• ベストアンサー

知らないうちに車が修理されている!!!

よろしくお願いします。 3年前に新車で買った軽自動車がそろそろ車検だったので、 少しブレーキの調子が悪かったり、異音がする事もあり 買った民間業者さんの所に早めに車検に出しました。 すると、「下回りだいぶやっちゃったねえ」と言われ、 「?????」。 そうなんです、普段乗ってて全然気付かない(というより判らない) のですが、ジャッキアップすると下の内側にあるフレームをぶつけた 痕があったり、鉄板部分が千切れていたり・・・・・。 おまけに、バンパーを止めるステーが折れていて、バンパーが プラプラ。 いつの間に縁石に乗り上げでもしたのか、すごい状態。 それなら、あまり驚かないのですが、なんと、修理した痕が はっきりとあるのです。!!!! 折れたステーはリベットで止めてあり、凹んだフレームを叩いた 痕もあり、明らかに人の手が加えられているのです。 新車で買って以来、これといった修理もしていません。もちろん 事故もせず、違反もしていません。(?) タイヤ交換、オイル交換ぐらいです。 民間のくるまやさんには「サビ具合から2、3ヶ月まえかなあ」 と言われましたが、まったく身に覚えがありません。 3月に近所のGSでオイル交換、4月にくるまやさんで夏用タイヤに 変えた位です。もちろん、GSの店員には確認しましたが、そんな 風にはなっていなかった、と言われました。 このまま修理をしてしまうには、まったく納得できず、 警察に相談しようかと思ったりしていますが、何とか真相を究明できる 方法ってないでしょうか? 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

ちょっと経緯が分かりづらいのですが・・・ ・3年前に新車で軽自動車を購入 ・異音がするので購入した業者に車検を依頼、この時業者が修理済みの箇所があるのを発見 ・今回車検に出すまでどこにも修理に出した事はない ・車検に出した業者が修理したのではなく、既に修理されていた状態だった という事でしょうか? 車検を依頼した業者が、車検整備と同時にすごい状態だった下回りを整備した、というのならば分かるのですが・・・。 質問のような状態ならば、修理しないと車検がとおらなかった状態なのではと思いますし、車検点検と整備だけ依頼してたのに、頼んでもいない箇所まで修理されていた、という話もよくありますので。 が、今回は車検整備を行った業者が、2.3ヶ月前に修理されていた事を発見した、ということですよね? で、車検前にやったオイル交換とタイヤ交換先では、そのような修理をやった事実はないと。 とりあえずまずは、オイル交換、タイヤ交換の際の領収証や明細書を確認してください。 と、同時に車検に出した業者からも、車検費用の明細書の提出を依頼下さい。(なんの整備を行ったか、交換した部品の単価など) それだけの修理ならば、結構な費用がかかっている筈です。 オイル交換、タイヤ交換ならば、交換費用がいくらと決まってるでしょうから、それ以上掛かっていれば、その部分について詳細な説明を求めます。 車検に出した業者も同様。 業者は既に修理されていた、という説明ですが、本当にそうなのかどうか、素人のご自身に確認可能でしょうか? 疑うようであまり気分のいいものではないでしょうが、確認は全てにおいて行うべきですので、車検費用の詳細も確認下さい。 これら確認をして、どこにも修理費用が含まれない=修理した事実がない、ということがはっきりしましたら、新車を購入したディーラーに問い合わせましょう。 あと、各業者に確認すると同時に、同じ車を使う家族や知人がいるのならば、その方々にも修理に出したことがないかどうか確認を。 自分は知らなかったたげで、家族の誰かが修理に出していた、という事も考えられますので。

gakkunn-desu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 順番に説明させて頂きますが、余分な修理の請求はありませんでした。 オイル、タイヤとも通常の費用で済んでいました。 車検に出して15分もしないうちに電話が入って、早速見に行きましたが皆目見当が付かず、バンパーを外した状態で作業はストップしています。謎の修理の程度は不完全でその場しのぎであったためバンパーを止めてある箇所が外れてしまい、異音が出てきました。 車はほかの人に貸すことはなく(任意保険が家族限定)、夫婦だけの使用になっています。 とりあえず、ご指摘のとおりディーラーに連絡してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.4

No.2です。 新車の購入先=車検に出して修理ヶ所発見業者 以上で間違いないでしょうか? で、購入先である車検業者は「民間業者」とありますが、その車のディーラー=メーカーの店ではない、という事でしょうか? 「民間業者」というのがメーカーではないのでしたら、そもそも購入した車が本当に「新車」だったのか、という事も考えられます。 小人の靴屋ではないので、その状態ならばどこかに修理した人の手が入っている筈です。 オイル・タイヤ交換時の請求額に間違いがなければ、消去法でやはり怪しいのは、その車を販売した民間業者。 できれば、現在の車の状態をその民間業者ではなく、その車のディーラーに持ち込んで、第三者に再度車の状態を正確に確認してもらうのをおすすめします。

質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 はい、「民間業者」は地元のくるまやさんです。ディーラーでは ありません。 おっしゃる通り、ディーラーの人間に見にきてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

よくわからないのですが、4月にタイヤ交換したくるまやさんは、民間のくるまやさん(今回修理痕を見つけた)なのでしょうか?。 常識的に考えると「一番最後が怪しい」という事になるからです。 今回診た人がぶつけたのではないにせよ「下っ端のあんちゃん」がやって黙っているということは考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月のタイヤ交換した所は、民間のくるまやさんです。 一応、工場に全員いたのでその場で問いただしましたが まったくわからないとのことでした。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

証拠の写真を撮り ディーラーに連絡、詐欺だと言う 警察に訴える、後は弁護士を通して話しをしてくれと 強気で行く事です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ-、何とか警察沙汰にしたいのですが、 刑事事件にするのに該当する罪ってあるかなーと思ったり してるんですが・・・・。 それと、関係の2箇所に対する脅しにもなるかな って期待したりするのですが・・・・。