• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

comdlg32.ocxライセンス(Access)

  • 質問No.52610
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。
C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。
Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、
「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」
とメッセージが出てきてしまいました。
VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、
regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。
お力添えを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (643/1383)

直接の回答ではないんですが、OCXを使わずに、API使ってコモンダイアログを実現してはいかがでしょうか。

ネットを漁れば、フリーのライブラリも落ちてると思います。「コモンダイアログ クラス API」ってなキーワードで検索すると… あ、こんなんどうでしょ。↓
お礼コメント
higuma

お礼率 44% (4/9)

ご助言ありがとうございました。
実は、APIを使ったことがなくて、参考のダウンロードだけでは、よく解からなくて、ご指示どおり、ネットを漁りました。
それで時間がかかってしまったのですが、何とかAPIでコモンダイアログを実現できました。
ライセンスの問題は、よく解からないので、無理にocxを使うのはやめました。
新たな道が開けた感じです。本当にありがとうございました。
投稿日時:2001/03/19 14:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (139/279)

開発ライセンスをお持ちでないのでは?
VBや Office2000 Developer などをインストール
されていれば、開発用のライセンスもインストールさ
れていると思います。

Accessで使用される場合は、VBをお持ちでも、
COMDLG32.OCXの使用は問題あるかもしれません。
(再配布は間違いなくしてはいけないと思います。)
お礼コメント
higuma

お礼率 44% (4/9)

ご意見ありがとうございます。
ためしに、他のマシンにインストールして実験してみたところ、(win98とwin95)問題なく利用できたので、他の原因だと思われます。
投稿日時:2001/03/19 09:33