• ベストアンサー
  • 困ってます

中2の未来形の問題→間違えている?

I will have a party tomorrow evening. これの言い換えをしろという、中2の問題で、次のような空欄になっていました。 I'm ( ) a party tomorrow evening. ここまでの2問の問題を見ても、be going to と will の書き換えでした。 ところが、この問題に関しては、(   )が一つしかありません。 ここに入る語は、1つだけということです・・・。 おそらく問題の間違えだろうと考えたのですが、 ひょっとしたら、私の思いもよらぬ解答があるかもしれず →  アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

たいへん、申し訳ありませんが、本題と違うところで書きこませていただきます。(仕事が非番でヒマなので) >中2の未来形の問題→間違えている? 確か、3年前の学習指導要領の改定で、 「未来形」は使わず「現在形で未来を表現する(未来表現)」とすることになっています。 以上です。 (私も、havingしか考えられません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学習指導要領の改訂! そうでしたか…。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.5

絶対 having です。 それか going to have です。 まだ11歳ですけど英検準1級は受かっているので参考にしてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11歳で英検1級! 語呂合わせまで素敵ですね! 次は1級目指してファイトです。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#212313
noname#212313

 現在進行形で未来を表すことがあります。 I'm (having) a party tomorrow evening. 「明日の夜/夕刻、パーティをします。」  この言い方を習っていればいいのですが、未習なのに問題を出されてしまうと答えようがありませんね。未習であれば、設問が間違っていると考えるか、カッコの中は一語でなくてもいいはず、としていいでしょう。 P.S.  さらに現在形で未来を言うことがあります。非常に確実である未来を言う場合に用いられます。 I have a party tomorrow evening.(何があろうと明晩はパーティをする、というニュアンス)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sirjet
  • ベストアンサー率10% (1/10)

I'm HAVING a party tomorrow evening.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~。 これで…未来…表すんですか…。 俺は、明日の夜に、パーティーをハビングしているであろう…みたいな…。 ご回答、どうもありがとうございました!