• ベストアンサー

フレッツADSL アサヒネット IP電話について。。

現在NTTの固定電話で毎月の通話料金が高い為、IP電話に乗り換えようと思います。サイト等見てもよく理解できないので、教えてください。 ☆今の環境☆ 電話機:デジタル電話(panasonic) PC:Windows xp 回線:NTT東日本  フレッツADSL ADSLスプリッタ&IP電話対応モデム利用 プロバイダ:Asahi-Net よくかける都道府県:東京から大阪&名古屋 ●メリット: ●デメリット: ●接続方法: ●料金の差額: ●現在の固定電話と共用出来るの?: ●電話機は今のまま使用出来るの?(IP用電話?等に変えないといけないの?: ●その他: 知る限りの事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

●メリット 通話料が全国一律。 通常の市内電話料金程度で全国に電話をかけられます。 ●デメリット 回線が不安定になると音質が劣化したり突然電話が切れることもあります。 不安定にならなくてもインターネットで大きなデータを送受信すると音質に影響します。 またFAXの送受信に失敗することもあります。 ●接続方法 以下のように接続し、1台の電話でIP電話と通常の電話の両方を発着信できます。 発進するときは基本的にIP電話になりますが、「0000」をダイヤルしてから電話をかけると一般の電話回線を使います。 着信はIP電話と一般回線の両方から着信可能です。 ※SP=スプリッタ ---[SP]-----[モデム]----[PC]    |     | |    +-------+ +---[TEL] ●料金の差額 一般回線は使用する電話会社(NTTコム、テレコム、KDDI)等によって料金が変わるため一概には比べられません。 電話をかける先にもよりますが、各電話会社の割引サービスを使ったほうが安くなることもあります。 ただ、100kmを超えるような地域でしたら基本的にIP電話のほうが安いです。 ●現在の固定電話と共用出来るの? 可能です。 ●電話機は今のまま使用出来るの?(IP用電話?等に変えないといけないの? 現在アナログ回線で使っている電話でしたらそのまま使えます。 ただしデジタル専用電話は使えません。 ここで言うデジタル電話とはISDN専用電話のことです。 janetyさんはデジタル電話を使ってるようですが、これはデジタル無線方式のコードレス電話のことでしょうか? ISDN専用のデジタル電話の場合はモジュラージャックの形状も違う(LANのコネクタと同じ)のですぐにわかると思います。 ※そもそもデジタル電話はアナログ電話回線(ADSL)には使えません。 なおデジタル電話はほとんど普及してないので、一般家庭の電話機はアナログ回線用電話機と思って結構です。 ※ちなみにISDNでアナログ電話を利用するには、TAを接続してデジタル-アナログ変換します。 ●その他 通話先の人も同じIP電話サービスか、提携プロバイダのIP電話サービスを契約すれば通話料無料になりますよ。

janety
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デジタル電話(コードレス)というのは、多分音質がってだけだと思います。紛らわしくて申し訳ありませんでした(^^;)普通のアナログ電話回線を使用してますので、普通の電話です。Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」てのです。 あの、IP電話を使用する際、パソコン(インターネット)を立ち上げてないと使えないんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 デジタル電話と聞いて、はじめ、もしかしてISDN?でもADSLつなげてるってことはアナログ?と、あれこれ戸惑いましたが、どうやらアナログで問題なく使えるようですね。 >回線速度は47Mですが、近くにNTTがあるので接続の方は遅く感じた事ないので、通話も問題ないでしょうか? それならば大丈夫だと思います。 私は、引っ越したら回線速度が遅くなって、受話器をとったらピーヒャラプーっていうような音が鳴ってて通話できないことがありました。 確か接続が不安定で200kbps以下の時そうなったような覚えがあります(YahooBB)。 回線速度の契約を1Mbpsくらいの遅いのにしたら、安定して700kbpsくらいの回線速度で、普通に問題なく話すこともできました。 そこまでだと、ADSL接続そのものが体感的に遅くなってくるので、体感で問題ないのなら大丈夫だと思いますよ。 しかもNTTの収容局が近いのなら、断然いけると思います。

• neumann
回答No.3

>あの、IP電話を使用する際、パソコン(インターネット)を立ち上げてないと使えないんでしょうか? モデムの電源さえ常時ONにしておけば良いです。 パソコンの電源は関係ありません。 >Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」てのです。 単なるデジタル無線方式のコードレス電話ですね。 電話機自体はアナログ回線用の物ですので、IP電話でも問題なく使えます。

janety
質問者

お礼

パソコンの電源は関係ないんですね! よかったです。とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

IP電話は、国内一律定額、携帯への通話は約半額になるなどで安くなります。 また同質のIP電話網の間では通話料無料です。 https://asahi-net.jp/service/ipphone/index.html アサヒネットでは、IP電話CとIP電話Fがありますが、IP電話Cがいいと思います。 というのも、Yahoo BBのBBフォン網に次いで、2番目のユーザ数を誇る、NTT-Com系のIP網なので、無料通話対象が多くてお得だから。 http://www.eonet.ne.jp/~tantris/(ユーザ数などの参考サイト) メリットはとにかく安い事です。あと、通話料がNTTからの請求じゃないのでクレジット支払いもでき、ポイントを集めている人にはいいです。世の中、無料カードでも2%以上貰えるカードがあるので。銀行金利の100倍? デメリットは、かける時に相手に表示される番号が050番号で、相手が知らないと最初だけ誤解を受けること。またADSL回線速度が遅いと通話品質が下がります。あと、NTTのサービス番号(116とか?)へのかけ方が特殊な場合もあります(これはIP会社による) 細かい接続方法などは、経験者ではないので分かりません。 IP電話にすると料金は、NTTは基本料金くらいで、あとの通話料はほとんどIP会社になります。良く電話するのが大阪や名古屋なら相当変わると思いますね。市内通話くらいの感覚です。 たいていは現在の固定電話をそのまま使えます。デジタル電話がどういうものか分かりませんが^^; 以上、ご参考まで。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/ipphone/index.html
janety
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デジタル電話といっても音質がいいってだけみたいです。紛らわしくて申し訳ありませんでした。多分普通の電話です。Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」 IPにするとかなり安くなりそですね。楽しみです^^ 回線速度は47Mですが、近くにNTTがあるので接続の方は遅く感じた事ないので、通話も問題ないでしょうか?