• 締切済み

アンケートの集計をしているのですが、

アンケートの集計をしているのですが、 膨大な量なので、何か作業軽減できないものかと苦慮しているところです。 下の表は、クロス集計のデータ(仮)です。 それぞれの属性ごとに、円グラフを一枚のシートに作成したいのですが、妙案はないでしょうか。 OS:XP Excel:2002 一枚のシートに貼り付けた後は微調整なので、 繰り返しのマクロ作成でいいのかと思っているのですが、 そこにたどり着くまでの工数を削減できればと考えています。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

> 約300の登録をしなくてはいけないので、二の足を踏んでいたところです。。。 いやいや、逆ですよ。 約300あるからこそ、1つのグラフの作り方を「マクロの記録」で確かめて、あとは300回繰り返せば良いのです。 ワークシートにデータがどのような規則性でレイアウトされているのかがまったく判らないので、これ以上のアドバイスは無理ですけど。

mayoeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 早急な回答いただけたことが、大変助かりました! ありがとうございました!!!

mayoeru
質問者

補足

実は、300のマクロを作成して、さらに・・・という膨大な数なんです・・・ 説明が中途半端で、すみませんでした。 もう少し、効率のいい方法は無いか再考の上、 必要があれば、この場をお借りできればと思っています。

• nattocurry
回答No.1

手動で、どれか1つの属性の円グラフを作って、その一連の動作を「マクロの記録」で記録して、それを修正しましょう。

mayoeru
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 その方法しか無いかと思いつつも、約300の登録をしなくてはいけないので、 二の足を踏んでいたところです。。。 ご回等いただき、ありがとうございました!