• ベストアンサー

この時期の水分補給

こんばんは^^ 毎日暑い日が続いています。 水分補給が大切ですね^^ 何を飲まれる事が多いですか? 冷やしていますか?常温ですか? お勧めは、ありますか? 私は、「飲み物は常温が良い」らしい事は分かっていながら。。。 誘惑に負けて、キンキンに冷やした(しかも氷入り) 無糖のアイスティばかり飲んでいます。 冷たいものばかり飲むので、 ご飯が美味しく食べられない、今日この頃です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 水分補給ですが、自宅の場合は氷の有無は気分ですが (1)水出しのアイスティ 毎日専用容器に紅茶(ダージリンでもフレーバーでもお好み、お値頃ばかり(恥))を入れて冷蔵庫で一晩(大体8時間~目安)で作って翌朝から飲んだりします。それもメンドクサイ時は、コーヒー・紅茶の通販専門店等でも1L紙パックなどでいろいろお値頃(無糖・茶葉の種類も少々)を箱買いして備蓄してます。紅茶は口内をスッキリさせるのにも良いです(緑茶もですが)。 (2)アイスコーヒー(体調で飲める時はホットも) 淹れて冷やしてや水出しもありますが、時間ない時は前記(1)のお店で豆の種類(無糖)でのパックがあるので、それで飲んでいます。 (3)麦茶か緑茶(普通にお店で売っているペットボトルや水出しなど)。 外出や運動の時(持参)。又はバテバテの時。水以外は (4)グリコ・CCDドリンク http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ccd_dr.html 元々運動用でマラソンランナー他アスリートにも用いられてます。私は元々自転車乗る時に以前から使用中。理由は普通のスポーツ飲料よりは甘くないので飲んでも他よりのどが渇きにくい事です。(甘いとか味が濃いとまた飲んでしまう)。自分で粉を希釈するのですが手間が大したことない事、好みに調整してます(運動以外は薄くしてる)。 日常は保冷ボトルか空のペットボトルに入れてます。冷たい方が良いですが、主観常温でも案外味は大丈夫です。粉なので会社の給湯室でちょっとタンブラーに作って共用の冷蔵庫入れてなんてもしてます。 それから特に会社のお昼の食事や休憩の際は、レトルトの小さな味噌汁をホットで飲んでます。手元にあれば乾燥わかめやとろろ昆布といった簡単な材料を加える程度ですが・・・食欲落ちている時もこれでちょっとホッとです。暑くて食が落ちたり昔徹夜で仮眠の時等は、味噌汁をぬるくしてゆっくり飲んでます。適度な塩分もありますし好きもあってです。 尚、食事の際、和食の時はやはり温かい味噌汁・お吸い物かお茶です。ただ食欲が落ちると具は簡単に食べやすい感じにしてます。 酷暑の日々、ご自愛くださいませ m(__)m

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 色々きちんと水分補給について、取り組んでいらっしゃるのですね! 私など、麦茶と紅茶を、夜に煮出して、 朝冷やす・・・といった感じです。 自転車に乗られるのであれば、水分はキチンと取らなければ大変ですね! 家の家族も、自転車に乗るので、 ボトルに飲み物を持って出かけて行きます。 甘味は、後を引くのですね。 たしかに、何度も飲みたくなって居るように思います。 飲み過ぎても、倦怠感が襲ってきます^^; お腹空いてるけど、食べたいものが思い浮かばない・・・ という日が続いて、食事代わりにアイス食べて終りにしちゃったりしていたら、 夏バテみたいになっちゃいました^^; 家族の食事は、作ってたのですけど、 自分の事は、ついついいい加減になります^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (11)

• LOLIPON35
回答No.12

こんばんは。暑いですね…。 一応肉体労働者なので、涼しくするためというよりは、 とにかく生きて帰るために水分補給しています。 まず、冷凍庫で水1リットルを一晩凍らせたものを 持っていきますが、午後には全部溶けて、飲んでしまいます。 あと、500ミリリットル前後の緑茶やスポーツ飲料を数本。 上記の氷で冷やしますが、帰りには全部空になっています。 日中2~3リットルの水分を摂っても、トイレは1、2回。 昼間の勢いで水分を摂り過ぎて、夜中に トイレに起きる方が多いくらいです…。 飴も、年中携帯しています…。 気を抜くと身体がもたないので、手を抜いています…。

質問者

お礼

こんにちは^^ 昼間の勢いで夜にも水分をとりすぎてしまう・・・・ これ、分かります~~~(((><))) 私は、 チョコット何か飲む。。。が、癖になってます^^; 熱中予防の飴、最近、みかけますね。 私も、昨日、買ってみました^^ ちょっぴり塩味が、おいしいのですね^^ 手を抜いて(?笑)、お体大切になさって下さい!! 御回答、有難うございましたm(__)m

• hyakkinman
回答No.11

★ペットボトルの緑茶を常温で、少しずつ何回も飲みます。 冷たい飲みもの・甘い飲みもの・炭酸類は、すぐに反動がきてのどが乾き、大量に追加したくなりますので、避けます。 昨日、夏祭りの射的コーナーの係をやりましたが… 【お~いお茶】の500ccペットボトルだけで乗り切りました。 甘くなくて、お口の中がさっぱりする緑茶が、私には一番合っているようです。 昔…、炎天下でゴルフをして、顔から塩吹いたことがありましたが… そこまでになったら、ポカリスエットがいいですね。

質問者

お礼

こんにちは^^ 500のお茶1本で、頑張ったのですか! 炎天下でゴルフして、顔から塩を??? 怖いです~~~!! 無理なさって、お体壊さないでくださいね^^; ポカリスエットは、体に良いらしいですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.10

家でのメインは”キンキンに冷えた”濃いめの麦茶です(^^) 時々アイスティーになったり緑茶にしてみたりですが・・・ あと、ナースの妹からのすすめでオーガニックのルイボスティー(これがまずくてうぇ~((+_+))ってなります) 温めても冷やしても不味いんですが・・・時々我慢して飲んでます。 外出時はフレーバーウォーターが多いです(いろはすみかんとか天然水朝摘みオレンジとかレモン系のもの) お店ではやたらアイスティー頼んでますが・・・氷いっぱいの^^; でも限界の暑さだとミネラルウォーターで十分おいしいですね。 もちろん常温の方体には優しいことは分かっておりますが・・・やってられっかってくらいの暑さですので^^; 毎年夏バテが酷くて、冷たい飲み物に冷たい麺類しか受け付けなくて~ で・・・正露丸持ち歩いてますw

質問者

お礼

こんにちは^^ 近々に冷やした麦茶、美味しいですよね♪ たまに、甘いのが欲しくなります^^ 母が梅干を付けた液体をくれて、それを微量入れて、甘いサイダーで割って飲むんですが、 後ひきます^^; クエン酸が良いんだとか言ってました。 お店の小さな氷一杯の飲み物は、美味しいです・・・というか わたしは、飲み物より、氷が欲しい時さえ有ります(笑) カリカリ食べて、格好悪いって言われます^^; 限界の暑さだと、水だけで満足いますね! スッゴイ暑いのに、なかなか水分補給出来なかった時に、 一段落して、何か飲むと、 一気に汗が出る時ありますよね~~~(((><))) 冷たい麺類、美味しいですね^^ 正露丸携帯ですか?!^^ でも、冷たい物は、やめられませんよね。。。。 だって、暑いんですもの((((><)))) 御回答、有難うございましたm(__)m

質問者

補足

近々→キンキンです^^; 済みませんでしたm(__)m

• ithi
回答No.9

mocomaxさん、こんにちわ。 そうですね。私はいつもペットボトルを持ち歩いています。大抵はコンビニで買った麦茶の2リットルのやつです。 冷やした麦茶は自宅で飲みますが、大抵は常温のやつです。ほかにも日本茶やスポーツドリンクを飲みますが、大体、麦茶ですね。

質問者

お礼

ithiさん、こんにちは^^ 2リットルの麦茶ですか! 実は、私も、2リットルを持ち歩いて、マイコップで飲んでます^^ 水筒はあまり大きいのが無いし、何本も500を買うと、 なんだかお金が勿体ないし、 2リットルです^^ 常温で飲んでるのですね。 本当は、それが体に良いのですが、ついつい凍らせてしまいます^^; やっぱり、一日2リットルは、欲しいですよね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 麦茶が多いです。 食欲が無い時は、ご飯に冷たい麦茶をかけて食べます。

質問者

お礼

こんにちは^^ 冷たい麦茶を、ご飯にかけると美味しいのですか!! これは良い事を教えて頂きました(#^-^)/ 冷たいものばっかり飲んで、ちゃんと食事をしないでいたら、 夏バテが酷かったです^^; ご飯を食べると、やはり違いますよね!^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#211298
noname#211298
回答No.6

日常の水分補給で飲んでいるのは、スポーツ飲料です。 特に銘柄のこだわりはないので、安いものを買っています。 基本的には、出しっぱなしにしているので、最初は冷たくても、徐々に常温になる感じです。 喉がかわいたなあ、っていう時に、今はまっているのは、サントリーのゴクリ、とろろ梅です。 冷えたのをゴクリといきます。 ちょっと梅酒みたいなテイストもあって、おいしいですよ。容器も女性向きだと思いますので、ぜひお試しください。 仕事が終わったら、冷た~~いビールですね。 これが一番です。 去年の今頃は、よく一日中外で作業をしていたのですが、終わったらすぐに冷たいビールが飲みたくなっていました。 でも、汗をかいた直後にビールを飲んだらダメって、よく怒られていました。 言いつけを守って、スポーツ飲料を飲んでから、ビールを飲むようにしていましたよ。

質問者

お礼

こんにちは^^ とろろ梅ですね^^ 梅は大好きなので、今度見かけたら買って飲みます^^ 私は、よく 梅よろし・・・とかいうのを買います^^ でも、酸っぱいんですよね^^; 実は、水で割って飲んでます^^ 味の濃いのが苦手なんです。 ビールは、水分補給にはダメですよ~~~(笑) 言いつけを守って、スポーツ飲料にしておいて良かったですね(笑) え? スポーツ飲料飲んでから、ビールのんで? それは、ドウなんでしょう・・・ 分からないです(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

• winipeg
回答No.5

麦茶、コカ・コーラZERO、アクエリアスZERO…あとビールですね; いずれも冷やして飲んでます

質問者

お礼

こんいちは^^ 私もやっぱりゼロにしちゃいます。 甘さがベタベタしてなくて、好きです^^ やっぱり冷やしてしまいますよね! 胃腸に負担がかかるのかなぁ。。。。と考えながらも、 この暑さには、かないません。。。 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#218084
noname#218084
回答No.4

うちでメインに冷やしてあるのは麦茶ですq(^-^q)♪ あとは個々に好きなペットボトルが……(^_^;) 仕事中は粉末のポカリを水で溶いて、薄めに仕上げたものを家から持参して飲んでいます。 ペットボトルで市販されているポカリの半分にも満たない濃度です。毎日4~5リットルは確実に飲んでいます(笑) あとは、熱中症対策に売っている塩飴を午前と午後、各1個くらい舐めています。

質問者

お礼

こんにちは^ 麦茶は、やはり美味しいですね♪ サッパリしますよね^^ 粉末のスポーツ飲料の良い所は、濃さを調節できる事ですね。 必要な水分と栄養素を入れる配分は、 その方によってソレゾレですものね。 塩飴、昨日、私も買ってみました^^ けっこう美味しいのですね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

• keyi811
回答No.3

麦茶やスポーツドリンクが多い 麦茶は元々好きなのと、熱中症対策でお茶を飲むなら麦茶を中心とする穀物のお茶と言われているからで、スポーツドリンクは普通に熱中症対策で。 ちなみに、家で麦茶飲むときは沸かして飲むから常温、スポーツドリンクは冷えてるのを買う。

質問者

お礼

こんにちは^^ 麦茶は、良いらしいですよね♪ 確か、テニスプレーヤーの伊達さんは、いつも麦茶って 言ってたような気がします。 やはり、常温が体に良いですよね。 最近、すごい夏バテになって、 ちょっぴり反省しました^^; バイトが無い時には、常温で飲むようにする事にしました。 スポーツドリンクは、必要な成分が入ってるので、 やはり、良いですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• sqqrcxvx
回答No.2

MLBを見ていると ベンチではゲータレードを飲んでいますね。 あの味は苦手です。飲めません。 そこで、自分としては 麦茶が主ですが、最近不味いなと感じるように。というのは、高価なものを買えば美味いのですが、スーパーで安く売ってる様なパックでは駄目ですね。 今回、以前飲んで美味かった、番茶で、茶葉の大き目のものを飲もうと思います。ガラスのボトルに熱い湯で煎れて、さましてから冷蔵庫に入れる。 確実に美味いですよ。 番茶でも、茶葉のグリーンのものではなくて、ブラウンの茶葉の事です。 あと 甘ったるいジュースや炭酸類は、たまに飲むのなら可ですが、普通は飲みません。糖分も過剰になりますしね。

質問者

お礼

こんにちは^^ MLBって何だろう・・・って思って、友人に聞いてしまいました^^; 野球を全く知らなかったので。 教えてもらって、イメージ出来ました^^ ゲータレードは、飲んだ事がなかったです。 私がよく買い物にいくお店に、売って無かったのかも知れません。 やはり、ひと手間かけてキチンと準備した飲み物というのは、 美味しいのですね^^ 私も、次の日用の飲み物を前日に煮出すのですが、 スーパーのパックです^^ 先日、ちゃんと麦の粒々が入っている、パック麦茶を見かけて、 興味を持ちました、 いま、飲んでいる物が無くなったら、買ってみようと思いました。 せっかくなので、美味しいものが飲みたいですものね^^ いまは、プラスチックの容器で冷やしているのですが、 やはり、ガラスが美味しいですか! ガラス容器、買ってみます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m