大江健三郎や朝日新聞は、北へ伴った日本人妻が帰還したら告訴されますか?

このQ&Aのポイント
  • 大江健三郎の「わがテレビ体験」と「二十歳の日本人」について、日本人妻の北朝鮮への帰還に関する物語が描かれています。この問題に対して、感情や希望の純一さを感じると同時に、日本社会や朝日新聞についての疑問も投げかけられています。
  • 大江健三郎は「戦争をさせない1000人委員会」の活動をしているが、これに工作の影響はないのか疑われる。朝日新聞はなぜ在日韓国人の帰還についての記事を書かないのか疑問がある。
  • 以前は「日本人妻の帰還」に関する番組も作られていたが、現在はその存在が忘れられているかのようである。この問題について、再び関心をもつ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大江健三郎や朝日新聞は、北へ伴った日本人妻が・・・

日本へ帰還したら、告訴されますか? ■「わがテレビ体験」 大江健三郎 (「群像」昭和36年3月号より) (「こんな日本に誰がした」 谷沢永一より) 結婚式をあげて深夜に戻ってきた、そしてテレビ装置をなにげなく気にとめた、スウィッチをいれる、画像があらわれる。そして三十分後、ぼくは新婦をほうっておいて、感動のあまりに涙を流していた。 それは東山千栄子氏の主演する北鮮送還のものがたりだった、ある日ふいに老いた美しい朝鮮の婦人が白い朝鮮服にみをかためてしまう、そして息子の家族に自分だけ朝鮮にかえることを申し出る…。このときぼくは、ああ、なんと酷い話だ、と思ったり、自分には帰るべき朝鮮がない、なぜなら日本人だから、というようなとりとめないことを考えるうちに感情の平衡をうしなったのであった。 ■「二十歳の日本人」 (エッセイ集「厳粛な綱渡り」より) 大江健三郎 文藝春秋刊・昭和四十年 (「こんな日本に誰がした」 谷沢永一より) 北朝鮮に帰国した青年が金日成首相と握手している写真があった。ぼくらは、いわゆる共産圏の青年対策の宣伝性にたいして小姑的な敏感さをもつが、それにしてもあの写真は感動的であり、ぼくはそこに希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわった生きかたを始めようとしている青年をはっきり見た。 逆に、日本よりも徹底的に弱い条件で米軍駐留をよぎなくされている南朝鮮の青年が熱情をこめてこの北朝鮮送還阻止のデモをおこなっている写真もあった。ぼくはこの青年たちの内部における希望の屈折のしめっぽさについてまた深い感慨をいだかずにはいられない。北朝鮮の青年の未来と希望の純一さを、もっともうたがい、もっとも嘲笑するものらが、南朝鮮の希望にみちた青年たちだろう、ということはぼくに苦渋の味をあじあわせる。 日本の青年にとって現実は、南朝鮮の青年のそれのようには、うしろ向きに閉ざされていない。しかし日本の青年にとって未来は、北朝鮮の青年のそれのようにまっすぐ前向きに方向づけられているのでない。 こんな記事を書いてました。 朝日新聞もいろいろと紙面で煽っています。 日本社会党や日本共産党なども”地上の楽園”だとして強固に政府に要望していました。 翻って今はどうでしょうか? 丸であの頃の話は無かったかのような振る舞いです。 大江氏は”戦争をさせない1000人委員会”なるものの音頭を取っていますが、これも北の工作でしょうか? 朝日はなぜ在日韓国人は、世界一の国韓国への帰還事業をせよ!と書き立てないのでしょうか? もはやテレビで”日本人妻”への帰還の番組さえ作られなくなりましたが、みんな忘れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”日本へ帰還したら、告訴されますか?”     ↑ 告訴するしないは自由ですが、勝訴の見込みは まずありません。 ”大江氏は”戦争をさせない1000人委員会”なるものの音頭を取っていますが、  これも北の工作でしょうか?”      ↑ 日本の軍事力を弱めて、得をするのは中国と半島 ですから、その可能性はあります。 しかし、こういう反日日本人、てのは多すぎませんか。 外国には例が無いんじゃないですか。 ”朝日はなぜ在日韓国人は、世界一の国韓国への帰還事業をせよ!  と書き立てないのでしょうか?”     ↑ これは慧眼です! 韓国こそ地上の楽園だから、帰還しましょう詐欺、じゃなくて 帰還しましょうキャンペーンを展開して欲しいですね。 ”もはやテレビで”日本人妻”への帰還の番組さえ作られなくなりましたが、  みんな忘れたのでしょうか?”     ↑ 生き残りが少なくなったからではないですか。 今度の交渉でそれなりの回答が出てくるでしょう。

area_99
質問者

お礼

本当に最近の日本人は、喉元過ぎた話題に無関心過ぎます。 物事の経緯を全く考慮えしなさ過ぎだと思います。 回答ど~も