• ベストアンサー

フレッツADSL アサヒネット IP電話について。。

現在NTTの固定電話で毎月の通話料金が高い為、IP電話に乗り換えようと思います。サイト等見てもよく理解できないので、教えてください。 ☆今の環境☆ 電話機:デジタル電話(panasonic) PC:Windows xp 回線:NTT東日本  フレッツADSL ADSLスプリッタ&IP電話対応モデム利用 プロバイダ:Asahi-Net よくかける都道府県:東京から大阪&名古屋 ●メリット: ●デメリット: ●接続方法: ●料金の差額: ●現在の固定電話と共用出来るの?: ●電話機は今のまま使用出来るの?(IP用電話?等に変えないといけないの?: ●その他: 知る限りの事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

●メリット 通話料が全国一律。 通常の市内電話料金程度で全国に電話をかけられます。 ●デメリット 回線が不安定になると音質が劣化したり突然電話が切れることもあります。 不安定にならなくてもインターネットで大きなデータを送受信すると音質に影響します。 またFAXの送受信に失敗することもあります。 ●接続方法 以下のように接続し、1台の電話でIP電話と通常の電話の両方を発着信できます。 発進するときは基本的にIP電話になりますが、「0000」をダイヤルしてから電話をかけると一般の電話回線を使います。 着信はIP電話と一般回線の両方から着信可能です。 ※SP=スプリッタ ---[SP]-----[モデム]----[PC]    |     | |    +-------+ +---[TEL] ●料金の差額 一般回線は使用する電話会社(NTTコム、テレコム、KDDI)等によって料金が変わるため一概には比べられません。 電話をかける先にもよりますが、各電話会社の割引サービスを使ったほうが安くなることもあります。 ただ、100kmを超えるような地域でしたら基本的にIP電話のほうが安いです。 ●現在の固定電話と共用出来るの? 可能です。 ●電話機は今のまま使用出来るの?(IP用電話?等に変えないといけないの? 現在アナログ回線で使っている電話でしたらそのまま使えます。 ただしデジタル専用電話は使えません。 ここで言うデジタル電話とはISDN専用電話のことです。 janetyさんはデジタル電話を使ってるようですが、これはデジタル無線方式のコードレス電話のことでしょうか? ISDN専用のデジタル電話の場合はモジュラージャックの形状も違う(LANのコネクタと同じ)のですぐにわかると思います。 ※そもそもデジタル電話はアナログ電話回線(ADSL)には使えません。 なおデジタル電話はほとんど普及してないので、一般家庭の電話機はアナログ回線用電話機と思って結構です。 ※ちなみにISDNでアナログ電話を利用するには、TAを接続してデジタル-アナログ変換します。 ●その他 通話先の人も同じIP電話サービスか、提携プロバイダのIP電話サービスを契約すれば通話料無料になりますよ。

janety
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デジタル電話(コードレス)というのは、多分音質がってだけだと思います。紛らわしくて申し訳ありませんでした(^^;)普通のアナログ電話回線を使用してますので、普通の電話です。Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」てのです。 あの、IP電話を使用する際、パソコン(インターネット)を立ち上げてないと使えないんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 デジタル電話と聞いて、はじめ、もしかしてISDN?でもADSLつなげてるってことはアナログ?と、あれこれ戸惑いましたが、どうやらアナログで問題なく使えるようですね。 >回線速度は47Mですが、近くにNTTがあるので接続の方は遅く感じた事ないので、通話も問題ないでしょうか? それならば大丈夫だと思います。 私は、引っ越したら回線速度が遅くなって、受話器をとったらピーヒャラプーっていうような音が鳴ってて通話できないことがありました。 確か接続が不安定で200kbps以下の時そうなったような覚えがあります(YahooBB)。 回線速度の契約を1Mbpsくらいの遅いのにしたら、安定して700kbpsくらいの回線速度で、普通に問題なく話すこともできました。 そこまでだと、ADSL接続そのものが体感的に遅くなってくるので、体感で問題ないのなら大丈夫だと思いますよ。 しかもNTTの収容局が近いのなら、断然いけると思います。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>あの、IP電話を使用する際、パソコン(インターネット)を立ち上げてないと使えないんでしょうか? モデムの電源さえ常時ONにしておけば良いです。 パソコンの電源は関係ありません。 >Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」てのです。 単なるデジタル無線方式のコードレス電話ですね。 電話機自体はアナログ回線用の物ですので、IP電話でも問題なく使えます。

janety
質問者

お礼

パソコンの電源は関係ないんですね! よかったです。とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

IP電話は、国内一律定額、携帯への通話は約半額になるなどで安くなります。 また同質のIP電話網の間では通話料無料です。 https://asahi-net.jp/service/ipphone/index.html アサヒネットでは、IP電話CとIP電話Fがありますが、IP電話Cがいいと思います。 というのも、Yahoo BBのBBフォン網に次いで、2番目のユーザ数を誇る、NTT-Com系のIP網なので、無料通話対象が多くてお得だから。 http://www.eonet.ne.jp/~tantris/(ユーザ数などの参考サイト) メリットはとにかく安い事です。あと、通話料がNTTからの請求じゃないのでクレジット支払いもでき、ポイントを集めている人にはいいです。世の中、無料カードでも2%以上貰えるカードがあるので。銀行金利の100倍? デメリットは、かける時に相手に表示される番号が050番号で、相手が知らないと最初だけ誤解を受けること。またADSL回線速度が遅いと通話品質が下がります。あと、NTTのサービス番号(116とか?)へのかけ方が特殊な場合もあります(これはIP会社による) 細かい接続方法などは、経験者ではないので分かりません。 IP電話にすると料金は、NTTは基本料金くらいで、あとの通話料はほとんどIP会社になります。良く電話するのが大阪や名古屋なら相当変わると思いますね。市内通話くらいの感覚です。 たいていは現在の固定電話をそのまま使えます。デジタル電話がどういうものか分かりませんが^^; 以上、ご参考まで。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/ipphone/index.html
janety
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デジタル電話といっても音質がいいってだけみたいです。紛らわしくて申し訳ありませんでした。多分普通の電話です。Panasonic コードレス電話 VE-SV03DL-R「RU・RU・RU」 IPにするとかなり安くなりそですね。楽しみです^^ 回線速度は47Mですが、近くにNTTがあるので接続の方は遅く感じた事ないので、通話も問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • フレッツADSLについて

    フレッツADSLで電話共有タイプとADSL専用ってありますが 値段は変わらないのでしょうか? 電話共用タイプですと NTT東日本のキャンペーンで3ヶ月無料なのですが 電話機は持っていないのですが 電話機がない人でも 電話共有タイプを利用出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています

    固定電話とIP電話を別々に使用したいと思っています。 (A電話機を固定電話専用、B電話機をIP電話専用) プロバイダ ソネット(acca) モデム 富士通 FA11-W4 ADSLスプリッタ エレコムLD-ADSLSP3 いろいろ調べて試してみたのですがIP電話が不通で困っています。 どなたか是非アドバイス、お願い致します。 現在の配線状況は下記のとおりです。 NTTモジュラージャック→ADSLスプリッタ(phone側)→固定電話 →ADSLスプリッタ(modem側)→モデム(回線口) →モデム(電話口)→IP電話 現在の状況は固定電話は発着信OK PCの接続状況OK 固定電話からIP電話へ発信 話中 携帯からIP電話へ発信 話中 モデムの初期化は幾度となくやってみましたIP電話のランプがつきませんでした。 ちなみにモジュラ→モデム→固定電話 の状態でモデムを初期化したときはIPのランプがつき同じ電話機でどちらも使用可能でした。 この状況でどこが問題なのかお教えくださいませ。 (機器が足りない、配線ミス、ケーブル種類違い等) 是非お詳しい方 ご指導お願い致します。

  • IP電話対応にしたい(機器の構成)

    現在ADSLに加入していますがIP電話に対応させたいと思っています。 現在の構成 ・スプリッタ(NTT借受) ・ADSLモデム(NTT借受) ・無線LAN対応BBルータ(個人) となっています。IP電話に対応させるにはどんな機器を買ったり借りればいいのでしょうか。 無線LANは外せないし、あまり機器も買いたくありません。 ・NTT東日本のフレッツADSL ・ぷらら   の接続です。 NTT東日本のページを見たのですがIP電話対応のADSLモデム内臓BBルータで一体型で無線LANが使えないようですし、IP電話アダプタだとADSLモデムと2つ借り受ける形でいいのでしょうか。いい構成ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光マンションタイプで固定電話なしでIP電話を使えるか

    引越しをすることになりました。 現在はNTT西日本、OCNでADSLでIP電話(050の番号)を利用しています。 引越し先は東日本なので、一度インターネットは解約しなくてはならないと116のオペレーターさんから聞きました。 引越し先はNTT東日本の光マンションタイプが導入されています。 光は固定電話がなくても使えると以前の質問から見ました。 しかし、家族は皆OCNのIP電話を利用しているため、通話料無料にするため使い続けたいと思っています。 固定電話をなくした方が料金は安いのかと思います。 しかし、固定電話なしでOCNのIP電話は使えるのでしょうか? NTT東の光マンションタイプ+プロバイダー(OCNでIP電話など込) という料金にすることができるのか教えてください。 また、できない場合、これに固定電話の料金がプラスされるということでしょうか? どのような料金になるのかを教えてください。

  • ADSL、IP電話と電話の不調

    ADSL(電話との共用)とIP電話(BBPhone)を使っています。以前から不調が多かったのですが、このところ電話の不調が目立つので、当方で改善できるようなことがあれば教えて下さい。 ・IP電話でFAXが送れない。途中で切れたり、エラーが発生する。 ・当方IP(050で発信)で発信すると、雑音が多い ・当方がNTT回線で発信しても、また先方から電話を受けた時も、先方から「電話が遠い」とよく言われる、当方はよく聞こえるが。 ・インターネット中、ネットの通信が途中で切れる。 ・電話線の差込口から、スプリッタとモデムまで2M位 ・ヤフーのモデムは、床に置き、その真上の机の上に電話機をおいている ・電話は家庭用FAXと一体型 ・電話の横にデスクトップPCとインクジェットプリンタあり また、NTTのサイトで調べたのですが、これはどの程度のものでしょうか。  NTTとの線路条件は、1600M、伝送損失27dB よろしくお願いします。

  • 電話の回線で・・・

    いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • IP電話と固定電話

    現在、YahooBBのADSLに加入し、NTTの固定電話を持っているのですが、 IP電話にしてNTTの回線を解約してしまう方が月々の料金が安くなるように思います。 NTTの電話はたまに契約で家の電話番号を書かなければならないときの為においているぐらいであまり使うことはありません。 なにかNTTのままでいることがメリットになることがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

  • IP電話のはじめての導入

    転居を機に、IP電話の導入を考えています。 現在の利用状況は、 ○OCNフレッツADSL  2,000円くらい ○NTT西日本フレッツ 3,000円くらい ○NTT一般回線    5,000円くらい です。 OCNのアカウントは変えたくなく、また料金がグチャグチャするのは嫌なので、OCNのIP電話込みセット50Mbのプランで、全て一緒の料金精算にしたいと考えています。 固定電話の使用は、ほとんど全て市外と携帯なんですが、上記で随分安くなるものなのでしょうか? 現在のNTTの固定電話は解約した方が良いでしょうか?それとも利用停止にしておく方が良いでしょうか? この辺、無知なので教えて下さい。

  • 新規でのADSL契約、電話加入権はどうするべきか

    4月から愛知(NTT西日本地区)で1人暮らしをするので新規にADSLを申し込もうと思っているのですが、 電話加入権等をどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 いわゆるNTTの固定電話は必要なく、IP電話だけを使う予定です。 また、大学進学による1人暮らしなので今のところ4年間は住む予定です。 電話加入権は中古で安く買えるようですし、 プロバイダによっては電話加入権セットタイプなら無料といったとこもあるので、 月々の料金が安い固定電話共用タイプの方がいいのかと思いました。 しかし色々検索していると、共用タイプはNTTの固定電話の回線使用料(月々約1700円)が別で必要だと書いてあるページを見つけました。 プロバイダのページに書いてあったわけではないので信頼できる情報ではないのですが、 それならば月々のインターネットにかかる料金は、固定電話共用タイプでも固定電話なしのADSL専用回線タイプでもあまり変わらないように思いました。 プロバイダによっても変わってくるとは思いますが、 結局、どちらのタイプにするのが基本的にお得と言えるのでしょうか? 知識があまりなく初期費用も両者で異なっているため判断がつきません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話をNTT回線へ

    IP電話つきのADSLでPCを接続しています。 今モデムに電話機からの線をつないでいて、電話はIP回線でかかります。 電話をかける相手先にIP電話の人がいないし、携帯などにかけるとIP電話の番号で通知してしまいますので、普通のNTT回線でつなげたいのですが、その場合、モデムにつながっている電話機からの線を、電話とADSLに分けているスプリッタに直接つなげばよいのでしょうか?