• 締切済み

アンケートの集計をしているのですが、

アンケートの集計をしているのですが、 膨大な量なので、何か作業軽減できないものかと苦慮しているところです。 下の表は、クロス集計のデータ(仮)です。 それぞれの属性ごとに、円グラフを一枚のシートに作成したいのですが、妙案はないでしょうか。 OS:XP Excel:2002 一枚のシートに貼り付けた後は微調整なので、 繰り返しのマクロ作成でいいのかと思っているのですが、 そこにたどり着くまでの工数を削減できればと考えています。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

> 約300の登録をしなくてはいけないので、二の足を踏んでいたところです。。。 いやいや、逆ですよ。 約300あるからこそ、1つのグラフの作り方を「マクロの記録」で確かめて、あとは300回繰り返せば良いのです。 ワークシートにデータがどのような規則性でレイアウトされているのかがまったく判らないので、これ以上のアドバイスは無理ですけど。

mayoeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 早急な回答いただけたことが、大変助かりました! ありがとうございました!!!

mayoeru
質問者

補足

実は、300のマクロを作成して、さらに・・・という膨大な数なんです・・・ 説明が中途半端で、すみませんでした。 もう少し、効率のいい方法は無いか再考の上、 必要があれば、この場をお借りできればと思っています。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

手動で、どれか1つの属性の円グラフを作って、その一連の動作を「マクロの記録」で記録して、それを修正しましょう。

mayoeru
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 その方法しか無いかと思いつつも、約300の登録をしなくてはいけないので、 二の足を踏んでいたところです。。。 ご回等いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アンケートの単純集計結果グラフ化について

    この分野で質問すべきなのかよく分からないのですが、投稿させていただきます。 アンケートをとって、それを集計・グラフ化し、報告書を作成しようと思っています。 まずは単純集計をするのですが、単純集計は基本的に円グラフで表記すると言われます。ただ、例えば項目が多いときや項目のタイトルが長いときなどは棒グラフを使うようにしています。 で、単純集計を棒グラフで表す時のことで質問です。 基本的には単純集計なので100%積み上げの棒グラフがいいという理論は分かるのですが、複数回答で使うような集合横棒を使うことは間違ってますか?一応この質問が単純集計であることの補足説明(SAとか、単純集計)とかは付記するようにしています。教えて下さい。

  • アンケート集計資料の作成方法

    いつもお世話になっております。 仕事でアンケートの集計をしています。 グラフの作成方法などは分かるのですが、 集計の資料自体をどう作成したらいいのか分かりません。 項目は7個あります。 恐らくですが・・ 質問A.年齢  1.10代  5人  2.20代  15人  3.30代  20人 (ここに円グラフを載せる) という感じでしょうか? 過去の質問も調べましたが、 見落としていましたら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • アンケート、試験集計の自動化ソフト

    紙面でのテスト、アンケートの結果集計を効率良くできるソフトをさがしています。 試験、アンケートの回答方式はできるだけ自由度があったほうがよいのですが、最低限マークシート方式か数字番号記入の回答をスキャナーのようなもので読み取って(できるだけ市販の一般的なスキャナー)結果を表形式、グラフで出力できるようなものがいいです。 また、マークシート等が入った問題、質問文面が作成できるようなもの です。 評判の良いものを教えて下さい。

  • エクセル使用したアンケート集計の勉強の仕方

    教育的な仕事上の補助で、アンケート集計や分析をしています。 現在、エクセルを使用してマクロ集計やグラフ化まではおこなっているのですが、独学なので不安です。 もしよろしければ、初心者に説明してあり勉強するのに最適な書籍、また学術的なまとめ方(レポート形式)なども表している本がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アンケート処理のソフト

    アンケートの処理とクロス集計・グラフを使った報告などはExcelでしようと思っています。 回答者数が多すぎるとExcelでは大変だと本に書いてありました。回答者数700ほどなのですが大丈夫でしょうか。Office2kです。 素人にも出来るのか、クロス集計の難易度が気になります。 実際、Excelでアンケートを処理するのは便利ですか?他にExcelよりよい専用ソフトがあったら紹介してください。

  • アンケート集計(Access2003)

    はじめまして。 今日から、アクセス! というぐらい 初心者です。 (OS:XP Access Version:2003) 今、アンケート集計用のDBを作ろうと思っています。 複数の企業にアンケートとお願いしており、 企業ごとに男性・女性の回答結果をまとめたいのです。 質問が、6カテゴリでそれぞれ5問 合計30問あり、(A1~A5、・・・F1~F5まで) 各設問ごとの平均とカテゴリ平均を使って、 グラフ化 ということをゴールにしています。 ※この時、男性と女性を比較してグラフを作りたいです。 そこで、今 [企業コードテーブル] 企業ID 企業名 [アンケート回答テーブル] 企業ID 回答NO 性別 A1解答 A2解答 ~A5 B1 ~F5... というテーブルを考えました。 ここで教えていただきたいことがあります。 1)アンケート回答テーブルで、 企業IDを入力したとき、アンケート回答テーブルに [企業コードテーブル]の企業名を 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2)各企業ごとの性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均をだし、 この結果をもとにグラフを作りたいのですが、 これは、どうすれば一番簡単にできるのでしょうか。 ※グラフ作成用集計テーブルを作って、  各企業ごと、性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均を  計算させるのでしょうか?  (もし、そうならば、どうすればいいのでしょうか?) 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 集計表、グラフの作成について

    いつもお世話になっております。 AccessのDBからの集計表、グラフの作成につてお聞きしたいです。 AccessでEXCELのような集計表を作る場合、クロス集計クエリかピボットテーブルを使用するかと思うのですが、こういった表の体裁は変更がききませんよね? 例えば会議で使うグラフや表の資料を作成する場合、AccessのDBのほうから必要なデータ(ある程度集計抽出したデータ)をエクスポートしてEXCELのピボットテーブルで表を作成し、このデータを別シートにコピーして表の体裁の変更やグラフの作成をしています。 内容によっては結構時間がかかるので、表を作成するのに何か効率の良い方法はないでしょうか?

  • Excelでアンケートを自動集計し、リアルタイムでビジュアル化したい

    お世話になります。 Excelでアンケートを自動集計し、リアルタイムでビジュアル化したいです。 ▼環境 Windows 2000もしくはXP Excel 2003 汎用的なアンケートの雛形を設計中です。 メンバー構成の都合上、最小限の操作で回答を済ませられることに最も重点を置いています。 例えば、[回答シート]のセル[D2]をダブルクリックしたら、セルの背景を黄色にします。 全ての質問に回答を終えた時点で、セル[A1]にある【 回答する 】ボタンを押すことにより、 背景が黄色のセルを[集計シート]でカウントアップする機能までは実装できました。 これを[図解シート]でビジュアル化したいです。 ピボットテーブルで[複数のワークシート範囲]を対象にして、質問を[ページ]のプルダウンで切り替えるのがイメージに近いです。 ▼参考サイト http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6040/mame604001.html 「3D」、「串刺し」などのキーワードが糸口になりそうな気がしています。 複数シートにわたる数値データを集計する方法については、詳しい解説がいくつか見つかりましたが、 [集計シート]の[45]という数値の項目名に、[回答シート]の選択肢1にある[バナナ]という文字列を使うような例は見つけられずにいます。 ▼満たしたいポイント 汎用性:内容を入れ替えて、別のアンケートにも転用できること 操作性:回答者が簡単に操作できること 即時性:回答結果をリアルタイムでグラフなどにビジュアライズできること 近い内容の解説サイトや、ヒントになりそうな情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 別の視点で捉え直せば目的を達せられるなど、斬新なアイデアもお待ちしております。 よろしくお願いします。 ▼シート構成のイメージ ■回答シート 【 A列 】 【 B列 】 【 C列 】 【 D列 】 【 E列 】・・・ 【 行1 】 【 回答する 】 カテゴリ 質  問 選択肢1 選択肢2・・・ 【 行2 】 質問 001 食べ物 好きな果物 バナナ みかん・・・ 【 行3 】 質問 002 属性 年齢 10代以下 20代・・・   :   : ■集計シート 【 A列 】 【 B列 】 【 C列 】 【 D列 】 【 E列 】・・・ 【 行1 】 【 回答する 】 カテゴリ 質  問 選択肢1 選択肢2・・・ 【 行2 】 質問 001 食べ物 好きな果物 45 21・・・ 【 行3 】 質問 002 属性 年齢 10 253・・・   :   : ■図解シート (質問毎の棒グラフを表示)

  • シートの保護、グラフ作成

    お世話になります。 Excelでアンケートの集計をしています。 別のシートに集計データを参照しました。そこにマクロの記録で、グラフを作成するマクロを作成しました。また、このマクロを登録したボタンを配置しています。 このシートに、「シートの保護」を設定しました。 その後、マクロボタンをクリックすると別添のメッセージが表示され、グラフは作成できません。 確かに、「挿入」タブのリボンは、グレーアウトしています。 「シートの保護」を設定した後も、ボタンからグラフを作成する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 エラーメッセージ 「実行時エラー”1004”」 「指定された値は境界を超えています。」 OS: Windows 7 professional SP-1 32Bit Office: 2010 Professional 32Bit

  • エクセルアンケート集計&分析 マクロ

    エクセルで書かれたアンケート結果を自動集計して 分析を簡単に行えるマクロを組みたいと考えています。 ファイルサーバー内の特定のフォルダ(\\Server1\enquete\)内にアンケートBook(*****.xls)が30個入っています。 アンケートbookには10枚のSheet(シート名はアンケート対象施設名)があります。 各アンケートSheetには、セルB2~B100に質問大分類、セルC2~C100に質問小分類、セルD2~D100に質問、セルE2~E100に評価点、セルF2~F100に評価者IDが記入されています。 ・対象施設 評価点順位 ・質問別平均点 ・評価点分布図 ・偏差値 ・平均点 などを分析したいと思います。 どのようなマクロの組み方が効率的と考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう