• ベストアンサー

知らないうちに車が修理されている!!!

よろしくお願いします。 3年前に新車で買った軽自動車がそろそろ車検だったので、 少しブレーキの調子が悪かったり、異音がする事もあり 買った民間業者さんの所に早めに車検に出しました。 すると、「下回りだいぶやっちゃったねえ」と言われ、 「?????」。 そうなんです、普段乗ってて全然気付かない(というより判らない) のですが、ジャッキアップすると下の内側にあるフレームをぶつけた 痕があったり、鉄板部分が千切れていたり・・・・・。 おまけに、バンパーを止めるステーが折れていて、バンパーが プラプラ。 いつの間に縁石に乗り上げでもしたのか、すごい状態。 それなら、あまり驚かないのですが、なんと、修理した痕が はっきりとあるのです。!!!! 折れたステーはリベットで止めてあり、凹んだフレームを叩いた 痕もあり、明らかに人の手が加えられているのです。 新車で買って以来、これといった修理もしていません。もちろん 事故もせず、違反もしていません。(?) タイヤ交換、オイル交換ぐらいです。 民間のくるまやさんには「サビ具合から2、3ヶ月まえかなあ」 と言われましたが、まったく身に覚えがありません。 3月に近所のGSでオイル交換、4月にくるまやさんで夏用タイヤに 変えた位です。もちろん、GSの店員には確認しましたが、そんな 風にはなっていなかった、と言われました。 このまま修理をしてしまうには、まったく納得できず、 警察に相談しようかと思ったりしていますが、何とか真相を究明できる 方法ってないでしょうか? 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

ちょっと経緯が分かりづらいのですが・・・ ・3年前に新車で軽自動車を購入 ・異音がするので購入した業者に車検を依頼、この時業者が修理済みの箇所があるのを発見 ・今回車検に出すまでどこにも修理に出した事はない ・車検に出した業者が修理したのではなく、既に修理されていた状態だった という事でしょうか? 車検を依頼した業者が、車検整備と同時にすごい状態だった下回りを整備した、というのならば分かるのですが・・・。 質問のような状態ならば、修理しないと車検がとおらなかった状態なのではと思いますし、車検点検と整備だけ依頼してたのに、頼んでもいない箇所まで修理されていた、という話もよくありますので。 が、今回は車検整備を行った業者が、2.3ヶ月前に修理されていた事を発見した、ということですよね? で、車検前にやったオイル交換とタイヤ交換先では、そのような修理をやった事実はないと。 とりあえずまずは、オイル交換、タイヤ交換の際の領収証や明細書を確認してください。 と、同時に車検に出した業者からも、車検費用の明細書の提出を依頼下さい。(なんの整備を行ったか、交換した部品の単価など) それだけの修理ならば、結構な費用がかかっている筈です。 オイル交換、タイヤ交換ならば、交換費用がいくらと決まってるでしょうから、それ以上掛かっていれば、その部分について詳細な説明を求めます。 車検に出した業者も同様。 業者は既に修理されていた、という説明ですが、本当にそうなのかどうか、素人のご自身に確認可能でしょうか? 疑うようであまり気分のいいものではないでしょうが、確認は全てにおいて行うべきですので、車検費用の詳細も確認下さい。 これら確認をして、どこにも修理費用が含まれない=修理した事実がない、ということがはっきりしましたら、新車を購入したディーラーに問い合わせましょう。 あと、各業者に確認すると同時に、同じ車を使う家族や知人がいるのならば、その方々にも修理に出したことがないかどうか確認を。 自分は知らなかったたげで、家族の誰かが修理に出していた、という事も考えられますので。

gakkunn-desu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 順番に説明させて頂きますが、余分な修理の請求はありませんでした。 オイル、タイヤとも通常の費用で済んでいました。 車検に出して15分もしないうちに電話が入って、早速見に行きましたが皆目見当が付かず、バンパーを外した状態で作業はストップしています。謎の修理の程度は不完全でその場しのぎであったためバンパーを止めてある箇所が外れてしまい、異音が出てきました。 車はほかの人に貸すことはなく(任意保険が家族限定)、夫婦だけの使用になっています。 とりあえず、ご指摘のとおりディーラーに連絡してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

No.2です。 新車の購入先=車検に出して修理ヶ所発見業者 以上で間違いないでしょうか? で、購入先である車検業者は「民間業者」とありますが、その車のディーラー=メーカーの店ではない、という事でしょうか? 「民間業者」というのがメーカーではないのでしたら、そもそも購入した車が本当に「新車」だったのか、という事も考えられます。 小人の靴屋ではないので、その状態ならばどこかに修理した人の手が入っている筈です。 オイル・タイヤ交換時の請求額に間違いがなければ、消去法でやはり怪しいのは、その車を販売した民間業者。 できれば、現在の車の状態をその民間業者ではなく、その車のディーラーに持ち込んで、第三者に再度車の状態を正確に確認してもらうのをおすすめします。

gakkunn-desu
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 はい、「民間業者」は地元のくるまやさんです。ディーラーでは ありません。 おっしゃる通り、ディーラーの人間に見にきてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

よくわからないのですが、4月にタイヤ交換したくるまやさんは、民間のくるまやさん(今回修理痕を見つけた)なのでしょうか?。 常識的に考えると「一番最後が怪しい」という事になるからです。 今回診た人がぶつけたのではないにせよ「下っ端のあんちゃん」がやって黙っているということは考えられます。

gakkunn-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月のタイヤ交換した所は、民間のくるまやさんです。 一応、工場に全員いたのでその場で問いただしましたが まったくわからないとのことでした。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

証拠の写真を撮り ディーラーに連絡、詐欺だと言う 警察に訴える、後は弁護士を通して話しをしてくれと 強気で行く事です。

gakkunn-desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ-、何とか警察沙汰にしたいのですが、 刑事事件にするのに該当する罪ってあるかなーと思ったり してるんですが・・・・。 それと、関係の2箇所に対する脅しにもなるかな って期待したりするのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 車のエンジンが急にかからなくなりました

    はじめまして ホンダのライフに乗っています 新車で購入して今年の5月末に初めての車検を受けました ところが2ヶ月しかたってないのに急にエンジンがかからなくなりました ルームライトも音楽も鳴るのですが しゅるるるるって音だけで かかりません 車検は個人の販売店にお願いしました  ディーラーに出そうと思ったのですが 主人の車を買ったところの事務員さんがとっても気が利いた方だったので そちらにお願いしました  ところが主人の車も去年車検受けたばかりで 先月そちらでタイヤ交換もしてみてもらったばかりなのに 先週 故障して修理を終えたばかりです わたしのなかに少しその自動車屋さんに不信感がでてきてしまいました この場合 車検をしたばっかりなので自動車屋さんにライフの修理をお願いするか  ディーラーにだすか迷っています ライフは車検のときにタイヤ交換とオイル交換もお願いしました 保証はあるのかも知りたいです (先月主人の車の修理代を払ったばかりなので金銭的な部分も気になります) よろしくお願いします(初めての質問で乱文ですみません)

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車の修理について色々。北摂で探しています。

    平成12年式のトヨタノアに乗っております。 来年3月が車検なのですが 至る所にガタがきていて今のままでは間違いなく通らないので 修理に出さないといけません。 修理箇所なのですが 後部座席のスライドドアが壊れていて開けれるけど閉めれません。 口で説明するのが難しいのですが スライドドアのガラス部分についている後ろ側のゴムがはずれかけているので そこにリアコータ-?部分が引っかかってしまい閉まらないのです。 ディーラーに持っていったらドアごと交換だそうです;; 後はタイヤの溝がない状態まですり減っているのですべて交換になります。 (1本は先日すでにバーストしたので交換しました;; 他のタイヤもいつそうなってもおかしくないそうです) 主人はメンテナンスもしていないようなのでオイル系なども全滅かと思います; この場合、ディーラー以外で修理は出来るのでしょうか?? 来年の車検を終えたら乗りつぶす予定ですので新品でなくてもと思うのですが 中古はあるのでしょうか??またその質は・・・?? 大体の修理費用も分かるならばお願いしたいです。 ディーラー以外で直せるとしたら お勧めのお店を教えて頂けると助かります。 住まいは箕面市寄りの豊中市です。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

  • 一番賢い車の乗り換え時期

    新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか? 「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。 それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。 おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。 それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・ 一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか? 3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

  • ディーラー車検か修理工場車検か

    トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。 運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。 走行距離26,000km(年間5千キロ平均) オイルはおおよそ1年毎交換中 去年の1年法定点検はやらずにパスした バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと) タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーション済) 事故・故障等は無し(接触事故でリアバンパー塗装やり直しが1回)、不良箇所もなさそう 接触事故で世話になった地元修理工場からは、「税金・強制保険・リサイクル費用(1.5万円)含めて基本料金10万円+一般整備3万円、その他部品交換は状況次第」という見積りを貰いました。 ディーラー車検の安心感は捨てがたいのですが、2年前の新車3年車検では記憶では約15万円(4回分20Lのオイル交換付)、あれこれとオプションで余計なサービスを付けられるのに弱いのと、セコイようですが2万円以上差があれば地元修理工場での車検で良いのかと考えています。後バッテリー交換をGSなりカーショップでやって節約という手段も有りかと考えています。

  • 車の修理は買った所かディーラーかどこがよいですか

    JAで買った新車のバンパー交換の修理ですが買ったJAでは代車がふさがっているので預けるまでにまず一週間待たなければなりません。その一週間もたったのですがまだ何の電話もありません。ディーラーの方がよいのでしょうか。保険は使いません。手際のよいのはどっちですか。

  • 自動車販売店(ディーラー)は車販売以外のアフターサービス(修理等)を面倒くさがりますか?

    5年前くらいに某軽自動車メーカー系列の販売店(ディーラー)で新車(現在車検前、今のところ買い換えは勧められていません。)を購入しました。 車検はもちろんバッテリー・オイル・タイヤ交換なども販売店でやって貰ってます。 最近、部品交換を依頼したのですが随分と待たせたあげく、 こちらから確認するまで電話連絡もなく、「おまたせしました」とも「ありがとうございました」とも言わない対応でした。 どういう理由があれ、新車を購入する際には買ってください買ってくださいとがんばってらしたのに、随分と態度が変わってます。 原因として、自動車販売店(ディーラー)が車販売以外のアフターサービス(修理等)を面倒くさがっているのがあるのでしょうか?

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • エグザンティア ナンバープレートのステーが取れた

    恥ずかしながら、自分でスノータイヤの交換をした後、外したタイヤを前に置いたまま車を前進させ、その際、寝かしてあったタイヤにナンバープレートが引っかかり、それを知らずにバックさせたところ、パコーンっときれいにナンバーが外れてしまいました。 バンパーに日本のナンバープレートのねじ穴の位置が合わないため、それに合わせるようにステーが取付けてあるのですが、これがリベットで止めてありました。 一度外れたリベットはもう一度はまらず、取り敢えずナンバーはダッシュボードの上に載せていますが、何だか怪しい間抜けな車になってしまいました。 ディーラーが遠くて行くのが面倒なので何かいい手はないでしょうか?

専門家に質問してみよう