• ベストアンサー

Excelでのアンケート集計/分析についてご存知の人?

会社にて、アンケート分析の仕事をいただきました。10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケートをお客様へし、 その結果をExcelで分析をし、グラフを作るように言われました。 簡単な何ページかの回帰分析マニュアルを上司よりもらったのですが、1ページ目が“グラフを集計した表を元に分析ツールを使う方法”が中心にかかれているのですが、 このアンケートから 集計表への段階の説明文がないのですが、なにか 関数、ツールを使うのですか? もしくは手入力?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yTerada
回答No.7

間に合えばいいのだけれど。 アンケート分析のグラフには、「スネークプロット」または「SDチャート」といわれる縦の折れ線グラフがよく利用されます。 このグラフを使う方法が「SD法」といわれるので、この情報を集めるといいと思います。 簡単に言うと、質問ごとに5段階の評価の回答者数を集計し、評価を「5~1」または「+2~-2」に置き換え、評価点と回答者数を掛けて、その合計を回答者数で割って平均スコアを出します。 この平均スコアをグラフ化します。 (参考:C&R研究所 出版 Excelグラフ大辞典p330,337)

その他の回答 (6)

• runbini
回答No.6

#2と#4です。 「元データになる表” をアンケートから表へ転換する」との事ですが、 元データはどのような形になっているでしょうか? CSVやタブ区切りのテキストファイルでしょうか? それともExcelファイルでしょうか? (Excelであればどの範囲にどの列見出し/行見出し、どの範囲にどういう種類のデータか) Wordでしょうか? それともOCRで読み込めるデータでしょうか? 全くの「絵」になっている、ファイルでしょうか? PDFなどの、ソフト如何ではデータを読み込めるファイルでしょうか? はたまた手書きの紙ベースのデータでしょうか? 元データによって対処方法も違います。

• taba
回答No.5

#3です。 > countif関数使った集計方をおしえてください。 それくらいは関数ヘルプを見るとか、検索するとかして調べましょう。 ↓このサイトはブックマークしておいて損はないですよ。 条件に一致するセルの数を数えたい-COUNTIF関数http://www.relief.jp/itnote/archives/000448.php

• runbini
回答No.4

#2です。 Excelでは本当の意味での重回帰はできないと聞いたことがあります。 想像だけになるのですが、 多分上司の方からもらったマニュアルはそこまで深い分析をするものではないと思いますので、 Excelの分析ツールで充分のように思います。 まずは使ってみてください。 そのマニュアルの集計表と同じフォーマットのシートが作成できると思います。

happystars
質問者

お礼

上司とミーティングしたので全てクリア、質問が一つ。“5段階のアンケート を回収した後、分析ツールを使って分析する前の段階の元データになる表” をアンケートから表へ転換するツールはないのでしょうか 上司は 手入力だといいます。 やはり手入力でデータベースを作るのでしょうか

• taba
回答No.3

分析目的や方法が説明されていないので、これだけでは回答不能な感じですね。回帰分析はオリジナルの回答結果から行うのが普通で、「グラフを集計した表を元に分析ツールを使う」という意味がよく分かりません。 アンケートを単純に集計するのは、カウントするだけなら分析ツールなどを使わなくても、countif関数とかを使ってもできます。

happystars
質問者

お礼

countif関数使った集計方をおしえてください。

• runbini
回答No.2

メニューのツール→アドインで、分析ツールにチェックを入れてください。 CDが必要になる場合もあります。 ツールに「分析ツール」が登録されます。 分析ツールの中に回帰分析もありますよ。

happystars
質問者

お礼

上司とミーティングしたので全てクリア、質問が一つ。“5段階のアンケート を回収した後、分析ツールを使って分析する前の段階の元データになる表” をアンケートから表へ転換するツールはないのでしょうか 上司は 手入力だといいます。 やはり手入力でデータベースを作るのでしょうか

noname#176215
noname#176215
回答No.1

Excel は表計算ソフトです。グラフィックソフトじゃないです。 > 10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケート これが紙のデータなのか データベース上に数値からされたデータなの かすら分かりません。具体的なデータがないと 何をどうすればいいか 判断するのは難しいです。 加えて グラフィックソフトの専門家で Excelに詳しい人は 絶対数と して少ないと思います。

happystars
質問者

お礼

グラフィックは間違いで選択したようです。急いで打ったのでうっかりしてました。