• ベストアンサー

この時期の水分補給

こんばんは^^ 毎日暑い日が続いています。 水分補給が大切ですね^^ 何を飲まれる事が多いですか? 冷やしていますか?常温ですか? お勧めは、ありますか? 私は、「飲み物は常温が良い」らしい事は分かっていながら。。。 誘惑に負けて、キンキンに冷やした(しかも氷入り) 無糖のアイスティばかり飲んでいます。 冷たいものばかり飲むので、 ご飯が美味しく食べられない、今日この頃です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 水分補給ですが、自宅の場合は氷の有無は気分ですが (1)水出しのアイスティ 毎日専用容器に紅茶(ダージリンでもフレーバーでもお好み、お値頃ばかり(恥))を入れて冷蔵庫で一晩(大体8時間~目安)で作って翌朝から飲んだりします。それもメンドクサイ時は、コーヒー・紅茶の通販専門店等でも1L紙パックなどでいろいろお値頃(無糖・茶葉の種類も少々)を箱買いして備蓄してます。紅茶は口内をスッキリさせるのにも良いです(緑茶もですが)。 (2)アイスコーヒー(体調で飲める時はホットも) 淹れて冷やしてや水出しもありますが、時間ない時は前記(1)のお店で豆の種類(無糖)でのパックがあるので、それで飲んでいます。 (3)麦茶か緑茶(普通にお店で売っているペットボトルや水出しなど)。 外出や運動の時(持参)。又はバテバテの時。水以外は (4)グリコ・CCDドリンク http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ccd_dr.html 元々運動用でマラソンランナー他アスリートにも用いられてます。私は元々自転車乗る時に以前から使用中。理由は普通のスポーツ飲料よりは甘くないので飲んでも他よりのどが渇きにくい事です。(甘いとか味が濃いとまた飲んでしまう)。自分で粉を希釈するのですが手間が大したことない事、好みに調整してます(運動以外は薄くしてる)。 日常は保冷ボトルか空のペットボトルに入れてます。冷たい方が良いですが、主観常温でも案外味は大丈夫です。粉なので会社の給湯室でちょっとタンブラーに作って共用の冷蔵庫入れてなんてもしてます。 それから特に会社のお昼の食事や休憩の際は、レトルトの小さな味噌汁をホットで飲んでます。手元にあれば乾燥わかめやとろろ昆布といった簡単な材料を加える程度ですが・・・食欲落ちている時もこれでちょっとホッとです。暑くて食が落ちたり昔徹夜で仮眠の時等は、味噌汁をぬるくしてゆっくり飲んでます。適度な塩分もありますし好きもあってです。 尚、食事の際、和食の時はやはり温かい味噌汁・お吸い物かお茶です。ただ食欲が落ちると具は簡単に食べやすい感じにしてます。 酷暑の日々、ご自愛くださいませ m(__)m

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 色々きちんと水分補給について、取り組んでいらっしゃるのですね! 私など、麦茶と紅茶を、夜に煮出して、 朝冷やす・・・といった感じです。 自転車に乗られるのであれば、水分はキチンと取らなければ大変ですね! 家の家族も、自転車に乗るので、 ボトルに飲み物を持って出かけて行きます。 甘味は、後を引くのですね。 たしかに、何度も飲みたくなって居るように思います。 飲み過ぎても、倦怠感が襲ってきます^^; お腹空いてるけど、食べたいものが思い浮かばない・・・ という日が続いて、食事代わりにアイス食べて終りにしちゃったりしていたら、 夏バテみたいになっちゃいました^^; 家族の食事は、作ってたのですけど、 自分の事は、ついついいい加減になります^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.12

こんばんは。暑いですね…。 一応肉体労働者なので、涼しくするためというよりは、 とにかく生きて帰るために水分補給しています。 まず、冷凍庫で水1リットルを一晩凍らせたものを 持っていきますが、午後には全部溶けて、飲んでしまいます。 あと、500ミリリットル前後の緑茶やスポーツ飲料を数本。 上記の氷で冷やしますが、帰りには全部空になっています。 日中2~3リットルの水分を摂っても、トイレは1、2回。 昼間の勢いで水分を摂り過ぎて、夜中に トイレに起きる方が多いくらいです…。 飴も、年中携帯しています…。 気を抜くと身体がもたないので、手を抜いています…。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 昼間の勢いで夜にも水分をとりすぎてしまう・・・・ これ、分かります~~~(((><))) 私は、 チョコット何か飲む。。。が、癖になってます^^; 熱中予防の飴、最近、みかけますね。 私も、昨日、買ってみました^^ ちょっぴり塩味が、おいしいのですね^^ 手を抜いて(?笑)、お体大切になさって下さい!! 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

★ペットボトルの緑茶を常温で、少しずつ何回も飲みます。 冷たい飲みもの・甘い飲みもの・炭酸類は、すぐに反動がきてのどが乾き、大量に追加したくなりますので、避けます。 昨日、夏祭りの射的コーナーの係をやりましたが… 【お~いお茶】の500ccペットボトルだけで乗り切りました。 甘くなくて、お口の中がさっぱりする緑茶が、私には一番合っているようです。 昔…、炎天下でゴルフをして、顔から塩吹いたことがありましたが… そこまでになったら、ポカリスエットがいいですね。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 500のお茶1本で、頑張ったのですか! 炎天下でゴルフして、顔から塩を??? 怖いです~~~!! 無理なさって、お体壊さないでくださいね^^; ポカリスエットは、体に良いらしいですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

家でのメインは”キンキンに冷えた”濃いめの麦茶です(^^) 時々アイスティーになったり緑茶にしてみたりですが・・・ あと、ナースの妹からのすすめでオーガニックのルイボスティー(これがまずくてうぇ~((+_+))ってなります) 温めても冷やしても不味いんですが・・・時々我慢して飲んでます。 外出時はフレーバーウォーターが多いです(いろはすみかんとか天然水朝摘みオレンジとかレモン系のもの) お店ではやたらアイスティー頼んでますが・・・氷いっぱいの^^; でも限界の暑さだとミネラルウォーターで十分おいしいですね。 もちろん常温の方体には優しいことは分かっておりますが・・・やってられっかってくらいの暑さですので^^; 毎年夏バテが酷くて、冷たい飲み物に冷たい麺類しか受け付けなくて~ で・・・正露丸持ち歩いてますw

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 近々に冷やした麦茶、美味しいですよね♪ たまに、甘いのが欲しくなります^^ 母が梅干を付けた液体をくれて、それを微量入れて、甘いサイダーで割って飲むんですが、 後ひきます^^; クエン酸が良いんだとか言ってました。 お店の小さな氷一杯の飲み物は、美味しいです・・・というか わたしは、飲み物より、氷が欲しい時さえ有ります(笑) カリカリ食べて、格好悪いって言われます^^; 限界の暑さだと、水だけで満足いますね! スッゴイ暑いのに、なかなか水分補給出来なかった時に、 一段落して、何か飲むと、 一気に汗が出る時ありますよね~~~(((><))) 冷たい麺類、美味しいですね^^ 正露丸携帯ですか?!^^ でも、冷たい物は、やめられませんよね。。。。 だって、暑いんですもの((((><)))) 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#197572
質問者

補足

近々→キンキンです^^; 済みませんでしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.9

mocomaxさん、こんにちわ。 そうですね。私はいつもペットボトルを持ち歩いています。大抵はコンビニで買った麦茶の2リットルのやつです。 冷やした麦茶は自宅で飲みますが、大抵は常温のやつです。ほかにも日本茶やスポーツドリンクを飲みますが、大体、麦茶ですね。

noname#197572
質問者

お礼

ithiさん、こんにちは^^ 2リットルの麦茶ですか! 実は、私も、2リットルを持ち歩いて、マイコップで飲んでます^^ 水筒はあまり大きいのが無いし、何本も500を買うと、 なんだかお金が勿体ないし、 2リットルです^^ 常温で飲んでるのですね。 本当は、それが体に良いのですが、ついつい凍らせてしまいます^^; やっぱり、一日2リットルは、欲しいですよね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 麦茶が多いです。 食欲が無い時は、ご飯に冷たい麦茶をかけて食べます。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 冷たい麦茶を、ご飯にかけると美味しいのですか!! これは良い事を教えて頂きました(#^-^)/ 冷たいものばっかり飲んで、ちゃんと食事をしないでいたら、 夏バテが酷かったです^^; ご飯を食べると、やはり違いますよね!^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211298
noname#211298
回答No.6

日常の水分補給で飲んでいるのは、スポーツ飲料です。 特に銘柄のこだわりはないので、安いものを買っています。 基本的には、出しっぱなしにしているので、最初は冷たくても、徐々に常温になる感じです。 喉がかわいたなあ、っていう時に、今はまっているのは、サントリーのゴクリ、とろろ梅です。 冷えたのをゴクリといきます。 ちょっと梅酒みたいなテイストもあって、おいしいですよ。容器も女性向きだと思いますので、ぜひお試しください。 仕事が終わったら、冷た~~いビールですね。 これが一番です。 去年の今頃は、よく一日中外で作業をしていたのですが、終わったらすぐに冷たいビールが飲みたくなっていました。 でも、汗をかいた直後にビールを飲んだらダメって、よく怒られていました。 言いつけを守って、スポーツ飲料を飲んでから、ビールを飲むようにしていましたよ。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ とろろ梅ですね^^ 梅は大好きなので、今度見かけたら買って飲みます^^ 私は、よく 梅よろし・・・とかいうのを買います^^ でも、酸っぱいんですよね^^; 実は、水で割って飲んでます^^ 味の濃いのが苦手なんです。 ビールは、水分補給にはダメですよ~~~(笑) 言いつけを守って、スポーツ飲料にしておいて良かったですね(笑) え? スポーツ飲料飲んでから、ビールのんで? それは、ドウなんでしょう・・・ 分からないです(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.5

麦茶、コカ・コーラZERO、アクエリアスZERO…あとビールですね; いずれも冷やして飲んでます

noname#197572
質問者

お礼

こんいちは^^ 私もやっぱりゼロにしちゃいます。 甘さがベタベタしてなくて、好きです^^ やっぱり冷やしてしまいますよね! 胃腸に負担がかかるのかなぁ。。。。と考えながらも、 この暑さには、かないません。。。 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.4

うちでメインに冷やしてあるのは麦茶ですq(^-^q)♪ あとは個々に好きなペットボトルが……(^_^;) 仕事中は粉末のポカリを水で溶いて、薄めに仕上げたものを家から持参して飲んでいます。 ペットボトルで市販されているポカリの半分にも満たない濃度です。毎日4~5リットルは確実に飲んでいます(笑) あとは、熱中症対策に売っている塩飴を午前と午後、各1個くらい舐めています。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^ 麦茶は、やはり美味しいですね♪ サッパリしますよね^^ 粉末のスポーツ飲料の良い所は、濃さを調節できる事ですね。 必要な水分と栄養素を入れる配分は、 その方によってソレゾレですものね。 塩飴、昨日、私も買ってみました^^ けっこう美味しいのですね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.3

麦茶やスポーツドリンクが多い 麦茶は元々好きなのと、熱中症対策でお茶を飲むなら麦茶を中心とする穀物のお茶と言われているからで、スポーツドリンクは普通に熱中症対策で。 ちなみに、家で麦茶飲むときは沸かして飲むから常温、スポーツドリンクは冷えてるのを買う。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 麦茶は、良いらしいですよね♪ 確か、テニスプレーヤーの伊達さんは、いつも麦茶って 言ってたような気がします。 やはり、常温が体に良いですよね。 最近、すごい夏バテになって、 ちょっぴり反省しました^^; バイトが無い時には、常温で飲むようにする事にしました。 スポーツドリンクは、必要な成分が入ってるので、 やはり、良いですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.2

MLBを見ていると ベンチではゲータレードを飲んでいますね。 あの味は苦手です。飲めません。 そこで、自分としては 麦茶が主ですが、最近不味いなと感じるように。というのは、高価なものを買えば美味いのですが、スーパーで安く売ってる様なパックでは駄目ですね。 今回、以前飲んで美味かった、番茶で、茶葉の大き目のものを飲もうと思います。ガラスのボトルに熱い湯で煎れて、さましてから冷蔵庫に入れる。 確実に美味いですよ。 番茶でも、茶葉のグリーンのものではなくて、ブラウンの茶葉の事です。 あと 甘ったるいジュースや炭酸類は、たまに飲むのなら可ですが、普通は飲みません。糖分も過剰になりますしね。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ MLBって何だろう・・・って思って、友人に聞いてしまいました^^; 野球を全く知らなかったので。 教えてもらって、イメージ出来ました^^ ゲータレードは、飲んだ事がなかったです。 私がよく買い物にいくお店に、売って無かったのかも知れません。 やはり、ひと手間かけてキチンと準備した飲み物というのは、 美味しいのですね^^ 私も、次の日用の飲み物を前日に煮出すのですが、 スーパーのパックです^^ 先日、ちゃんと麦の粒々が入っている、パック麦茶を見かけて、 興味を持ちました、 いま、飲んでいる物が無くなったら、買ってみようと思いました。 せっかくなので、美味しいものが飲みたいですものね^^ いまは、プラスチックの容器で冷やしているのですが、 やはり、ガラスが美味しいですか! ガラス容器、買ってみます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • スポーツの時は適度に水分補給が必要ですよね?

    カテ違いだったらごめんなさい。 私は大学でスポーツ系のサークルに所属しているのですが、私のサークルでは活動中の水分補給が禁止されています。 活動時間は2時間です。 こないだ練習が終わってすぐに飲み物を飲んでいたら「ミーティングが終わるまでは飲まないで」と注意されました。 今までは耐えてこれましたが、特に今日は最高気温が30度もあり。。。水分補給なしで2時間ぶっとおしはかなりつらかったです。 後半はかなりつらくて気分も悪く胃のあたりも少し痛みました。 先輩に気分が悪いと伝えれば休ませてもらえるのですが、というか今日途中で気分が悪くなり休んでいた先輩がいたのですがみんなにすごく心配されていました。 私は他の人に心配をかけるのがいやなので言い出せませんでした。 気分が悪くなってから「水飲んでもいいよ」といわれても遅いと思いませんか? それに今日は最後に3回も試合をしたのでほんとにつらかったです。というか水分を補給せずに続けていたので全然できませんでした。 中学や高校の時は「絶対飲み物は持ってきてどんどん水分補給しろ!」と言われていたのでかなり戸惑っています。 1年なので先輩に意見するのもためらってしまいます。 でも本当につらいです。 親には「先輩なんか無視していいから水分補給しろ」と言われるのですがそれもなんだか気まずくてできません。 結局今日は練習後にガーっと約1リットル飲んだのですがなんだか気分わるくて友達をおいて先に帰っちゃいました(^^;) こんな状況がこれからも続くと思うと本当にイヤです。活動自体は楽しいのに水分補給が出来ないから辞めたい、と思ってしまいます。  長くなってしまい申し訳ないのですが、、、今後どうするべきでしょうか? 何かアドバイス(?)もらえると嬉しいです(><)

  • 暑い日の水分補給の仕方

    毎日暑くて水分をとりすぎてしまいます。のどがかわくとのんじゃいます。今日は飲みすぎでお腹をこわしてしまいました。昨日飲みすぎたから今日は体育の後も飲まないでいたけどやっぱり飲んじゃいました。だからお腹いたになって早退しました。正しい水分補給の仕方を教えてください!体育の後など飲みすぎちゃうし・・ 学校には普通のサイズのペットボトルを1本持って行ってます。

  • 水&ジュースもしくは、果物だけの水分補給。 どちらが健康上良いのでしょうか?

    こんにちは、このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 現在私は、学生寮に住んでいます。 寮では、ジュース等の飲み物は、自動販売機から買わなければならないのですが、リンゴ、梨などの果物は、セルフサービスで、自由にとって食べる事ができます。 水分を補給する時に、果物を食べて補給していた方がジュース代を節約できるのですが、もし仮にそのような水分補給方法をしたとして、 ジュースや水での水分補給に比べて、どちらの方が、健康上良いのでしょうか? 以上です、よろしくお願い致します。

  • 水分補給とミルク

    5ヶ月半になる双子を育てています。 完全ミルクなんですが、そろそろ離乳食を始めようと思いミルク以外の麦茶等を飲ませようと思っています。 今まで風呂上りにもミルクを飲ませていたのですが、麦茶を飲ませてみました。一人は飲んだのですが、もう一人は全然飲みませんでした。 麦茶を飲んだ子も飲まなかった子もギャンギャン泣くので、ミルクの時間より早かったのですが仕方なくミルクを飲ませました(ミルクを飲んだら落ち着きました)。 ・良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) 初めての子育てで解らないことだらけです。ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 夏場の水分補給に最適なスポーツドリンク教えて

    昨日、夏場に汗をかいた場合の水分補給(塩分込み)について質問をさせていただきました。 結果、スポーツドリンクがよいということだったのですが、そのことを友人に話すと、『どこのがおいしいのだ?』と質問されてしまいました。 友人はスポーツドリンクはあまり飲んだことが無い様子。 実は私もそうなので、今どんなものが出てて、どんな状況かがわかりません。 私たちの時代はポカリが王道だったような・・・。 味的にはポカリの方がアクエリアスよりも甘くなくよいとか・・・。 コンビニで飲み物を買うことも滅多にないし・・・。 スポーツドリンク(夏場の水分補給)では何がお薦めでしょうか? 味などのアドバイスも宜しくお願いします。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給

    生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。 最近暑くなってきて汗も良くかくので 母乳だけだと水分が足りてないかと心配で 試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、 全て全力で却下されてしまいますorz それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら… 今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから 無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」 と叱咤されてしまいました(泣) 少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか? できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…

  • 夜泣きと夜の水分補給について

    こんにちは。 もうすぐ1歳4ヶ月になる子を持つ母です。 もう半年以上夜泣きのような感じが続いています。 長い間泣くのではなく、何度も起きて泣く、といった様子で、私も寝不足でつらいです。 今まではなぜ泣いているのかわからないときもあったのですが、最近は明らかに水がほしくて泣いているようです。 どれだけ長時間泣いていても、自分が満足するだけ飲めば寝てしまい、途中で哺乳瓶を取り上げたりすると、その時は泣かなくてもすぐにまた泣き出します。泣いている時は、抱っこもおしゃぶりも全部受け付けません。 日によりますが、最近は大体毎日5~600cc飲んでいる、といった感じですが、今日は4,5回起きて600ccほど飲んでそれでも足りず、朝早く泣きだし、泣いたりやんだりが40分ぐらい続き、起きる時間になって起きました。 夜中は水以外は口にしていません。 主人は、「たくさん飲んでもおしっこで出るだけなんだから、欲しいだけ飲ませたら?」といいます。 よく、夜中の授乳を続けていると何度も起きるようになる、といいますが、水分補給でも同じことが言えるのでしょうか。 とにかくどれだけ泣いても水分補給をあきらめさせるか(この場合どうやってねかせるか)、それとも好きなだけ飲ませていいのか、どうすればいいのかわかりません。 あと、昼間の水分補給をしっかりすれば夜欲しがらなくなるものなのでしょうか。夜飲みすぎてるので、ついつい昼間は控えめになってしまい、2~300cc程度の補給になっています。 これも多いのか少ないのかわかりませんが。  来月から職場復帰するので、それまでに方向性を決めてあげないとかわいそうだし、私ももたないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 冷えたスポーツドリンク 常温のスポーツドリンク

    走ってる時に、水分補給を小まめにしていますが その際、キンキンに冷えたスポーツドリンクと、 常温のスポーツドリンクとどちらがいいのでしょうか? キンキンに冷えたものは飲んでて気持ちいいし、おいしく感じるのですが もしかして、体に悪いでしょうか? 本人がお腹を壊したりしなければ、キンキンに冷えたスポドリを走ってる時に 小まめにとっても問題ないですか? ご教授よろしくお願いします。