イリザロフフレームとは?海外での骨折治療

このQ&Aのポイント
  • イギリスで自動車事故で足の骨を骨折した人がイリザロフフレームという治療法を受けています。
  • イリザロフフレームは足にリングを取り付けて骨を固定し、早く治癒させるために体重を掛けた歩行をするなどのリハビリを行います。
  • フレームが取れるまでの期間は人によって異なり、早い場合は3ヶ月、普通は4〜6ヶ月、遅い場合は21ヶ月かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折イリザロフフレームについて

海外在住ですけど、イギリスで自動車事故で右足の骨(膝の関節の下と足首の上、関節は問題無し)を2ヶ所骨折しました。手術をして、Ilizarov flame(イリザロフ フレーム)という足の外側/回りにリングを取り付け、そこから2mm程のロッドが骨を貫通して固定しています。リングは5枚、ロッドは16本です。手術後、麻酔から目覚めて3時間後に松葉杖で歩く練習をさせられました。医者やフィジオはとにかく足に体重を掛けるようにして歩け、プレッシャーを折れた足に掛けて歩けば歩く程骨が刺激されて発達して治りが早くなると言って歩く練習(体重を掛けるだけ掛けて)そして足を椅子に座って水平に真っ直ぐ伸ばして5秒、そして下ろすというのを10回を一日4回といったリハビリ?エクササイズをしたりしています。それに真っ直ぐ立って折れた足に体重を掛ける練習等。手術後5日間で退院して今は友人の家で面倒見てもらっています。医者は直ぐにでも松葉杖無しで歩けるようになると言っていますけど、今日でちょうど手術後2週間ですけどまだまだそこまでは行っていません。 そこで2つ質問があるのですけど、このイリザロフ フレームは、フレームを付けたまま歩けるようになるそうですけど、通常はどれ位掛かるのでしょうか?自分は2ヶ所の骨折です。 それと、フレームが取れるまでどれ位掛かる(骨が付くまで?)どれ位掛かるでしょうか?Doctorは人によって違う、早ければ3ヶ月、普通なら4~6ヶ月、遅ければ21ヶ月と、幅が広すぎて良く分かりません。通常ではどれ位掛かるでしょうか?ちなみに自分は49歳ですけど、骨折前は毎日ジョギングと筋トレを欠かさず、マルチビタミンやプロティン等を欠かさず摂取していました。年の割に体は健康で通常の怪我等の治癒も早いです。それに、この治療法は本当に折れた足にウエイトを掛けても大丈夫なのでしょうか?何しろイギリスですので何事も日本とは違っていて戸惑っています。次に病院に行くのは1週間後(手術から3週間後)です。入院中はこれといってDoctorとちゃんと話はしていません。いつも病室へ来て立ち話程度でした。レントゲン/CTスキャンも見せて説明するって言いつつ、結局見る間も無く退院してしまい、次回に持ち越しです。 このフレーム自体あまり馴染みが無いので、誰か経験者、もしくは知っている人が居たらアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

イリザロフ フレームというのは、 整形外科の世界では、有名な治療器具です。 高名なオリンピック選手の骨折を治したということで 世界的に有名になった器具ですが、 開発されてから、すでに、50年以上が過ぎているはずです。 イリザロフ法で検索すれば、色々とヒットします。 さて、治療期間がどれだけというと、 患者個人の治癒力に左右されるので、わかりません。 質問者様は、健康体で、運動もされていたようですから、 平均的な治癒を期待してよいと思います。 となれば、3ヶ月ぐらいが一応の目安でしょう。 体重をかけることを心配されておられますが、 体重を掛けないと、早く治りません。 飛んだり、跳ねたりなんていうのは、言語道断ですが、 ゆっくりと体重をかけて、骨の成長を促してください。 ゆっくりと体重を掛ければ、再骨折しない程度の強度は そのフレームが保持してくれます。

dragon69tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずに少しづつ体重を掛けていけば良いんですね。頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

通常、骨の長さが違ったりした場合、、、ニホンダト、、、ベット上で、鋼線固定をして、重しをかけて、一ヶ月位安静で、骨の接合、固まりを待って、リハビリを始めます。 先日、アメリカのローヤルペイン 外科医ハンクローソン のドラマで、イタリア人が、、右足を固定してるシーンがありました。 日本だと、ベット上固定で、安静ですが、、、さすが、外国、、、鋼線固定しながら、、動いていいんですね。 驚きます、国が違えば、、治療法も違うんだとね。 イッカゲシタラ、どんどん動いて、良いのでは、、、と思います。最初の回答は、、急いでいたので、一行の書き込みでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず1ヶ月はゆっくり体重を掛けるようにして、一ヶ月後(多分痛みも減ってくるでしょうから)どんどん体重を掛けて歩く練習を初めようと思います。全身麻酔での手術でしたけど、麻酔から目覚めて直ぐに歩く練習をさせられましたから。そして次の日に会談を上り下りさせられました。 余談ですけど、先日知り合いの奥さんが出産しました。驚く事に、午前中に男の子を産んで、夕方に母子共、退院で家に帰ってきました。あらゆる意味で日本とは違っていてビックリです。自分の方はこのフレームが3ヶ月位で取り外せるようにしたいのですけど、どうなる事やら・・・

• yasuto07
回答No.1

日本では、骨の接着1ヶ月、、、安静、リハビリ2ー3ヶ月、、全治3ヶ月が基準ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。無理せず気長に時を待ちます。ありがとうございます。