• ベストアンサー

殺人罪と傷害致死罪

被害者家族にとって、殺人でも、傷害致死でも、殺された事に変わりはなく、 悲しみは同じなのに、どうして、殺人罪より傷害致死の方が、極端に量刑が 軽いのでしょうか? 法律的、解釈を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

殺人は、人を殺す、という意思がありますが、 傷害致死には、負傷させるという意思はあっても 殺す意思が無いからです。 違法、つまり何をもって悪い事とするかについては 説が分かれています。 生じた結果だけによって判断する、という立場があります。 これによれば、傷害致死も殺人も、過失致死も同じように 評価されます。 結果ではなく、犯人の意思だけによって判断する、という 立場があります。 これによれば、傷害致死と殺人は峻別されます。 しかし、未遂と既遂は区別されなくなります。 現代の通説判例は、犯人の意思も生じた結果も、双方 加味して判断する、ということになっています。 傷害致死も殺人も、人を死なす、という結果は同じ ですが、犯人の意思が異なるので、軽重が出てくる のです。

freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 故意か、過失かの問題はあると思うのですけど、体力差なども あって、相手を複数回、殴る蹴るの行為は、結果としての 最悪状態を予測されるはずです。 こう言う原理で行くと、瞬殺ではなく、半殺しで様子をみる・・ と言う行為も考えられますね。 故意か故意でないかは、当事者しか、わからない心の問題という 事もありますね。 小保方晴子さんの論文不備も、ミスだけど、故意で無いと、本人が言えば、その先は、わからない・・。 

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.2

故意ではなく過失だからです。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

傷害致死は殺人の故意が無いからです。 怪我をさせる故意もなく、暴行した結果、死なせてしまったら、傷害致死が成立しうることから、殺人とは被害者遺族の感情も違ってきます。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。