• 締切済み

自閉症とか学習障害とか知能障害があるか知りたい

妻が馬鹿です。 あるいは馬鹿に見えます。 結婚後3年間、ずっと同じことを注意しては繰り返します。 ・隣人に挨拶しよう(時々無視) ・朝はちゃんと起きよう(子供が泣くので私が食事用意などをする) ・洗い物は綺麗に(洗ったはずの食器にほぼいつも食材が残っている) ・子供を放置しないように(まだ2歳) ・床にごみがあったら拾って捨てよう ・・・このようなこと(常識)が他にいくつもいくつもあります。 私は細かいですが、指で床をこすって埃があるよね!と突っ込むほど細かくは無いです。 埃ごときは気にならないほどひどい家庭です。 私がいないと回らない家族生活なのでストレスがひどいです。 父親一人に子供二人の生活をしているようです。 さて、本題です。 妻に何かしら障害があると思うので診断してもらいたいのですが、 病院にいく前にすることはありますか? また、病院は精神科ですか? ちなみに非公式の自閉症診断テストでは夫婦揃って自閉症傾向ありと出たので 私も受診するつもりです。何かしら障害が出れば、妻にも期待しないで済む気がするのです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >何かしら障害が出れば、妻にも期待しないで済む気がするのです。 奥さんが納得しているならば、受けられてもいいかもしれませんね。^^; 奥さんが「拒否」する場合、無理強いしても「正しい診断」には繋がらないでしょう。 発達検査は「信頼関係」が数値に大きく影響を出す分野ですので。 >妻に何かしら障害があると思うので診断してもらいたいのですが、 >病院にいく前にすることはありますか? 特に、行政への援助を求めないのであれば、別にありません。 もし「子育て支援」など、奥さんへの「支援」を求めるのならば、役所の福祉課に相談されてから「区分認定」として病院を選ばれてもいいかもしれません。(支援を受けるには「区分認定」が必要で、その為の意見書を書ける病院は、役所によって違います) >また、病院は精神科ですか? 「自閉症」ならば「発達障がい専門の児童精神科医」がいる病院がおすすめです。ただし、こちらは電話予約で3~6か月待ちがざらです。 しかし「○○という確定診断」が要らないのならば、普通の精神科でも診察はできます。 ただ、たまにあるのが「自閉症を「統合失調症」と誤診される場合がある」と言う問題です。 もし、「統合失調症」と診断され服薬を勧められたら「セカンドオピニオン」を求めてください。 ご参考までに。

• 0lafina0
回答No.1

IQの検査や自閉症の検査は、精神科に行けばしてもらえます。 いわゆるドジッ子、天然、何て呼ばれる人の中には、 IQが少し低い(けど、特別学級に入るほどではない)人がいます。 (すべてのドジっ子、天然ちゃんがそうではないですが) 勉強が苦手で、理解能力が低いため、高校以降は進学しない、 orかなり偏差値の低い学校に進みます。 ただ、普通にしてる分にはちょっと抜けた子、変わった子、という感じなので、 周りも気づかないことが多いです。 ※奥さんが普通に高校、大学に進まれていたら、 知能に問題はないはずなので、また別の原因でしょう。 …ですが、もし自閉症と診断されたとして、質問者さんはどうするのでしょうか? 病名を付けたところで奥さんの状態が変わるわけではありません。 診断が付けば期待しないで済むとのことですが、 文を読む限り質問者さんは逆のタイプの気がします。 何のために検査を受けるのかちゃんと奥さんと相談して欲しいです。 せっかく出会って愛して結婚した奥さんを大事にしてあげてください。