• ベストアンサー

Excelでアンケート集計(複数条件で集計)

紙ベースで取得したアンケート調査票に、記載項目、選択項目、その他自由記載等があります。 これをExcelに落とし込んで、全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 Excelにどのようにデータを落とし込んで行くのがよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

普通に各列に、記載項目、選択項目、その他自由記載を入力すればいいと思います。 >のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果 はピボットテーブルを使えば簡単に集計できます。 選択項目に関しては、1つのみなら項目欄を一つで、選択肢A,B,Cの入力で構いませんが 複数選択可とするなら、A,B,Cという選択肢毎に0(または未入力)と1の入力にした方がいいですね。

okhotsk
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

>アンケート項目として複数選択可能式+その他(自由記載)があります。 これを、A業種かつB県の傾向や、質問5の○項目を選択した人の傾向などの分析します。 複数の項目がある場合の集計には、データベースに工夫が必要です。 単一回答の場合はアンケート項目名と回答番号などで対応するのが良いのですが、複数項目を集計する場合は、1つのセルに結果を表示すると当然のことですが、ピボットテーブルなどの集計はできません(この場合は複雑な関数で対応すれば集計できます)。 最終的にまとめたい項目(業種や県などの絞り込み項目条件)の集計結果のレイアウトなどが決まっている場合は、回答番号ごとに項目列を設けて、そこに「○」などのチェックを入れる方法のほうがわかりよいかもしれません(この場合は関数で対応)。 アンケート用紙はアンケート対象者により2種類あり、ほとんどの項目は共通で、一部のみ異なります。このような場合でも、ピボットで集計できるので1つのSheetに入力していけばよいですね。 集計項目を1行にすべてまとめて入力されていれば、2つのアンケート用紙のすべての項目を含んだデータベースを作成しておくことで、データ処理できます(上述のようにピボットテーブルでは処理できない場合もあります)。

• MackyNo1
回答No.4

シート上にバラバラに記載されているアンケート項目を集計するなら、私の経験からは、以下のような運用が簡単です。 アンケート用紙の回答欄を別シートのセルに1行のデータとして(あるいは集計したい系列項目ごとに行を変えて)、リンク貼り付けします。 このように1行単位で入力されているリンクシートのセル範囲を選択して、データベースシートの最下行の1つ下の行に貼り付けます。 ちなみに、アンケート用紙のブックからデータベースシートに回答項目をコピーする操作は、実際はマクロを使用して(データベースシートまたはアンケート用紙ブックにマクロを仕込む)対応するとたくさんのシートのデータを簡便に取り込むことができます。 >全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 このようにして作成したデータベースシートで、COUNTIFS関数などを使用すれば、簡単にご希望のデータ解析を行うことができます。 #質問が抽象的なので一般論の回答しかできませんが、もし具体的な操作法や関数などが知りたい場合は、ご使用のExcelのバージョンと(バージョンによって使用できる関数や操作方法が大きく異なります)、実際のアンケート項目の集計方法などを具体的に例示してください。

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アンケート用紙自体は紙版のため入力していく必要があります。 紙からデータ入力が大変ですが、ピボットテーブルのみでできそうです。 アンケート内容は、業種、人数、住所(県単位)等の個別属性(手書き式)と、アンケート項目として複数選択可能式+その他(自由記載)があります。 これを、A業種かつB県の傾向や、質問5の○項目を選択した人の傾向などの分析します。 アンケート用紙はアンケート対象者により2種類あり、ほとんどの項目は共通で、一部のみ異なります。このような場合でも、ピボットで集計できるので1つのSheetに入力していけばよいですね。

• FEX2053
回答No.3

基本はアンケート1枚が1行になるように項目を設定すると いいかと思います。そうやって項目を作れば、自動的に 「データベース」として認識してくれますので。 データベースになっていれば、ピボットテーブルとかLookUp 関数とか、いろいろと使い放題です。 まずはデータベース(リスト形式の表)の作り方 http://allabout.co.jp/gm/gc/297779/ 続けて、その使い方 http://allabout.co.jp/gm/gc/297759/ 更にはピボットテーブル http://allabout.co.jp/gm/gc/297727/ まずは、なんとしてもデータベースになるようにデータを落とし 込んでください。逆に言えば「アンケートを作る時に、データ ベースに落とし込むことを前提に、質問項目を作る」ってのも 結構重要な作業なんですよ。

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アンケート1枚は1列ではなく1行の方がよろしいですね。

回答No.2

1人1人、記載していって最後にピポットテーブルなどで集計すれば良いと思います。 例) 選択項目A、Bを選択した場合(その他自由には「楽しい」と記載 記載項目 選択項目A 選択項目B 選択項目C その他自由 ああああ    ○      ○             楽しい ああああ            ○      ○      疲れた などなど、こういった感じで表を作り 最終的にピポットテーブルを作成。 データの個数で集計するなどでも良いと思います。 実際のデータがないのでなんともいえませんが こんな感じでしょうか?

okhotsk
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! イメージはこのような感じです。自由記載の欄が集計後どうなるのかが未知ですが・・・