• ベストアンサー

IP電話を入れても・・?

with99の回答

• with99
回答No.2

はじめまして! 私も4月にADSL(IP電話込み)にしました。 himekou43-e さんの回線環境とほとんど類似。 Yahoo BB 8Mtタイプですが600KB/sec弱しかでません。 でも、ISDNより早いし、市外(IP)通話もそこそこ使用。 エリアプラスも解約しました。 今まではISDNで2番号取得 PC,FAX,電話の構成です ご承知の通り、ISDN2回線はフレキシブルで PC,FAX,電話を上手く切り替えてくれました 私の知る限りでは、ADSL-IP電話は2回線とはいえないと思っています アナログ回線の周波数帯を高と低に分けて使用する と 理解しています。 勿論、同時使用も可能です ただ、加入電話番号とIP電話の個別番号を使い分け、 1番号をFAX専用、もう一方を通常電話にすることは不可能と理解しております。 一般電話(時にはIP電話)とADSLの組み合わせしかないと・・・ (2つ番号の抽出装置があるのかな? 知りたいです) で、私はFAX専用に別回線を追加しました。 himekou43-e さんのケースは IP電話回線で携帯に掛けるのを想定しておられるので有れば それなりにメリットがあるかと思いますが・・・ 私の意見です。

himekou43-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1さんへのお礼にも書きましたが、実質2回線は無理のようなので・・ 携帯電話への通話料は、0039のサービス開始で料金面では、ほとんど差がなくなった(1分約20円)ので、あまりメリットが感じられなくなりましたね。 実質的にメリットがあるのは、市外通話(対固定・IP電話)だけのような気がしてきました。