Win8.1 エラーコード0x80020009の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Surface Pro3を購入し、HomePageManagerをインストールした際に「クラスが登録されていません。」のエラーメッセージが表示され、htmlファイルが読み込めない問題が発生しました。
  • KraftWorksさんの公式ホームページからregServをダウンロードし、実行しましたが、エラーコード0x80020009が表示され、登録ができませんでした。
  • regsvr32というコマンドはMicrosoftさんの同名のツールと関係があり、正しい使い方に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1 エラーコード0x80020009

Surface Pro3を買って、色々とSoftをインストールしようとしていますが、HomePageManagerをインストールしました。 htmlファイルを読み込もうとしても「クラスが登録されていません。」のメッセージが出て読み込むことができません。 いろいろ調べて、KraftWorksさんのHpより、regServをDownLoadさせて頂いてそれを実行させましたが、 エラーコード0x80020009が出て登録できません。 (%systemroot%\SysWoW64\Regsvr32.exe "C:\Program Files\hpman\dhtmled.ocx") regsvr32というのは、MicrosoftさんのOrgも同じ名前なので、何かつかいかたがまちがっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077894855 などを参照すると ・ VisualBasic6.0ランタイムパッケージ ・ Dhtmled.ocx ・ Triedit.dll は必須の条件のようですね。まずこれらが揃ってないとダメかも。 ホームページ作成ソフト Homepage Manager http://ja2gzz.uzusionet.com/hm.htm などを参照すると 「まずダウンロードした Homepage Manager を C:\Program Files (x86) ホルダー内に新規に作成した HomepageManager ホルダー内に解凍します。同じくダウンロードした登録用ツール regServ.lzh も C:\Program Files (x86)\HomepageManager ホルダー内に解凍します。 尚、Windows XP 時代のソフトなので Windows8/7 で使う為に HomepageManager ホルダーのセキュリティ → Users にフルパーミッションを与えて下さい。(C:\Program Files (x86)\HomepageManager ホルダーへの操作は全て管理者権限で行うこと)」 とあるのでフォルダー作成の仕方に注意が必要なようです。例えばC:\Program Filesだと64bit用のプログラムってことになるのでC:\Program Files (x86) に目的のプログラムのフォルダーが作成されていることを確認する必要があるかもね。 フルパーミッションを与えた方が良いと書かれているので作成したフォルダの右クリック→プロパティ→セキュリティからUsersにフルコントロールに権限を 与える必要があるようです。また作業するときは管理者権限を持ったユーザーが行った方が良いようです。 「次に、VB6ランタイムライブラリーをダウンロードしてインストールします。  Windows 8/7/Vista(x86/x64)でスタートメニューから [コマンド プロンプト] を右クリックし [管理者として実行] を選び、管理者モードで実行します。 1.C:\Program Files (x86)\HomepageManager ホルダーに移動します。 2.Regsvr32.exe "C:\Program Files (x86)\alphaEDIT\dhtmled.ocx" → 登録成功の表示 3.Regsvr32.exe "C:\Program Files (x86)\alphaEDIT\triedit.dll" → 登録成功の表示 4.登録に成功したら一旦PCを再起動します。以上で Windows 8/7/Vista(x86/x64)でも Homepage Manager が使用できるようになりました。 」 とありますが http://www.pololon.com/koby/software.php にあるvb6runtime.exeとregServ.lzhを書かれている手順通りすればこれらの作業は必要ないかも。 それでもうまく行かない場合はこれらの手動での作業を行って必要があると思います。 うちでもWin8.1(64bit)でalphaEDITは使ってますが http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8956 からDhtmlEd.msiをダウンロードしてインストールするだけで使えたのでここまでの作業は必要はなかったです。

shijimi57
質問者

お礼

インストールDirが悪かったのかもわかりません。 独自のDirを作ってインストールしていたのを、 C:\Program Files (x86)\にDirを作ってインストールしたら、成功しました。 ありがとうございました。 しか~し、まだ、動きません。 今度は、Reserveの設定に失敗しましたになってしまいました。 VBランタイムが足りないのかと思い、それも念のためにインストールしましたが、NGです。 しかし、今回の質問内容と違うので、一旦お礼を申し上げ、この、スレッドは閉じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

HomePageManagerってソフトをWindows8.1で動かすため試行錯誤されているのだと書かれている内容から推察します。 >KraftWorksさんのHpより http://www.pololon.com/koby/software.php こちらのページの事かな? regServ.lzhをダウンロードして中身を除いてみましたがdhtmled.ocx、regServ.exe、triedit.dllの3つがあるようですがregServ.exeは実行ファイルで何をするものか分からないので名前からはdhtmled.ocxとtriedit.dllをレジストリにパスが通るように登録するのかな?と想像できる程度です。 Homepage Managerでエラー「クラスが登録されていません」 http://android2012.doorblog.jp/archives/21849303.html 検索すると幾つか上記のようなページが見つかるので参照されてみぐらいでしょうか。 管理者権限で実行する必要があるなど注意すべきところがあるようなのでそのあたりも確認するぐらいでしょうか。

shijimi57
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 管理者権限で実行しているのですが、うまくいかないので困っています。 今まで直接、クラスが登録されていませんを検索していましたが、Homepage Managerでエラー「クラスが登録されていません」を検索してみます。