サイト運営会社からの重要通知

このQ&Aのポイント
  • 有料情報サイト登録後の正常な退会処理がされず、料金が発生し続けている状態です。
  • 放置すると調査・訴訟手続きが行われ、弁護士費用や延滞損害金が請求されます。
  • 早急なご連絡と対応をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなメールが来ました。どうしたらいいですか。

こんなメールが来ました。どうしたらいいですか。 以下、届いたメールです。 --------------------------------------------------------------------------- サイト利用登録者様 株式会社 ノーリツ情報 【TEL】03-○○○-○○○○ サイト運営会社から再三に渡りメールにて連絡をしても返答が無い現状が続き、弊社が最終通達の依頼をうけご連絡致しました。 現在の状況ですが、有料情報サイト登録後、正常な退会処理がされておらず、現在も料金が発生し続けている状態です。 このまま放置しますと、調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査等)に移行する形となり、訴訟のための弁護士費用、調査費用、延滞損害金等が加算され請求手続きが執行されます。信用情報機関への延滞情報の登録勤務先への給料差し押さえ手続き、訴訟等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方により良い解決に向かうためのご選択にご相談に乗らせていただきます。 尚、登録した記憶がない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いません。 この通知を最終通達とし、放置されますと、近日中に訴訟に入る事となってしまいますので早期解決のため本日中に早急にご連絡、ご対応お願い致します。 【TEL】03-○○○○-○○○○ 【担当】久○ 潤○ 【営業時間】8:00~19:00 【ご注意点】 時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けすることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

率直に言います。 詐欺です。 アダルトサイトなどを見たのでしょうか? 詐欺をする人は人の弱みに付け込んで脅してくるのがほとんどです。 普通はメールで送られてくることなどありません。 安心してください(^^) そのまま削除してしまいましょう(*'▽')

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く身に覚えがありません。

その他の回答 (3)

• matsu_kiyo
回答No.4

対策はいろいろ。 ・古典的ですが、メールアドレスを変更する。 これでこういった架空請求メールの類は一切来なくなります。 ・この発信元のメールアドレスからのメールを「受け取らない」設定をする メアドを変えたくない場合はこの方法がいい。ただし、相手は質問者様のメアドを知っているので、別のドメインやメアドから同様のメールを送り付けてくる可能性も否定できない。 以下は攻撃的なもの ・詐欺グループが相手なのでこちらもだましにかかる 方法はいろいろ。「893さんをでっちあげる」「警察署から電話しているが」などと相手をビビらせることが肝要。 ・非通知ワンギリ/送信元メアドに捨てアドから大量の迷惑メール逆送信 相手の業務をパンクさせてしまうというのも手。非通知ワンギリは、相手が出てしまうと料金が発生するので、ケータイのカケホーダイなどにプラン変更して、心置きなくチャレンジしてみる。 ではこの文面が「詐欺である」と分かるのは、特定の人に向けて送られたものではないところからうかがえます(サイト利用登録者様、と誰でもいいと思われる書き出しで始まっているのはいささかおかしい)。また、どこのサイト運営会社からの依頼かを正確に名乗っていないところも怪しさ満点です。 相手にしてみれば、「とにかく連絡してくれば、言いくるめて料金をふんだくってやろう」と手ぐすね引いているわけですから、仮に「登録した記憶がない」人であっても連絡したら負けです。

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず、連絡をせず放置したいと思います。 様子をみて受信拒否設定をするかどうか決めたいと思います。

• kuma56
回答No.3

"株式会社 ノーリツ情報 03-6860-7174"をキーワードにしてweb検索して見てちょ! そもそも、"サイト利用登録者様"って時点でおかしいだろう?? "有料情報サイト登録後、正常な退会処理がされておらず"ってことは、入会登録時に macd999 という風に名前も登録するだろう?? じゃあ、なんでこのメールには、そういう宛先を書かないんだっておもわないのか?? さらに考えれば、正常な退会処理がされていないって事は、中途半端な退会処理ってあるのか??そんなものが??? 相手がいう状況になるとしたら、入会登録して有料サイトを利用したが、その分の料金が支払われていない・・・・って場合だけだろう?? そこに、正常な退会手続云々は関係ないのにわざわざ書いているのはどういうわけだ?? それに、まともに有料サイトで運営していこうと思ったら、クレジットカード払いにするなど、とりっぱぐれがないように登録時に確認するんじゃないのか?? web情報を後払いにすりゃ、これ幸いと情報だけ取って逃げる奴が出るのは目に見えているだろう?? エロビデをなんて、なんぼでもコピーできちゃう時代に、そんなことして成り立つわけないだろう??? 胡散臭さがプンプンする古典的な手法だと思わんのか??

noname#204360
noname#204360
回答No.2

それは架空請求ですので、無視して結構です(寧ろ、無視を推奨) ちなみに、その電話番号をネット検索してみると良いですよ 詐欺、架空請求関連の注意を促すサイトが、多数HITします くれぐれも連絡だけはしないようにして下さい 詐欺グループに、みすみす個人情報を渡す必要はありません

macd999
質問者

お礼

電話番号を検索してみますと、やはり詐欺のように思いました。 ありがとうございます。