• ベストアンサー

車両事故の今後

先日、事故を起こしここで皆さんからたくさんの投稿いただきありがとうございました。(現在もご意見待ってます) 24日に病院に行き相手にも連絡し人身にさせていただきましたが私の保険会社から連絡があって「相手の保険会社がこちら(相手)に過失が少ないので医療費は認めない」と言ってきたそうです。一応、私の保険で医療費は払われるのですが、過失がはっきりした場合、相手の保険会社は対応を変えていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3 です >衝突時の黄色か赤かは別として私の交差点侵入は(青での)認められにくいですか?私の主張のみで今後も行っていかないといけないのでしょうか? おそらくそうなるでしょう。新たに目撃者でも見つかれば展開が変わるかもしれませんが、まず残念ながら無理だと思われます。 >また相手の保険会社はJ○でこちらはチュー○ッヒです、会社によってランクはありますか? 事故によってこの会社は強いとかあの会社は弱いとかは基本的にないです。 どの保険会社(共済)も「判例タイムズ」をもとに概ねの過失割合をみていきますので、その辺はあまり考慮されることはないですね。ただ今回のように保険のことを理解しないまま、ただ安いというだけで通販の保険に加入して事故した場合、何かと不安な面が出てくるのも事実でしょうね。(結構こういった事故の質問って通販系で加入の方が多いです) 今回のことはもう済んでしまった話として、今後まず大事なことは事故をしてしまった時(特に過失で揉めるような案件)にどういったサービスを保険会社から受けられればいいのか?ということを考えていけば、漠然とかもしれませんが必要な補償が見えてきそうな気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぁ~~んも心配することはありませんよ。 この前も説明させていただきましたが「人身傷害補償担保特約」が付いてるってことをお忘れですか? これさえ付いていれば、一時的にあなたが自己負担した分があっても後であなたの保険会社(もしくは相手の自賠責保険)から戻ってきますので、治療費諸々に関してはあなたの保険会社と相手の保険会社の問題になりますのでご安心していただいていいですね。 心配なのは、あなたの愛車の修理代の自己負担に関してのみですよ。 この部分の過失割合だけは逃れることはできません。 それだけです。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました 後は過失だけですね 衝突時の黄色か赤かは別として私の交差点侵入は(青での)認められにくいですか?私の主張のみで今後も行っていかないといけないのでしょうか?調べる方法はないですか? また相手の保険会社はJ○でこちらはチュー○ッヒです、会社によってランクはありますか?

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>「相手の保険会社がこちら(相手)に過失が少ないので医療費は認めない」と言ってきたそうです。 意味不明、ウソ? というより、質問者さんの保険会社もアホですか?と言いたいですね。 質問者さんの過失が100%でない限り相手方の自賠責で補償されるんですけどね。 相手方の保険会社は質問者さんと直接示談交渉をしないので質問者さんの保険会社がしっかりしてくれることを祈りましょう。

saaari
質問者

お礼

そうなんですか?最終的には認めていただけるのですかね。青信号進入に関しては私の保険会社は知っていた様子でした。でも「事実はわからない」との事です。それなら、衝突時の赤、青もどうなのかな。 当人同士の主張で変わってくるのですかね?保険会社には主張は言ったので警察にも同じ事を主張すればいいのでしょうか

• n_kamyi
回答No.1

確か人身傷害補償の特約ついてましたよね? この特約により、過失の有無に関係なくあなたの治療費はすべてあなたの保険会社が支払いをします。 支払いした治療費等は保険会社が請求権を代位取得して、ます相手側の自賠責保険に求償します。自賠責の枠120万を超えた場合は、相手の保険会社に相手の過失分を求償します。

saaari
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます 私の聞き違いか相手の保険会社が間違ってるのですかね? とりあえず私の保険会社には言いたいことは言ったので後は何をしたら良いでしょう?警察にはなんて話せばよいのでしょうか?