• ベストアンサー
  • 困ってます

自閉症・発達障害の理解 上階のお子さんが自閉症…

分譲マンションに暮らしている者です。 真上の部屋のお子さんが自閉症とのことで、 飛び跳ねる音、床を叩いているのか物を転がしているような音、 あるいは叫び声に、引っ越していらしてからずっと悩まされています。 床については防音の対策をして頂いたそうなのですが、 それでもやはり、騒音の度合いは変わりませんでした。 お子さんのことについて親御さんとお話をしたいと思っているのですが、 私は自閉症・発達障害についての知識を持ち合わせていません。 障害を理解しないままお話しするのでは、解決にならないような気がします。 そこで、 自閉症・発達障害についての理解を深めるのに役立つもの(書籍等) がありましたら教えて頂けないでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数590
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

図書館に行けば 関連図書が大量に読めます。 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、確かに、敵、即ち、自閉症スペクトラムや 発達障害に就いて知ることはムダではない のですが……本を読んだからといって、 その子のすべての振る舞いを 質問者さまが受容できるとは 限りませんので……質問者さまが 神経症(=ノイローゼ)になってしまう前に、 ここは、 大家さんか管理者さんに言って、 退去して貰うようにするのが ベストだとおもうのですが 如何でしょうか。 許せて、 受容できるかどうか……先ずは、 極限思考してみませんか。 許すといっても、 本心では、怒りを抑制しつづけるような スタンスですと質問者さまのメンタルヘルスを 損なってしまって、ヒステリー状態がつづいたり、 ある日、突然、 爆発的に怒りが顕現することがないとは 限りませんので、慎重に、考えてみてください。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、最終的にはこちらがお子さんの 振る舞いに耐えられるかどうかが問題には なってきますよね。 実は先日、先方が謝りに来られました。 「大人しくさせるように気を付けます」と 仰っていましたので、今は様子を見たいと 考えているのです。 受容できるかどうかは、今後の対応をみて 判断していきます。 当方の心配をして頂き、本当にありがとうございます。 自身の精神に気を付けながら、対処していきます。

関連するQ&A

  • 自閉症・発達障害について

    岡山県内で、自閉症・発達障害の子を教育・訓練していただける、施設はありますでしょうか。 全寮制の場合、通学制の場合、どちらでもかまいませんので、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

理解しようとしたうえで話をする、と言う姿勢は素晴らしいと思います。 しかし、 質問者さんが望んでいることは何でしょうか。 悩まされていることを解決することなのではないですか? それは、端的に行ってしまえば「騒音が無くなる」ことではないでしょうか。 理解する、という事はその騒音は仕方がない、今日範囲とすると自分で納得することになります。 理解したら「騒音が無くなる」ということにはなりません。 難しいところです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。 理解するということは我慢するということになると思います。 ただ、一方的にこちらが我慢するという結論にはならないのでは ないかと考えたのです。 先方もできる限り努力して頂き、こちらも多少の騒音は我慢する。 それならいいのかなと。 もしかすると甘いのかもしれませんが…。 私の悩みに寄り添ってくださり、ありがとうございます。 どう動くかは、もう少し考えてみようと思っています。

  • 回答No.3

精神なんかの障害は個人差があります ですから、質問者様の考えは素晴らしいのですが 調べた通りの障害とは限りません 少し知識をつけて 後は話の後調べるのはどうでしょう? ちなみに私も精神もちょっと持ってます 人込みで吐くなんてそういうのもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >精神なんかの障害は個人差があります その点を考慮できていませんでした。 基本的な知識だけは身に付けて、必要であれば さらに調べてみるというのが良さそうですね。 下手に知識を付けて、押し付けのような話し方を するようになってしまっては本末転倒ですし。 giyuu-ioriさんのように、実際に症状がある方 からご意見頂けると、大変参考になります。 教えて頂いてありがとうございます。

  • 回答No.2

ご理解されようとする気持ち、とてもすごいな、と思いました。 回答になってなくて申し訳ありません。 確かに、事情が事情ですのである程度は我慢してもいいとは思いますが、 お話をするにあたって知識を入れていく必要はないと思います。 一つの症例を「自閉症ってそうなんですよね?」という前提でお話しされても、個人では少し違う場合もあります。 単純に騒音に悩んでいるということだけお伝えし、どうすべきかは誰よりもそのお子さん個人を知っている先方が考えるべきなのではないかと。 また、先方がどのような方かわからない場合は特にですが、直接のお話はされず、管理会社にお願いした方がいいと思います。 直接お話し合うにしても、管理会社の方には同席していただいては。 騒音対策はおそらくマットなど程度でしょうが、通常の生活の範囲内では良いですが激しく暴れるような場合には気休めにもなりません。 先方のご事情もあるでしょうが、一軒家や地方で暮らすという選択肢もあります。 お互いに歩み寄ることは大切ですが、ハンデを背負っているからと言って何もかもが許されるわけではないので、あまり遠慮しすぎることはないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自閉症の症状にも個人差があるということ、考慮していませんでした。 やはりご当人でなければ理解しづらいこともあるんですよね…。 ちなみに、同居している母が管理人さんにこの件をお伝えしたようで、 つい先日なんですが先方が謝りに来られました。 「大人しくさせるように気を付ける」とのことでしたので、 しばらくは様子を見たいと考えています。 こういう場合にどう対応すべきか非常に悩ましく感じていますので、 ご意見頂けて良かったです。 今後の対応の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 回答No.1
noname#178829

マンガですが 「『光とともに…-自閉症児を抱えて-』戸部けいこ ドラマ化もされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マンガだと読みやすそうですね、今度探しに行きます! ドラマは、当時はあまり何も考えずに見ていたので…。 機会があればレンタルしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害?自閉症?

    11ヶ月(修正10ヶ月)の娘をもつ者です。 娘はいまだに這うどころかおすわりも不安定です。 (うつぶせになっておなかを軸に回転はしますが、前後に移動はしません) 首すわりも6ヶ月頃と遅かったです。 よく体が大きい子は遅いと聞きますが、娘は身長70センチ・体重7500gと小さめで、やっと最近歯が生えかけました。 このように発達が遅いので通院をしていて、これまでにMRIや血液検査、染色体検査もしました。 すべて異常はなかったのですが、発達に関する質問に対して、できる・できないで答えるアンケートみたいなのさせられて、その結果、「分野別でできることとできないことの差が大きい。発達障害の子に見られる結果に似てます。」と言われました。 じゃあうちの子は発達障害なんですか?と聞くと、「いいえ、まだ今の段階ではそう言いきれないです。」と言うのですが、娘は生後すぐからなきっぱなしでよく体を反ってたのですが、「でも自閉症の子はなきっぱなしで反ってた子が多いんです。」と言われました。 でも、「見ている感じでは自閉症ではない。今は心配しなくて大丈夫」とも言われました。 でも、療育に通うのを薦められました。(現在すんでいる地域の療育は満員だそうですが) 一体どっちなの?と戸惑っています。 ただ、人見知りは5ヶ月ごろからずっとあります。 毎週ぐらい会う祖母にもいつも大泣きです。 あと、目は合うとは思うのですが、ずっとは見つめてこないし、たまに私の目を見ているのか、その先の後ろの壁や景色を見ているのかわからないような目つきをしているような気はします。 あと、パチパチとかバイバイとか芸みたいなものもしません。 でも、パパママは大好きで、パパは?と聞くと探したりするし、帰宅すると体いっぱい喜ぶし、あやすと大爆笑するし、おもちゃなどにも興味はあります。(でも、おもちゃに興味をもって触ったりして遊びだすのは7ヶ月ごろと遅かったです) 娘は発達障害なのでしょうか?自閉症の可能性はありますか?

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発達障害のお子さんをお持ちの方

    発達障害のお子さんをお持ちの方、またはご自身が発達障害の方にお伺いしたいです。 私は35歳PT(理学療法士)です。 経験年数は13年で、これまでは回復期病院、介護老人保健施設に勤務し、主に高齢者のリハビリに携わらせていただいていました。来月2月よりオープンする病院勤務の時の同僚のST(言語聴覚士)が独立、開業した放課後等デイサービスに勤務する事になりました。1月いっぱいは前職の有給消化中なので、休みを利用して新しい勤務についての勉強をしています。 2月にオープンする店舗は2店舗目なのですが、元同僚の経営者曰く、1店舗目はアットホームな感じだったが、2店舗目は療育に力を入れてやっていきたい。との事です。 休みに入り、保育、教育、発達障害についての本を読み漁っていますが、学生の時以来、今まで小児分野には殆ど触れた事がなかったので今はかなり不安に感じています。 そこで、実際に勤務が始まる前に保護者の方のリアルな声も確認したいと思い、こちらに質問を投稿させていただく事にしました。 発達障害のお子さんをお持ちの方、またはご自身が発達障害の方に2点お伺いします。 1つ目は、お子さんに対し一番改善を望むところ、もしくはご自身が改善を促してほしかったところはどのような点ですか? そして2つ目は、お子さんが放課後等デイサービスを利用するとしたら、もしくはご自身が子供の頃に放課後等デイサービスのような施設を利用していたとしたら、施設側にどのような事を希望しますか? 現在放課後等デイサービスを利用されている方は利用されている施設の改善してほしい所や不満等もありましたらお聞かせいただけるととても参考になります。 不躾な質問で大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 双極性障害、発達障害、自閉症・・・

    見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 発達障害、幼稚園

    発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

  • 発達障害でしょうか?

    発達障害でしょうか? 3歳男児です。 以前から気になっている特徴がいくつかあります。 幼稚園に通っていますが、園での浮いた様子は見られないそうです。 ・こだわりがある(車の服しか着ない) ・走り回る(工作などで座っているのが苦手) ・2歳ころまでつま先で走っていた ・毎日遊んでいた幼馴染と離れてしまい遊べなくなっても、「遊びたい」とうの欲求はない ・気に入らないと、ひっくり返るように泣き叫ぶ ・友達と遊ぶよりも、母親と遊びたい ・偏食(コロッケのコーンも食べない、果物も食べない) ・友達の名前を話したりしない ・良く泣く ・ありがとう、ごめんなさいが言えない ・怪我をしても親に見せられない(血が出ていても「痛くない」といいながら泣く このような点があります。 3歳半ですので、まだ個性のうちかとも思いましたが 自閉症のお子さんを持つママや広はん性発達障害のお子様を持つママが、遊んでいる様子を見て「ちょっと心配がある」といっていました。 知識のある方、発達障害の疑いは見られるでしょうか?

  • 発達障害って理解できるんですか?

    発達障害(ここでは色んな分類をひとくくりにします。)の人がいたら、 その障害の性質・特徴を理解して、その人と付き合うものなんでしょうか? (付き合うとはそういった人と接する職業の人ではなく、日頃の生活で接する付き合いのことです。) あと、精神を病んでいる人もそうですが、その家族でなければ、上手に付き合うことは、ほぼ無理だと感じます。 発達障害の場合、体の機能の障害、高齢者などとは違って、 障害の特徴を調べて知っても、理解したとしても、上手く付き合えないんじゃないでしょうか?(考え方が違って(または似すぎて)相性の悪い人のように) 発達障害の人と上手く付き合うことが出来るのは、理解するようになった人ではなく、 その人の特徴や傾向があまり気にならない人ではないでしょうか?という気がするんですが。

  • 自閉症・発達障害支援センターで働くにはどうしたいいのでしょうか?

    自閉症・発達障害支援センターで働きたいと思っています。もしくは、発達障害、学習障害の人にかかわれる職業につきたいと思います。そういう場合は何か資格がいるのでしょうか?また、どうしたらはいれるのでしょうか?公務員でしょうか? 調べたのですが、調べ方が悪かったのかもしれませんが見つけられませんでした。お手数かけますが、もしご存知の方がいらしゃったらアドバイスください。

  • 発達障害

    身内に自閉症の子供がいるのでもしかしたら私の子も(現在1歳3ヶ月)・・と考えてしまいます。 色々気になる事があるので・・。 その子の赤ちゃん時代に比べると明らかに違いますが、特徴は様々だと聞いたので不安です。 そこで質問なんですが、意外にも自分の子供が発達障害だったって人はいますか? あまりにも普通だったから気付かなかったという人のお子さんは、1~2歳までどんな様子だったんでしょうか? 回答よろしくお願いします。