Windows7でMSComm32.ocxを使用できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7でアプリを実行する際に、MSComm32.ocxを所定の場所に置き登録しようとするとエラーが発生します。
  • 登録コマンドを使用しても、『MSCOMM32.ocxは読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード0x8002801cにより失敗しました』というエラーメッセージが表示されます。
  • Windows7上でMSComm32.ocxを使用することはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でmscomm32.ocxを使用

現在の動作環境 アプリ:VisualBasic6.0で作成     Mscomm32.ocxとMSWINSCK.OCXを参照してCOM通信をしています。 OS:WindowsXP 今後はアプリはそのままでWindows7上で動かそうとしています。 OCXをWindows7機の所定の場所に置き登録しようとするとエラーになります。 登録コマンド regsvr32.exe c:\windows\sysmte32\MSWINSCK.OCX regsvr32.exe c:\windows\sysmte32\MSCOMM32.OCX エラー内容 「c:\windows\sysmtem32\MSCOMM32.ocxは読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード0x8002801cにより失敗しました。」 と出ます。 何がいけないのでしょうか? もしくは、それ以前にWindows7上では使用できないといったことなのでしょうか? ご存知の方ご教授いただければと思います。

• m6k22
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして、「管理者として実行」をクリックしてコマンドプロンプトを開いてください。 そのうえでコマンドを実行すれば成功するかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「管理者として実行」したコマンドプロンプトで登録してみてください。 「管理者として実行」はメニュー項目(ショートカット)を右クリックするとあります。

m6k22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くいきました!