• 締切済み

離婚を考えてしまいます。

閲覧いただいきありがとうございます。 夫婦のあり方についてご相談させてください。 今真剣に離婚を考えています。 色々あってとりとめもなくなるのですが、お付合いよろしくお願いいたします。 結婚2年目の20代後半共働き夫婦で、私はデスクワーク、夫は営業職です。子どもはありません。 家事はペットのごはんと台所の洗い物が夫、あとは私です。家計は貯金の3万円夫負担、残り折半。 私はボーナスなし、夫のボーナスは半分を貯金、残りの半分は夫のお小遣いになり、そこから私にも夫からのお小遣いとして頂いています。 まず、日々の生活についてなのですが、私は定時きっかりに会社をでれる仕事ですが、夫は営業ですので仕事関係の飲み会がものすごく多いのです。非常に仕事熱心に頑張っており、家で食事をとるのは平均して1、2日です。 なので、家で二人でゆっくり食事が出来る日くらいはと、会社帰りにリクエストを聞いて買物をし料理していました。 けれど、夫が今晩は飲み会の予定がないので家で食べると言っていても、料理を始めてから、帰りがけに飲み会が入ったと連絡があったりしてよく揉めていました。 しかし、仕事だからしょうがない自分だって帰りたいんだと言われれば何も言えず、何度か揉めた後、夫からもう食事は作らなくて良いと言われました。理由は作ってもらうのに飲み会が入った時など悪いと思うから、と。 私もフルタイム勤務後に買い物・料理はしんどかったのもあり、揉め事の種になるくらいならと了承。 そのかわり、夫が帰宅できる日は待ち合わせて外食をして帰ることになりました。そう決まったのは今年の始め頃です。 しかし、毎日夕食時になると今日はどう?と私から伺いがあり、飲み会がなければ私と必ず食事しなければいけない状況が重いと言われ、現在は夕食は完全に別となりました。 夫の「気が向いたらお誘いします」との言葉に今でもむかむかします。 同棲が長かったので、ある程度飲み会が多いというのは覚悟していたのですが、まさか夕食完全別になるとは思っていませんでした。 夫は、作ってくれるのは嬉しいから自分が帰らなくても2人分作れば良いじゃん、飲んで帰っても翌日の朝食べれたら食べるし、弁当に詰めてくれたら良いのに、と言われましたが私にとってはそういう問題ではなかったのです。しかし夫の健康を思えば、そのようにするのが出来た妻なのでしょうね。書いていて反省します。 とりあえず、夕食は二人で食べたいという私の希望は負担だったようです。 そして今の季節、夫は毎年なのですが私と過ごすのがしんどいといって実家に帰ったり飲み会が増えたりと家に寄り付かなくなります。 これについては少し時系列がズレるのですが、去年も同じように一緒にいるとしんどいから私と離婚したい、私との間には子どもを持つ気になれないし、一緒にやっていく気にならないと離婚話を出されました。 夫がそこまで思い至るには、私が結婚前から患っていた持病に付き合ってきてくれた過程があったので、これはもう私は夫にとって負担にしかならず関係は修復不可能だと思いました。話合いで離婚しようと決まり、私は一旦実家に帰ったのですが夫から後日もう一度やり直そうと提案されて元鞘になった事がありました。 夫曰く、結婚は親にせっつかれて覚悟もなくしたが、これからは腹を決めて簡単に離婚などとは絶対に言わない、夏に不安定にもならないと言っていたのですが、やはり今年も夫は私を拒絶しています。 申し訳ないけど、そっとしておいて欲しいと。 ただ、去年とは違い離婚したいといわれた訳ではないし、申し訳ないと謝る夫に少し羽を伸ばしてしてもらいたい思いました、 で、そっとしておいた結果・・・今月の平日は家にまっすぐ帰ってきたの4は日のみ、あとは全て飲み会でそのうち半分近くが朝帰りです。 無断外泊も多く、心配するからどんなに遅い時間でも、一言どこに泊まるかだけ連絡をいれてくれと今まで再三頼んでも直っていません。 事故かも、浮気かも、なんて心配するのがあほらしくなりました。 三連休は実家に帰りで友達と海に温泉、この土日も金曜の飲み会からの無断外泊から一日リビング占領で横になってそのまま就寝、今日は趣味で外出。 羽伸ばしすぎだろ・・・。もういろいろ笑っちゃいます。 夫は普段から自分が好きにしている分、私も好きなことをしたら良い、やりたい事があるのなら家計をやりくりしてやってくれて良い、応援すると言いますが、そんなバラバラな生活をしだしたら結婚生活っていうのだろうか?と疑問に思うのです。 それに好きなようにっていっても無断外泊なんて絶対にしませんし、趣味や友達と会ったり等なにも我慢していないので・・・ないものを求められているというか、自分の免罪符としたいのかわかりませんが夫にとってのパートナーに対する理想像を押し付けられる不快感があります。 確かに学びなおして就きたい職業はありました。でも、それらは結婚時にに家庭に入ることと天秤にかけて諦めた事だったのです。後悔もありません。 しかし、夫的には私が家庭のみを優先している生活が負担なのでしょう。 そう言われてしまうと、結婚生活を円滑に続けるには私は無理にでももう一度何かを目指さないと、という気持ちにもなります。 でもこのような宙ぶらりんな生活の中からの逃げ道として一度諦めた夢を追うのは違うよなあと思うのです。 また、ここ数年夫拒否のセックスレスぎみだったのが、離婚話から元鞘になってからしばらくは夫は子どもが欲しいと積極的でした。が、現在は半年近くまともにありません。 私は結婚当初から子どもはずっと望んでいたので、夫の心境の変化に一喜一憂し、もう心も搾りかすのようになってしまいました。女性としてもみじめになり、夫を憎くも思います。 このままの生活を続けても子どもももてそうになく、夫婦としても破綻寸前。 しかし結婚2年目、結婚式も挙げたくさんの人に祝ってもらっておきながら離婚を考えてしまうのはまだまだ甘いのでしょうか。 しかし乗り越え方が分からず完全に八方塞です。 現在そっとしておいて欲しいといった夫に対してもどうして接していいのかわからないので、とりあえずひどい状態の彼への小言を最小限に我慢し、母親のような気持ちで色々と目をつぶって身の回りの家事をしています。が、そろそろ限界。 どのような厳しいお言葉でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 ものすごく長くなってしまった上に読みにくくてすみません。 読んでくださって本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

文書を拝見して感じたのですが、あなた方ご夫婦は夫婦としての体をなしていません。形式のみのご夫婦です。当たり前のことですが夫婦は、夫婦としての生き方、それに関するものの考え方を共有しますので、目の前にいない相手であっても今頃どこで誰と何をしているのか、こういうことが分からなければなりません。これが分からないと待つ方がいらざる不安に襲われます。 また、家庭とはどういうものかについてもご夫婦で認識されていないように思います。特にご主人です。うっすらとでも良いのですが健全な家庭がイメージできないようです。ご主人、飲み会が多すぎます。必ず出席しなければならない飲み会ではないはずです。これは、常識の問題です。それを何かの理由をつけて放置されてきたあなたにも問題ありなのです。ご主人の思うように好きなようにさせてあげるのがいい妻ではありません。家の中はあなたが主導する場所です。その家の中で夕飯を食べないご主人は大問題です。 どの様に大問題なのかというと、あなたによって身体が生かされていると思わないのです。従いまして、どこで夕飯を食べよう問うどこで寝ようと好きなことが出来るのです。夕飯を夫婦で摂る意味は非常に大きいのです。妻の作った夕食を食べなくなると今度は家に帰りたくなくなります。その帰結として夫婦の性の関係は義務的なものになったり遠ざかったりします。つまり、体も心もあなた主導の家庭では生かされていない、ということをもの語っています。大急ぎで申し上げますが、あなたに全責任があるという意味ではありません。どちらかというと、ご主人の結婚観の欠如なのです。 あなたのご主人、妻の作った夕飯はほとんど食べない。夫婦の性の関係は最近無い。ご主人の小遣いの把握は出来ない。この三拍子そろった夫婦はまともな夫婦ではありません。夫婦の内容は崩壊しています。ご主人は特定不特定は別にして女関係はある。と、考えた方が良いでしょう。間違いないものと判断します。 夫婦としての内容(中身)がない夫婦は、かろうじて形式的に保たれるでしょうが、やがてそれも崩壊するでしょう。夫婦の価値観は夫婦の数だけある。なんていう人がありますが、そういう言葉はあなた方ご夫婦のような場合にいう言葉ではありません。夫婦の形式も内容もまずまず保たれている中で、何かの行動をする場合の違いについての評価を下す場合に、夫婦それぞれの価値観がありますので・・・、となります。あなた方はそれらの域きを遙かに超えています。臨界点に達しています。 乗り越え方は、ご夫婦で現状の夫婦のあり方を反省できるのか、どうかです。あなたは今までの夫婦の生き方はダメだと判断されているのですから改善策を提案されるべきです。一方、ご主人は今の夫婦の生活を改善する必要があるとお考えになっているかどうかです。ひとつずつの生活の場面場面について疑問に思われる点について書き出して、どの様に改善するのが理想なのかをまとめましょう。そして、それをたたきだにしてご主人に相談してみましょう。 相談の結果、ご主人が変更の必要性を自覚されていないのであれば、迷わず離婚を選択すべきです。理由は健全な人生を送るためです。離婚して人生をやり直すなら出来るだけ早いほうが良いでしょう。心を未練に合わせるのではなく、これから先の計り知れない未知の人生に心をときめかす方が余程健全です。ロクでもない生き方を善とする男に、暗黒の人生に引きずり込まれないようにしましょう。

kasanene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦の体をなしていない、まさにその通りです。 飲み会に関しては幾度となく減らすよう頼んできました。 理由もさまざまに四方八方から訴えてみても仕事での人間関係が生きがいの夫には届きませんでした。 しかし、それを放置してきた私にも責任があるという言葉にハッとさせられました。 どんなに訴えても夫は変わってくれないという被害者意識に逃げ、生きがいを奪ってしまうのは人生のパートナーとして理解がないのではないかという理由をつけて夫に嫌われたくない、良い顔をしたいという保身の為に、夫婦としての現実から目を背けていました。 臨界点という言葉がとてもしっくりきます。 もっと真剣に彼と向き合い、自分とも向き合うべきだった。 家庭を最優先で大事にしていたつもりでしたが、今考えるとすごい思い違いですね。駄目にしていただけでした。 昨晩、夫と話をしました。 今考えれば当然ながら、もはや妻としては必要とされていませんでした。 人としては好きだが女性として思えず、妻という存在では違和感があると。 私からは関係の建て直しを申し出ましたが、もう無理との事です。 非常に寂しく悲しいですが、今まで現実から逃げてきたツケでしょう。 心境はまだかなりつらいですが、ここで腐らずに今度こそしっかり現実と向き合い、自分の人生を生きてみたいと思います。 親身なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

地元ではないのにこの状況は寂しいですね 私も家庭環境が悪い中育ってきたので、自分で家庭を作った時にはこうしたいという理想があって、難しいなあと思いました 理想って皆持ってると思うんです 幸せな家庭で育った人は親と過ごした実家が理想になるだろうし、そうでないおうちで育てば半分妄想になる場合もあります お互いに何が理想なんでしょうね なんて所はお互いを理解する時のヒントになるかもしれません あとはほんと余った時間で何かしましょう 新しい事にチャレンジしたくても時間がなくて出来ない人は沢山います でもあなたは時間があります 羨ましいです 離婚する前に離婚してもガッチリ一人で生活できる強さやスキルを身に付けて下さい たぶん、いい方向にいくと思います 旦那様にとっても他人にとっても素敵な女性を目指しましょう 私も子供3人いて勉強中です 頑張りましょう

kasanene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は毎日家族で団欒がある家庭が理想です。 中学のとき共働きだった両親が離婚し親子兄弟見事にばらばらになった家庭で育ったので、憧れています。 今になって夫の理想の家庭とはなんだったのかとわからないのです。情けないですね。 度々主張がぶつかる度にすり合わせをしてきたつもりだったけれど、結局はぶつけ合っていただけなのかもしれません。 結果、生活していくだけでお互いが疲弊してしまう。 そうですね、時間があってラッキーくらいに思いたいです。 無駄な時を過ごしたと後悔はしたくないので、この先どのような人間でありたいか真剣に考えたいと思います。 元気の出る回答をありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

言いたいことは理解できます あなたの気持ちも よく解ります ですが・・・ >夫にとってのパートナーに対する理想像を押し付けられる不快感があります。 逆に言うなら あなたにとっての”パートナーに対する理想像を押し付けようとしている” と・・言えませんか? 夫婦とはこうであるべきだ とか・・・たった一つの形に決めつけることはできません 10組の夫婦がいれば、10通りの夫婦の在り方があり 100組の夫婦がいれば100通りの在り方が存在します 赤の他人が夫婦になった以上 御互いの考え方が違うのは当たり前で そこから自分たちに合った”夫婦の在り方”を造り上げていかねばなりません どちらかが・・または両方が 自分の考えだけが正しい・・・と主張してしまうと・・・ 話し合いも何も成立しません かといってどちらも大人 長年培ってきた考え方は、簡単には変わりません 旦那様は 一見、あなたの考えを尊重しているように見えて 自分の考えは絶対に変えない あなたは自分の考えが正しいのだから 従わない旦那が悪いのよ >無断外泊も多く、心配するからどんなに遅い時間でも、一言どこに泊まるかだけ連絡をいれてくれと今まで再三頼んでも直っていません >事故かも、浮気かも、なんて心配するのがあほらしくなりました。 どちらかと言うと、浮気の心配の方が大きいのでは? >どこに泊まるかだけ連絡をいれてくれ・・・ これは完全に浮気の心配ですよね いまどき、携帯を持っていればいつでも連絡できるのに 居場所をいつも知らせろ・・ってのは 心配と言うより、旦那様の日常を常に自分が管理したい という押しつけになってしまうし 浮気の心配をしていると旦那様に堂々と言ってしまっているようなもの 未成年の子どもじゃあるまいし さんざん親に管理されてきて今度は妻に管理される? という旦那様の心境も理解できてしまいます。 そして、旦那様の居場所を常に把握し管理していたい でもそれができないと、不快になる、不満をいだく こういったタイプの女性は 子どもができると、子供に対しその気持ちをぶつけてしまう傾向があります 子どもを異常に管理し束縛し、成人しても子離れできない >確かに学びなおして就きたい職業はありました。でも、それらは結婚時にに家庭に入ることと天秤にかけて諦めた事だったのです。後悔もありません。 >でもこのような宙ぶらりんな生活の中からの逃げ道として一度諦めた夢を追うのは違うよなあと思うのです。 諦めたことに後悔があるかないか・・・ではなく 逃げ道の為でもなく 自分自身の為に、しいては家族の為に 何かを始めてはどうですか? 旦那様以外に何か目を向けるものが無ければ・・・ 何も解決しないと思いますよ 長い人生の中に 趣味の時間の無いことは・・・何度もトラブルの素になってしまいますよ。

kasanene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も自分にとっての理想像を彼に求めていますね。 反省します。 おっしゃるような、全ての夫婦の手本というものはないのだというのも理解できます。 十人十色で他人同士が一緒に暮らすのだから、その在り方もそれぞれで正も不正もないのだと。 頂いた回答からいろいろ不満に思う原因は、お互いの希望のすり合わせがうまくいっていない事に原因があるのではと思い至りました。 ・夫→好きに飲んでかえりたい ・私→夜は一緒に食事がしたい というお互いの主張に対して、幾度となく話し合ってきましたが、夫は「飲みや朝帰りは改められないが私の気持ちも理解しているので問題ナシ、一言連絡はする」私は「飲み会は好きに行って良いし食事も別にする」と約束するのですが、いざ連絡がない時にはそれに対して私は結局彼はなにも譲歩してくれていないではないかといった不満がでます。 おそらく夫は連絡せずとも私はわかっているだろうという思いから連絡がないのだろうと思うのですが、約束をした手前、それを反故されたといった事実に腹が立つのです。 結局はこういった価値観のすれ違いが多いのではと思いました。 夫も私も地元から出てきて根無し草で生活をしている為、職場関係と家庭しか身近なコミュニティーがないのも問題なのかもしれないですね。 新しく何かを始めてみてはとの提案、考えてみようと思います。 お時間割いていただいて本当にありがとうございました。

回答No.1

 甘えています。ご主人が浮気したわけでもなく仕事を一生懸命にしているのでしょう? それを支えるのが妻だと思います。言いたいことは紙に書いても良いじゃないですか?愛情を込めてお弁当を作ってください、そこに一言手紙を書いておけばいいじゃないですか?  とにかく思いを伝えるべきです。私の従兄弟は20年も単身赴任していますけど今でも愛し合っていますよ。  そんな気持ち別れたらバツイチ・バツ2でシングルマザーになるか、独身で老後を迎えるかだと思います。  私はしっかりしているご主人だと思います。

kasanene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は夫を支えるべき、ごもっともだと思います。 今、唯一尊敬できるのが仕事への姿勢です。 しかし浮気はせずともキャバクラやスナック等仕事かどうかのグレージーンも多く不信感は拭えませんし、金銭的・精神的にも夫を支えにしない生活に慣れてしまい、彼を支えた先には何もみえないのです。 夫も同じ気持ちなのかもしれませんね。 もう少し頭が冷えたらおっしゃる手紙でも書いてみようと思います。 お時間頂きまして本当にありがとうございました、

関連するQ&A

  • 離婚しかないでしょうか・・・

    結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫から離婚を切り出された

    (長文です) 夫から離婚を切り出されました。原因は私が飲み会の席で夫、夫の友人がいる前で「夫の事なんて愛してない。家のローンさえなければ別れてる」と言ったらしいのです。自分は全く覚えていません。 私はこれまでマイナス思考で死にたいと思うことがよくありました。自分が幸せになってはいけない気がして以前から夫に「別れたければ別れてもいいよ」と言っていました。お互いバツ1夫には子供2人いますが前妻と暮らしてました。 夫から離婚を切り出され、改めて自分の気持ちに向き合ったら、やっぱり夫とは別れたくない、一緒にいたいと思い、夫に伝えました。でも、もう気持ちが離れてしまい無理と言われました。半年以上前から飲み会の度に外泊が増え、休日は出かけてしまいます。子供もいない夫婦はそんなものかと思っていましたが、先日ラブホテルのメンバーカードを見つけてしまいました。別れた子供にも頻繁に逢っているようです。別れたくないけどやっぱり無理なのでしょうか?どうしたらいいかわからず眠れません。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 嫁が外泊を続け離婚

    結婚17年目、息子16歳です。 2年ほど前から妻に外泊が多くなり、週に1~2回は行くようになりました。 最初は子供が手がかからなくなったし、いいかな、なんて思ってたのですがエスカレートしてきて、多い時で2泊するようになりました。 毎週必ず1泊以上するようにもなりました。 何度も「今週はダメだ!」と言ってきましたが、一度たりとも聞いてくれたことはありません。 妻は専業主婦。私は仕事も忙しく、帰りが遅い(10時頃)になることもしばしば。 妻は散財も多く、シャネルだのプラダだの、結構買い集めてました、 私はそれを微笑ましく見てはいたのですが・・・。 そもそも結婚当時から給料をすべて管理させていた私も悪いと思います。 主婦としてもそれほど完璧にこなしてるわけでもなく、夜は録画してるテレビを見てたり、日中たまに帰るとゴロゴロしてました。 朝と夕食はキチンと作ってくれてました。 こんな妻と最近バトルし、妻は「離婚する!」と言って子供を置いて出て行ってしまいました。 1週間ほどどこかへ行ってしまい、私も離婚を覚悟して今後の事を考えていたのですが、突然帰ってきたと思ったら「やっぱりやり直したい」と・・・。 何度も離婚の話もしました。喧嘩もしました。最後の喧嘩で私はそれなりの覚悟もあったし、これまでの外泊しまくりの生活も嫌だったので、復縁を突っぱね離婚したわけです。この時妻は大泣きしていました。 書くと長くなるのですがね・・・。 妻は結婚当時から職歴もなく、これから仕事を見つけ一生懸命生きていくとは思いますが、どうしても罪悪感が取れません。 一つビックリしたのは、子供は置いてったことです。 多分もう大きくなったから、お金に余裕のある私の所の方が良いのだと察したと思うんです。 私は離婚して3ヶ月経ちますが、未だに寂しさが消えず、どうしたらいいのかわかりません。 あの時復縁すればよかったのか、と思うのですが、外泊生活を2年も続けてきて私も距離感が生まれてたので、何度も離婚をしようと思った身分。これもタイミングなのかと諦めるしかない自分も居ます。 ただなぜそうまでして外泊しなければならないのかがどうしてもわかりません。 浮気をしてるのかもしれませんが、信じたくないです。 そこで質問です。 主婦は子供に手が掛からなくなると毎週外泊したり夜遊びしたりするもんですか?(妻当時37歳) 夫が嫌と言っても行くものなのですか? 大きくなったからという理由でも子供を置いて離婚していくものですか? 外泊に男はつきものですか? 私が甘やかしたのが罪ですか? 夫の帰りが遅いとストレスが溜まり、それが原因で散財したり夜遊びしたりしますか? 子供は大きくなったといえど、とても悲しんでましたよ。 今は私は楽しく生活してますが。 質問ばかりですいません。 特に女性の意見を聞きたいと思います。 とにかく、今も復縁を突っぱねた自分が罪悪感で死んでしまいたい気分です。 浮気などせず真面目に結婚生活してきたつもりなのですが・・・。 この虚しい思いはいつまで続くのでしょうか・・・。 スタートしたあの新鮮な頃に戻りたいです。

  • 無断外泊は離婚原因にできますか?

    旦那が10月に2回、11月に1回(昨日、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴び、19時半に無言で出て行きました。帰ってきたのは今日朝9時です)無断外泊しました。 結婚して12年。今までこのような無断外泊はなかったのですが、 今年の3月から様子がおかしい旦那です。 子供たちの面倒も一切見ず、部屋に閉じこもり一人でゲーム三昧。 長女の運動会にもゲームに夢中できませんでした。 こういう夫の態度が離婚原因にできますか? 無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか? 大変申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 私の夫と離婚したくないです

    私の夫についてなのですが離婚したくないので相談に来ました 昨日のことなのですがゲーム友だちの家で生ごみの中からキャベツを見つけたんです お友だちが言うにはスーパーで昔買って腐ってて食べれなくなったから捨てたというので旦那の夜ご飯に出せばいいと思ってゴミ袋からもらってきたんです それを半分にしてキャベツ半分ドーンとお皿にのせて旦那の夕食だと言ったら急にブチ切れられました もっとまともな料理を作ってくれって この前なんてドッグフードを夕ご飯だと言って出されたしペット好きな友達からもらってもったいなかったから夕食にしました 今日は腐ったキャベツ こんな食事だと俺の体が壊れると言われました どうせタダでもらったものでお金はかからないし夕食代が浮くからお友だちからいろいろもらったほうがいいのにって言ったら私のゲーム代を削ってまともな料理を作れと言われました ひどい夫です 私だって食事はたまに外食もするけどいつもはコンビニ弁当買ってきたりお菓子買ってきて食べて食事にしたりして残りのお金をゲーム代に回してます あんまりうるさいからおまえうるせーんだよ てめーは私のゲーム代のために金を運べばいいんだよ てめーは私の金運びマシーンになれって怒鳴ったら ブチ切れて離婚の話が出たところです 旦那は仕事から帰ってきてから家の掃除をして洗濯をして朝私が寝ているときに会社に行きます 私は働きもせずに家事もしないで1日中ゲームをして遊んで暮らしてます 朝ごはんも作ったことはありません さらに旦那にはお金を1円もあげてません お昼ごはんも買えないので会社の先輩や同僚がおごってくれるそうです たまにお昼ごはんおごってくれたりパンとかをくれるらしくて私なんかよりたぶんいいもの食べてます そうするとお金なんかいらないし定期券を持っているから会社に行くのに1円もお金いらないですよね だから夫の給料は私が全部巻き上げて1円たりともお金を夫には渡さないのは不満らしいです 家事も仕事もする上にお金ももらえない毎日につかれたと夫は言ってます 私はそんな文句言うならもっと金稼いで来い 今の10倍もお給料もらえるようになったら1か月10円くらい上げてもいいわと言ったらそんなこと言うなら離婚だと言われました どうせタダの脅しだとは思いますが金運びマシーンがいなくなるとゲームを買うお金は無くなるし家事をする奴隷もいなくなってしまいます そうなったら困るので金運びマシーンとは離婚したくないのですが何かいい方法ありますか 私は離婚したくないです

  • 離婚が決まったらもう生活費は払わなくて良いか

    結婚して7年になるのですが、夫の度重なる虚言や、子供へのネグレクト、DV、ギャンブル、不倫により、かねてから離婚を考えていました。 しかし、養育費を払うつもりがないと言うので、弁護士さんに相談して、ここは感情を押さえて、証拠を集めましょうと言うことになりました。 しかし、信じられないことに、今年8月に、五歳の娘が父親から体を触られたと言ってきて、不倫の証拠を集めるなどと言っていられなくなり、この度離婚をすることになりました。 娘は、いまだに知らない人(児相のカウンセラーや警察)には絶対話したくないと言っていますが、必死のケアの末、大分元の様子に戻って来てはいます。 でも、夜は部屋から一歩も出ようとせず、トイレにも、私が付き添わなくてはなりません。本当に許し難いです。 しかし、夫は異常な虚言癖で、勿論性的虐待も否定していますし、 例えば、女性や夜遊びなどの理由で連絡なしに帰宅が深夜や朝方になり、幾度となく作った夕食が無駄になったことから、「もう真心込めて作った食事をゴミに捨てるのは嫌だから、食費を一人分減らして構わないので、食事を別々にとろう」と話し合ってきめたのに、 裁判や調停では、「私が夕食を作らず、夫を家畜のように扱うので、家に帰るのが辛くなって女性の家へ行った」と証言すると言われました。 勿論、女性の家には食事をしに行っただけで不貞行為はないそうです。帰宅は深夜にも関わらずです。 また、生活費も、本当はギャンブルで負けて払えないだけ(光熱費の延滞通知が来る)なのに、 「食事も作らず、洗濯もしない様な女に生活費を入れる筋合いはない」と言われました。 でも、それは全く都合の良い言い分で、洗濯は最近までいつもやっていましたが、帰りが深夜や無断外泊の次の日になると、いつも下着が汚れているので、洗濯するのがどうしようもなく惨めで苦痛で、触りたくなかった為、その時だけ洗濯をしなかっただけなのです。 最終的には、元々婚姻関係を継続不可能にさせたのは自分なのに、 「もう婚姻関係が破綻しているんだから、お前に関係ないだろ」と開き直って現在も女性と逢い引きする始末で、勿論生活費も払いません。 子供が苦しんでいることなど、罪悪感すら感じていません。 これまで、専業主婦だった期間も含めて、10カ月分以上生活費をいれてくれませんでした。現在はパートで働いていますが、当時は本当に貧しい生活をしていました。 しかし、相手の女性には、服やバックなどをプレゼントしているようです。 今回、相手のギャンブル癖や収入(年収400万)を考えて、 慰謝料を一括でとるよりも、養育費とあわせて月六万円ずつ払って貰う事にすれば現実的かなと思い、相手も先月に合意してくれたのですが、それからは、当たり前のように生活費をいれてくれなくなりました。 これまで何度も踏み倒されたので、貯金はもう底をつき、引っ越しの費用が払えない状態です。 夫に、「娘に性的虐待をしたことは、絶対に許せないが、傷を癒すことを優先したいので、今回だけは警察には言わないし、今不倫を続けている事を責めもしないけれど、あなたの近くに子どもを近付ける訳にはいかないから、早く別れたいと思っている。せめて、敷金代だけでも払って貰えないかと言ったら、 俺はそんなことはやっていない、不。でも貞行為もしていない、むしろ、お前の被害妄想や嘘で名誉毀損にされそ娘のうになった被害者。お前に払う金なんか無いと言われました。 しかし、相手の女性から、「昨日○○のこと吸いすぎて舌と唇が痛い」「キスマークもう消えちゃった」と言うメールや、二人がインターネット喫茶で過ごしている写真や、無断外泊をした日の帰宅時間のメモなど、ある程度二人の関係を想像させるものはあるし、 生活費も通帳に引き落としにしているので、入れてくれなかった月は分かるようになっているのですが、それでも、慰謝料と言う形でこれまで払ってくれなかった分を取り返すことはできないのでしょうか。 また、公正役場にいく日を引き延ばしにされ、このままだともしかしたら養育費すら貰えないのかなととても不安に思っているのですが、現在生活費を払ってくれないのは我慢しなくてはならないのでしょうか。 これまで耐えてきましたし、子供もほぼ一人で面倒を見てきましたが、夫には、「調停で性的虐待の事を言っても、お前が子供に仕込んだって言ってやる。しかも、お前が子供には、暴力をふるって虐待していたと証言してやる」と言われ、もう限界です。助け て下さい。お知恵をお貸しして下さい。

  • 離婚するべきでしょうか

    初めて質問します。離婚するべきか迷っています。 私{妻}40歳で初婚 夫5年前に離婚前の奥さんとの間に娘がいます。そして私と再婚しました。 結婚してまだ1年未満。 夫は両親の事業の失敗から自分名義で消費者ローンからお金を借りています。それが前の奥さんとの離婚の原因になったようです。 前の奥さんと子供が住んでいる家は夫のローンで、離婚当初は奥さんは一部家賃代わりに支払っていたようですが、子供の教育費が大変ということで夫の方から支払いを免除しました。 経済的には自分の親のローン、前の奥さんと子供が住んでる住宅ローン、車のローン、固定資産税などでサラリーマンの夫にはとてもきついようです。 それに子供の入学金なども奥さんから連絡があり彼が負担しているようです。 私はある専門職につき自営業を営んでいます。結婚をしないで今まで頑張ってある程度ものを築きました。今の家は私の住宅ローンで支払っています。夫の消費者ローンも将来がないからといわれ私が無金利で結婚前に貸しました。 当初夫は生活費として10万入れていましたが、数ヶ月で数万万に減りここ3ヶ月は0になりました。 高熱費のみ夫が払ってくれています。 結婚して数ヶ月奥さんから連絡あり、子供が荒れた生活を送っているいわれ、子供への愛情から月一度家族で{前奥さんと一緒に}食事する、旅行もするといわれました。 私は向こうが子供を挟んで家族だといわれたことにとても傷つきました。私は高齢ですがわずかの可能性で子供を望んでいることを夫に伝えたところ、私とは子供を作らない、養育費が払えないといわれました。私が頑張って働くというと、子供を生むと今の職場、キャリアに復帰できない恐れがあると言われました。 ここまでで私の両親は離婚した方がいいといいます。 子供ができるかどうかわからない。今から育てるのは大変なのだからと自分に言い聞かせ、夫に結婚したのだから夫婦は大変な時こそ一緒に乗り越えていこうと言いました。 二人で子供がいなくても楽しい人生が送れるのもいいのではないかと思ったからです。いえそう思い込もうとしたのかも知れません。 でも甘かったようです..... 夫はプライドの高い人で完璧主義。それにちょっとしたことですぐに腹が立つようです。 私は愛情溢れる生活ができたらと思いますが、私の話すことはすべて否定形で帰ってきます。料理もいつもケチをつけます。新婚旅行でも怒ってばかりいました。今ではお互い仕事帰ってきたら何の会話もなく、自分のすることだけしてどちらともなくただ寝るという生活。 夜は夫が月1回位求めて来ますが、愛情は感じられなくただ自分の性的欲求を果たすという感じがします。 お互いの休みは結婚当初は一緒に出かけたりしましたが、今は口も聞かないで夫が出て行ったきり帰ってきません。私の大きな仕事が一段落した時に外食に誘ったら今は金がない一人で行けといわれました。その数日後夫は友人と食事に行きました。 最近何かで言い合いになったとき、どうせ私{妻}の方が社会的ステイタスもある、オレは金もない。私は{妻}いつも忙しくしている。だから偉そうにもいえない。だからごみ出しや犬の散歩をみじめな気持ちでやってやっていると言われた事があります。私が頑張れば頑張るほど夫のプライドを傷つけることにこの時気が付きました。 子供を持てない、お金はいれられない、会話なし、愛情は感じられなくこの状態で一生夫婦としてやっていけるのか。毎日もんもんとした状態で過ごしています。 極めつけは、子供が成人して結婚しても、今前妻が住み続けるのなるローンは払うそうです。 今払ってくれている光熱費も自分一人で住むはずの家だったのだから{結婚前に私が契約していた}、借金だらけのオレからまだ取るのかといわれました。 それでも迷う自分がいるのは、離婚は罪悪だと感じているからでしょうか...せっかく縁あって一緒になったのに私の我慢がたりないのでは...暴力や浮気でもっと大変な人がいるのに...それにやはり今まで一人の生活が長くさびしい気持ちが蘇ります。 勇気と決断をして離婚して新しい一歩を踏み出すべきでしょうか? 子供をほしいという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか?最近は自分というものにすっかり自信もなくしてきました。 今まで自分が頑張れば何でも解決できると思っていました。夫婦の関係がこんなに難しいと思ってもみませんでした。 文章的に不適切な表現もあったと思いますが、真剣に悩んでいます。 どなたか良きアドバイスを助言をお願い致します。