• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:披露宴の前にお祝いの品を渡した場合のご祝儀)

披露宴の前にお祝いの品を渡した場合のご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の前にお祝いの品を贈る場合、ご祝儀は必要なのか疑問に感じた経験を持つ方もいるでしょう。
  • 友人の結婚披露宴に参加した際に、他の出席者と一緒に品物を贈ったことがあります。
  • しかし、その場合に自分はご祝儀を持参しなかったため、非常識な行動だったのか不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.3

元々の正式なマナーとしては、事前にご祝儀なりお祝いの品なりを相手のご自宅まで持参するのが正しいのだと思います。 だから、披露宴の当日受付で渡すのは、本来は略式なのです。「申し訳ありませんが、お祝いをまだ渡しておりませんので、こちらをお渡しください」って感じかな。 事前にお祝いを渡しているのなら、披露宴当日は受付で記帳をして(それが本来の受付の役割です。ご祝儀預かりはオプションだと思います)、「お祝いは事前にお渡ししておりますので」と言えば済むことです。失礼でもなんでもありません。本来はそちらの方がマナーにかなっているのです。 …ただ、今現在は披露宴の受付でご祝儀(お金)を渡すのが主流ですね。本来の姿を知らず、No.1の方のように、そうしないことが非常識だと思い込んでいらっしゃる方もいるみたいですね。 なので、相手の方がどう思っているかはわかりません。 でも、相応のお祝いの品はお渡ししているのだし、十分だと思いますよ。 品物に対する内祝いをもらったりはしていないのでしょう?(披露宴の引き出物だけでしょ?) それに、その後のつきあいがおかしくなったりはしていないのでしょう? 受付をやっていただいた心付けはあくまで受付をやったことに対してのものなので、それも気にしなくていいと思いますよ。

nayami_mu
質問者

お礼

>今現在は披露宴の受付でご祝儀(お金)を渡すのが主流ですね。本来の姿を知らず 本来と今のやり方を解説していただいてありがとうございます。 >品物に対する内祝いをもらったりはしていないのでしょう?(披露宴の引き出物だけでしょ?) >それに、その後のつきあいがおかしくなったりはしていないのでしょう? はい。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

大丈夫ですよ。 本来ご祝儀は事前に渡すもの、 ご祝儀の代わりにプレゼントだったんですよね。 花嫁さんがそれを納得されているのであれば、問題ございません。 気になるなら、その時の取りまとめの人にさりげなく聞いてみてはどうですか?

nayami_mu
質問者

お礼

>ご祝儀の代わりにプレゼントだったんですよね。 それが定かでないのです。 >気になるなら、その時の取りまとめの人にさりげなく聞いてみてはどうですか? 実は10年以上前のことでして、聞けない状況にあります。 ということで、こちらで質問してみました。 しかし、披露宴代をお金でなく品物でお渡しするのも、妙な事だなという気もしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.1

常識はなかったでしょうね。 プレゼントに一人35,000円は高価過ぎます。 何人であげたのかわかりませんが、よほどお金持ちの集まりなのだと感じました。 花嫁さんが何を欲しいと言ったのかも気になります。 その金額だとエアコンとか? しかも、高いプレゼントをしたからと言って、御祝儀を持って行かないなんて、とても信じられません! プレゼントと御祝儀は、全く別物ですよ! 本当に驚きです。 高価な物を欲しがった花嫁さんも非常識です。

nayami_mu
質問者

お礼

>プレゼントに一人35,000円は高価過ぎます。 経緯は、取りまとめたのが私でないので定かではないのですが(それが疑問を生んでいる訳でもあるのですが)、 書きましたように、取りまとめ役の「お金と物、どちらがいい?」という問いに対し、花嫁が「物」と答えたので、品物を贈りました。 35,000円はどこから来たのか覚えてないのですが、ご祝儀がだいたい30,000円というとこから、ご祝儀代わりと解釈しました。 「お金」の場合に、ご祝儀の他にお金用意するのもおかしいですよね? お金を贈って、さらにご祝儀も出すということはあるのですか? >何人であげたのか 3人です。 >花嫁さんが何を欲しいと言ったのかも気になります。 贈ったものは、花嫁の希望は聞かず、贈る側で決めました。 最初に贈るものがあってそれを人数で割ったのではなく、3万という予算(5千円オーバーですが)から買うものを決めました。 最初に約3万と決まっていたので、ご祝儀代わりかと。 >高価な物を欲しがった花嫁さんも非常識です。 物のリクエストはなかったので、約3万×人数を欲しがっていた訳ではありません。 約3万の贈りものをして、ご祝儀持参はいくらなんでもトータルであり得ないと思いますので、 やはりご祝儀(お金)代わりかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。 まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、 全員小学校からの付き合いです。 昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、 祝儀は3人とも2万円ずつでした。 ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、 結婚式の前に4人で食事をした際に 3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。 多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。 正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、 こういう渡し方もあるのだなーと思いました。 でも、多分3人で決めたのだろうし、 この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。 今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。 当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、 親族で式だけをあげるらしいのです。 それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、 そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。 しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」 と言われました。 どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。 このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?? ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の披露宴 祝儀金額と贈り物

    同期の友人が結婚するので披露宴に出席します。 私は祝儀3万と考えていたのですが、 他の同期は祝儀2万と考えていたようです。 と、言うのも同期で一人3000円出して 贈り物をする事になるから3万+3000円では 相手の負担になると言うことらしいのです。 結婚する同期は、夫婦揃ってまだ若いので (20代前半で出産も控えている) 現金を多くあげたほうが良いと思い3万と思い、 (3万は出さないと赤字かと思いますし) また同期みんな仲良く、プライベートでも 遊びに行ったりするので何か別に贈り物を…と 思ったりしていたのですが…。 そもそも贈り物も金券のが良い?と考えたり… 披露宴・新婚旅行・引っ越し・出産があるので 半端ではないと思うのです。 1)3万+贈り物(有志で集めて2万程度) 2)2万+贈り物(有志で集めて2万程度) 3)3万のみ いずれが良いと思いますか? 同期はホテルでの挙式です。 また贈り物の場合は、使いやすい金券か、 それとも何か品物が良いのか… (品物の場合は同期に予算を伝え選んでもらう予定です) (しかし金券なら贈る必要がないような気も…) みなさんならどうしますか?

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝の品&ご祝儀の場合

    ご祝儀は30,000円包む予定でした。 結婚する友人からのリクエストもあり、 友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。 品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、 こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。 と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら 祝金25,000円というのはアリなんでしょうか? セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

  • 披露宴で友人からのご祝儀について

    過去の内容をいろいろみてみたのですが、今ひとつどうしようかと悩んでいます。 披露宴に招待した友人のご祝儀が「1万円」だったのです。 バイト仲間で仲の良かった子なので、受付をしてもらい、お礼に5000円御車代もあげています。 でも、その子からのご祝儀の額は「10,000円」。外書きにもしっかり1万円と書かれています。 常識では3万円のご祝儀が入ってるものです。私も今までそうしてきましたし、他の友人もみんな3万円です。少なくても2万円だと思ってました。もちろん料理も引出物も3万円に対してそれなりの物を出しています。 その友人に1万円しか入ってなかった旨を伝えていいものかどうか、悩んでいます。友人が1万円を常識だと思っているのか、それとも私の披露宴だからと故意で1万円にしたのか。 お世話になってる子なので、残りの2万円がほしいわけではなく、なぜ1万円なのかが気になります。 常識で1万円と思っているなら、今後のために、この友人のためになるので言った方がいいでしょうか。 非常に言いづらいのですが、でも何もなかったようにその子と会っても、私はわだかまりができたまま・・・ みなさんならどうされますか。

このQ&Aのポイント
  • 印刷の順序によって、先に印刷したものが削除されない現象に遭遇しました。前に印刷したものを削除する方法を教えてください。
  • EPSON社製品で印刷した後に再度印刷すると、先に印刷したものが残ってしまいます。前に印刷したものを削除する方法を教えてください。
  • 印刷の順序により、前に印刷したものが削除されずに残ってしまう問題に直面しました。前の印刷を削除する手順を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう