イリザロフフレームとは?海外での骨折治療

このQ&Aのポイント
  • イギリスで自動車事故で足の骨を骨折した人がイリザロフフレームという治療法を受けています。
  • イリザロフフレームは足にリングを取り付けて骨を固定し、早く治癒させるために体重を掛けた歩行をするなどのリハビリを行います。
  • フレームが取れるまでの期間は人によって異なり、早い場合は3ヶ月、普通は4〜6ヶ月、遅い場合は21ヶ月かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折イリザロフフレームについて

海外在住ですけど、イギリスで自動車事故で右足の骨(膝の関節の下と足首の上、関節は問題無し)を2ヶ所骨折しました。手術をして、Ilizarov flame(イリザロフ フレーム)という足の外側/回りにリングを取り付け、そこから2mm程のロッドが骨を貫通して固定しています。リングは5枚、ロッドは16本です。手術後、麻酔から目覚めて3時間後に松葉杖で歩く練習をさせられました。医者やフィジオはとにかく足に体重を掛けるようにして歩け、プレッシャーを折れた足に掛けて歩けば歩く程骨が刺激されて発達して治りが早くなると言って歩く練習(体重を掛けるだけ掛けて)そして足を椅子に座って水平に真っ直ぐ伸ばして5秒、そして下ろすというのを10回を一日4回といったリハビリ?エクササイズをしたりしています。それに真っ直ぐ立って折れた足に体重を掛ける練習等。手術後5日間で退院して今は友人の家で面倒見てもらっています。医者は直ぐにでも松葉杖無しで歩けるようになると言っていますけど、今日でちょうど手術後2週間ですけどまだまだそこまでは行っていません。 そこで2つ質問があるのですけど、このイリザロフ フレームは、フレームを付けたまま歩けるようになるそうですけど、通常はどれ位掛かるのでしょうか?自分は2ヶ所の骨折です。 それと、フレームが取れるまでどれ位掛かる(骨が付くまで?)どれ位掛かるでしょうか?Doctorは人によって違う、早ければ3ヶ月、普通なら4~6ヶ月、遅ければ21ヶ月と、幅が広すぎて良く分かりません。通常ではどれ位掛かるでしょうか?ちなみに自分は49歳ですけど、骨折前は毎日ジョギングと筋トレを欠かさず、マルチビタミンやプロティン等を欠かさず摂取していました。年の割に体は健康で通常の怪我等の治癒も早いです。それに、この治療法は本当に折れた足にウエイトを掛けても大丈夫なのでしょうか?何しろイギリスですので何事も日本とは違っていて戸惑っています。次に病院に行くのは1週間後(手術から3週間後)です。入院中はこれといってDoctorとちゃんと話はしていません。いつも病室へ来て立ち話程度でした。レントゲン/CTスキャンも見せて説明するって言いつつ、結局見る間も無く退院してしまい、次回に持ち越しです。 このフレーム自体あまり馴染みが無いので、誰か経験者、もしくは知っている人が居たらアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

イリザロフ フレームというのは、 整形外科の世界では、有名な治療器具です。 高名なオリンピック選手の骨折を治したということで 世界的に有名になった器具ですが、 開発されてから、すでに、50年以上が過ぎているはずです。 イリザロフ法で検索すれば、色々とヒットします。 さて、治療期間がどれだけというと、 患者個人の治癒力に左右されるので、わかりません。 質問者様は、健康体で、運動もされていたようですから、 平均的な治癒を期待してよいと思います。 となれば、3ヶ月ぐらいが一応の目安でしょう。 体重をかけることを心配されておられますが、 体重を掛けないと、早く治りません。 飛んだり、跳ねたりなんていうのは、言語道断ですが、 ゆっくりと体重をかけて、骨の成長を促してください。 ゆっくりと体重を掛ければ、再骨折しない程度の強度は そのフレームが保持してくれます。

dragon69tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずに少しづつ体重を掛けていけば良いんですね。頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

通常、骨の長さが違ったりした場合、、、ニホンダト、、、ベット上で、鋼線固定をして、重しをかけて、一ヶ月位安静で、骨の接合、固まりを待って、リハビリを始めます。 先日、アメリカのローヤルペイン 外科医ハンクローソン のドラマで、イタリア人が、、右足を固定してるシーンがありました。 日本だと、ベット上固定で、安静ですが、、、さすが、外国、、、鋼線固定しながら、、動いていいんですね。 驚きます、国が違えば、、治療法も違うんだとね。 イッカゲシタラ、どんどん動いて、良いのでは、、、と思います。最初の回答は、、急いでいたので、一行の書き込みでした。

dragon69tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず1ヶ月はゆっくり体重を掛けるようにして、一ヶ月後(多分痛みも減ってくるでしょうから)どんどん体重を掛けて歩く練習を初めようと思います。全身麻酔での手術でしたけど、麻酔から目覚めて直ぐに歩く練習をさせられましたから。そして次の日に会談を上り下りさせられました。 余談ですけど、先日知り合いの奥さんが出産しました。驚く事に、午前中に男の子を産んで、夕方に母子共、退院で家に帰ってきました。あらゆる意味で日本とは違っていてビックリです。自分の方はこのフレームが3ヶ月位で取り外せるようにしたいのですけど、どうなる事やら・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

日本では、骨の接着1ヶ月、、、安静、リハビリ2ー3ヶ月、、全治3ヶ月が基準ですね。

dragon69tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せず気長に時を待ちます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 骨折しました

    足首の関節を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。手術後1週間で退院し、2週間で抜糸をしました。その後1週間自宅で療養したのですが、そろそろ会社へ行こうと思います。 電車2本乗り継いで、約1時間20分程度通勤にかかるのですが、まだ、松葉杖状態で、骨折したほうの足には10キロ程度しか体重をかけてはいけないと言われています。片足で松葉杖を付いて通勤するのに 不安を感じているのですが、足につける歩行器をつける等、歩くのになにか、いい方法や、同じような経験をした方で、こうやって通勤した等経験談を教えてください

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 骨折のリハビリ終了の時期。

    こんばんは。私は先日、足を骨折しました。入院・手術もしてボルトが何本も入っています。 あんなに酷い骨折だったのに、私は骨が丈夫なのか経過が良好みたいで、治療もリハビリも終了しました。でも全く歩けません(>_<)。リハビリの期限は、まだまだ残っていました。 普通は、一般的には、足の骨折の治療が終わって、そしてリハビリが終了するのは、患部がどの位の状態の時ですか?片方の松葉杖になったら…とか、松葉杖が無くなったら…とか、前荷重になったら…とか、どんな感じだとリハビリが終了するんですか?それは、整形外科の先生の指示で終了するんですか?リハビリ療法士の先生の指示で終了するんですか? リハビリには期限があるので、完全に普通に歩けるようになるまでは、リハビリ受けるのは無理なんでしょうね(>_<)。 接骨院に行けば、リハビリやってくれるでしょうか? 今も足がすごく痛くて、下にも付けない状態です(>_<)。移動は両方とも松葉杖です。これじゃ仕事にも復帰できません。どうしたら良いのか困っています(>_<)。 経験者、リハビリ療法士の先生、整形外科の先生など、詳しい解答をよろしくお願い致します。

  • 足を骨折したことがある人への質問

    カテゴリーが違っているからもしれませんが・・・ 今までに、足の骨を折ったことがある人に質問です。 何をして、骨折しましたか? 松葉杖などを使ったら、お金はどれくらいかかりましたか?

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 骨折してギブスをしています。

    足の甲の骨にヒビが入りギブスをしています。 足に体重をかけないように運動をしているのですが 先生に運動をしてもいいのか聞くのを忘れていまいました。 ネットで調べた所、運動をした方が良いという意見もしない方が良いという 意見もあり混乱しています。 例えば横になってギブスをしている足の膝の曲げ伸ばしとか 足を上下に動かしたりなどしています。 あとは松葉杖を使って歩く練習とかです。 ギブスをしている方の足に体重をかけることはしていません。 これらは続けても大丈夫でしょうか?

  • 骨折したかもです

    相談させていただきます。 昨日職場の玄関で、足をくじいてしまいました。 左足のかかとから小指の間にあるちょっと出ている骨が激痛で、10分後には大きく腫れてしまいました。 足はもともと肉つきがよくなく、骨が出ているので骨折しやすいのかもしれません。 朝起きたら甲のほうまで腫れていて、床につくことができません。 今日中に病院に行く予定なのですが、ギブスと松葉杖になってしまうのでしょうか? 子供がいるので不便になりそうで困っています。 足の骨折経験のあるかた情報をお願いします。

  • 足骨折後のリハビリについて

    右足関節脱臼骨折をし手術しました。 今日でリハビリ2日目です。 筋トレと松葉杖の練習をしましたが、 既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。 松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか? 本当に怖く不安です。

  • 腓骨骨折してしまいました

    質問させていただきます。 2月13日に仕事中に滑って転倒し、次の日に病院に行ったら腓骨骨折とのことでした。そして簡易ギブスのようなものを付けられ、次は1週間後に来てくださいと言われました。 そして、初診から9日後の2月23日に2回目の検診に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、骨もずれてもいないので経過は順調ですと言われて、もう家の中でなら松葉杖なしで歩いていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われ、現在に至ります。 骨折して9日目の時点で家の中でなら歩いていいと言われたのですが、本当に松葉杖なしで大丈夫でしょうか?9日目から現在までの10日間は家の中でも松葉杖を使って歩くようにしています。 普通骨折して1週間かそこらで松葉杖なしで歩いていいと言われるものですか?聞いた話によると、そこの病院で骨折治療をしてきちんと骨がくっつかなかった人がいるみたいなんですが… 今さらですが、他の病院にも行ってみるべきですかね? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう