黒が薄くなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 黒が薄くなってしまった理由と改善方法を教えてください
  • LP-S5300を使用しているが、印刷時に黒が薄くなってしまう問題が発生している
  • 印刷結果が黒が薄くなり、グレーの部分が出てきてしまう。原因と対策はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

黒が薄くなってしまいました

LP-S5300を使用しています。昨日、黒ベタが多いモノクロ印刷を3枚行ったところ、1枚目だけが普通に印刷されて、あとの2枚は黒が薄くなってしまいました。 その後、時間をあけて印刷しても黒の薄さは変わらなくなってしまいました。 今までは黒ベタが黒々としてきれいだったのですが、ところどころグレーの部分があるような感じです。トナーを振ってみたり、感光体ユニットを外した奥の反射板を拭いてみたりしたのですが印刷結果は変わりません。一度こうなってしまうともう黒を濃く出来ないのでしょうか。 OA用紙(厚紙)をMPトレイより印刷しています。もちろん印刷設定は「厚紙」、「特厚紙」も試しましたが変わりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

No1です >>トナーも変えたのですが結果は同じでした。  使っていたのは純正トナーですか?そして変えたトナーも純正トナーですか? リサイクルトナーを使っていて薄くなり純正トナーに交換してもすぐには純正トナーの影響はでません。 現像ユニット内に交換前のトナーが残っている為です。交換後のトナーの影響がでるにはある程度の枚数を流さないとダメです。数十枚~100枚ぐらいでしょうか。 4ヶ月前に購入しようが前日に購入しようが壊れる時は壊れます。 4ヶ月前なら保証期間内だと思われますので早急に販売店に修理をお願いしたほうが確実かと思います。 もしリサイクルトナーを使用していたら保証は効かないかもしれませんが。

yyuukk
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理に来て頂くことになりました。 トナーは、、、純正→保証付きリサイクルトナー(調子良かったのですが1ヶ月ほどで不具合)→純正に変えました。。。が、トナーのせいばかりとは言えないとのことで 修理をお願いしました。 交換後100枚くらい流さないといけないんですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zazako
回答No.1

普通紙ではどうなんでしょう。 >>今までは黒ベタが黒々としてきれいだったのですが、ところどころグレーの部分があるような感じです  全面ではないのですね。 カラーの場合(普通紙で)はやはり黒だけでしょうか? 黒だけでしたら黒の現像ユニットの不良が考えられます。これは交換しかないので業者に修理をお願いするしかありません。 カラー全てが所々薄くなっているのなら用紙の湿気が考えられます。一度新しい用紙に替えてテストしてみてください。 あとは感光体(ドラム)ユニット不良も考えられます(可能性は低いですが・・・) 時々あるのがトナーが純正品ではなくリサイクル品の場合です。リサイクル品は当たり外れがあるので注意が必要です。

yyuukk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入したのが4ヶ月ほど前なので、まだ各ユニットの不良ではないかと思うのですが 用紙を何枚変えても結果は同じでした。 そして、トナーも変えたのですが結果は同じでした。 普通の印刷はなんの問題もなく出来るのですが黒のレベルの高い印刷を求めるとなかなか納得の行く結果になりません。 もう少し研究してみます。 ありがとうございました。

yyuukk
質問者

補足

結果:トナーがリサイクル品でした。他の人が購入して変えていたので気付きませんでした。。。結局感光体ユニットに傷がついてしまっていたようでした。 断定はできないがトナーが原因ではないかと。 通常の印刷には特に問題ないのですが、 やはりレベルの高い印刷結果を望むのだったら純正品でなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。