• 締切済み

【俺を呼ぶのか】なぜ動詞の基本形を使うのですか?

一、《北斗の拳》ファルコが言っていること  健四郎、俺を呼ぶのか?  ここはなぜ【呼んでいるのか】と言わないのですか?何か違いですか?  動詞の基本形も進行形を示すことができるのですか? 二、《北斗の拳》健四郎が言っていること (悪者に対して) どうした?回るんじゃなかったか?  ここの【じゃなかったか】の働きは【確認】などの意味を示すということですか?類似のは:  あなたは山田さんでしたね?  君だったのか?  これは何でしたね  

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

一. 基本形というより、現在形です。現在のことを、全部現在進行形にする必要はありません。I love you.を I am loving youとしないのと同じ。 二.回るんじゃなかったのかは、回ると言っていったのに、回らなかった、それはどうしてか、という意味です。もっとも、どうしてかは、ケンシロウにはわかっていますがね。続く言葉は「ヒデブ!」ですか? 類似形として挙げたものをこの形にすると、 あなたは山田さんではなかったのか? 君じゃなかったのか?

• SPS700
回答No.1

普通なら 1。  (お前の結婚式に)俺を呼ぶのか?       は自然だと思います。 2。   ここの【じゃなかったか】の働きは【確認】などの意味を示すということですか?     はい。(お袋の葬式に)鈴木を呼ぶん「じゃなかったか」は、「確認」とも、実際呼ばなかった後なら、「非難」とも取れると思います。