足の裏の違和感について

このQ&Aのポイント
  • 足の裏に「ワラ草履をはいているみたいな感覚がする」
  • 水虫や皮膚乾燥の可能性を疑いましたが、効果はありませんでした。
  • 足の裏の違和感は1日中続いており、病院を受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏の違和感について

私の母(68歳)が足の裏に「ワラ草履をはいているみたいな感覚がする」 と言っています。 始めは水虫が復活したのではないかと思い、ラミシールクリームを塗って みたり、又皮膚乾燥ではないかと思い、油分成分が入ったクリームを塗っ てみましたが、効果がありませんでした。 症状は1日中出ており、朝から晩まで(入浴中や仕事中も含む)症状があ るらしいです。 大きな病気でといえば、機能停止のため腎臓の片方と尿管1本を取りまし た。 あと、数年前に腰を骨折し、病院に行かず、そのままにしたため骨はくっ きましたがどうもずれているようです。 ネットで見ているといろいろな病名が出てきます。 一度、県立病院や大学病院の整形外科に行った方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

足の裏のむくみではないのですか? むくみでしたら、腎臓病、心臓病の可能性がありますが・・・

d-san7812
質問者

補足

大学病院の総合内科に行くと、地元の病院にまずは行く ように言われたそうです。 高齢者特有の軽い病気だと思われたのでしょうか? 一時的に様子をみて今月中旬になっても改善しないとき は、近くの病院の内科、県立病院の内科・整形外科に行 ってみようと思います。 それと「足裏 違和感」で検索すると案外同じ病症の人 が多いことがわかりました。神経の病気も疑われるとも 書いてあるので、神経内科にも行ってきます。