーカーは、トヨタさんですか? メーカー叩きでは無いのでメーカー名は書きません。
- destiny1
- ベストアンサー率24% (308/1268)
待たせたのは忘れてたのかな? 「おまたせしました」「ありがとうございました」は電話をとった人が整備の人だったとか?であまりなれていなかったとか? 面倒くさがってという理由でそういうことしていたら評判が悪くなって人がこなくなってしまうとおもうんですけど・・・だからそんなことはないとおもいますけど・・・ 他にも車見に行ったときにあんまりうるさく買って買ってといわれると、そこに行きたくなりますね。もう買い替えですねとか・・・ 買いたいときは自分で言うし聞きたいことがあれば自分で聞くから、どうですか?とかだけでいいと思うんですけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 >待たせたのは忘れてたのかな? 部品交換を依頼して随分とたってから、直接販売店に確認しに行きました。 「まだ部品は到着してませんか?」の問いに「昨日はいりました。今から作業します。」という感じですね。 本来なら車検や定期点検や修理等で予約が埋まっていて、急に修理依頼しても出来ないと言うはずです。 忘れてて慌てて修理した感じでしたね。
- kaerunrunb
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不況の今、整備などもディーラーにとっては収入になるので店側は嫌がらないでしょうが、 営業マンとしての実績にはならないので、面倒くさがる営業マンはいるのでしょう。 店長もしくはお客様相談センターに「営業マンの対応が悪いので変えて欲しい」と言って下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 >店長もしくはお客様相談センターに「営業マンの対応が悪いので変えて欲しい」と言って下さい。 メーカーのお客様相談室に電話しました。 対応はしてくれましたがメーカーとディーラーは別会社と言うことで、この件に関してはディーラーに言ってもらわないとという話でした。 一応、関係部署を通して伝えるという感じです。
私のお世話になっている担当者は、ライトの交換やタイヤの空気圧やバランス等の些細な事まで、親切に笑顔で受けてくれます。 そのようにアフターサービスが良いせいもあり、その担当者は売上げの成績も良く、顧客もとても多いです。 担当者の教育の問題、性格の問題、その営業所の方針の問題ではないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 今までは普通に利用できてたんですが、ちょっと態度が変わった感じです。 >担当者の教育の問題、性格の問題、その営業所の方針の問題ではないでしょうか。 販売店の方に少し確認してみたいと思います。
- yukit3
- ベストアンサー率13% (20/146)
それは 目先の利益しか考えない“営業マン”(担当)が悪いのです! ディーラーが悪いのではありません。 面倒なんですね・・・・きっと 本音が見えて良かったじゃないですか。
お礼
回答ありがとうございます。 以前の営業担当は転勤されたらしく、別の方が営業担当されてます。 >本音が見えて良かったじゃないですか。 そんな感じもします。
お礼
回答ありがとうございます。 >質問者さんはそれまでずっと、修理や整備に関しても、買った営業マンに依頼してたのでしょうか? 受付の事務員に声をかけると整備士が対応するのが多いです。 時折、サービスマネージャーも間に入ります。 担当者は不在のことが多いですね。