統合失調症になった後の無計画な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症になって以来、無計画な行動が激しくなっています。
  • 無計画な行動とは、予定を立てずに突然行動を起こすことを指します。
  • 無計画な行動は、主治医やデイケアの担当スタッフからも注意されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無計画に行動してしまう

もともとわたしの性格でもあるのですが 統合失調症になって以来、結構激しくなってきているようです。 今日も、電車に乗って美術館に行ったし 帰りには、寄り道で、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 今日の行動はこの展示会、時間を見つけて観に行こう 耳鼻科の薬がなくなってきたから、〇曜日にもらいに行こう と、漠然とした状態で予定には入っていました。 以前だと病気の帰りに某お山(病院の近く)に行ってみたこともあったし 特急乗って、温泉まで行ってしまったこともありました。 それから、ずっと観に行ってなかった美術展の会期最終日に観に行ったり もう一度観たいと思った美術展にこれも会期終了間際に行ったこともあります。 主治医にそんな話をすると、必ず怒られます。 次からは予定立てて行くように。と。 2月に美術館巡りをしたときは、あらかじめ予定を立てていたので 怒られませんでしたが…。 デイケアの担当スタッフにも怒られることもあります。 やりたいことはやれるならすぐにでもやりたいんです。 それが駄目だと言われると、ますますやりたくなるんです。 今日は以前から検討していた中で、今日しかない。と今朝気が付いたので 今日、行ってきました。 ちなみに、明日は家でゆっくりする予定です。 無計画に行動してしまう。っていったいどういうことなんでしょう。 あ、いつもちゃんと家に帰ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワクワクすることに時間を遣うこと、これは罪悪感をもって行わないで大丈夫です♪ 幸せになることは権利でなくて義務だ、と教わったことがあるくらいです。 スタッフに心配かけるとか迷惑をかけるというのは又違う話しだと思われますが、 ご質問の計画性なく行動してしまうことは病気や症状でもなく、 インスピレーション(直観やひらめき、とも言う)でなされる業(わざ)だと思いますから (交通・移動などの)安全面だけに注意を払えば、ご自身に魅力を付けることでしょうし ステキな出逢いを生むこともございましょう☆ もう一度申し上げますが、罪悪感をもって行うことは愉しいはずがありません。 思いつきで動きたくなったのなら、そういう行動になった旨や帰り時間など 前もって知らせるだけで十分であると思います。 この星は行動することで“成長やバランス”を得られる星、とのこと♪ ポジティブに笑顔で明るくお過ごしになること、自分を大切に扱うことより 優先させるべきことは無いという情報ですヨ。陰ながら応援しております。 ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >幸せになることは権利でなくて義務だ、と教わったことがあるくらいです。 そうなんですか。 わたしは、複数の病気のため、普段は家でゆっくりと休む生活を強いられています。 全然幸せではないです。 今はデイケア週2日+αの生活をしています。 αはデイケアの臨時参加(予定していない日に参加すること)だったり 他科受診だったり、ほかの楽しみだったりしています。 でも、出かけた翌日はゆっくり休むことを義務付けられています。 >インスピレーション(直観やひらめき、とも言う)でなされる業(わざ)だと思いますから 美術館賞をするようになって、趣味などが広がったと思います。 以前だと考えられなかった、西洋史にも興味を持ち始めました。 (日本史はもともと好きです) 特に最近だと、宗教画を観ることが多いので、それが面白いです。 交通・移動だけは気を付けています。 これで何かあったら、元も子もないですから。 >帰り時間など前もって知らせるだけで十分であると思います 昨日は家を出るときに伝えたのですが、十分に理解していなかったらしく 帰りが少し遅くなったので、途中でメールや電話でもすればよかったなと、後悔しています。 >この星は行動することで“成長やバランス”を得られる星、とのこと♪ 先にも書きましたが、病気を複数抱えているので結構厳しいものがあるのですが 好き勝手にとまではいかないけど、ある程度自由に行動できると楽しいです。 以前は動物園や、国営公園などにも行ったりしてました。 水族館は遠すぎていけません(泣)

rusei
質問者

補足

今日、診察でした。 主治医に、一昨日、美術館に行って企画展を観てきた。 といったような話や 来月からは絵画教室に通うこと 今月もある市民講座に参加していること などを話したら 行動力が付いてきたね と今までと違う反応があり、びっくりしました。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

強迫性の障害なんじゃないでしょうか? 一度思いつくとそれを実行しないと不安や焦燥感に駆られてしまう。 そういう人はすべてではないかもしれませんが漠然とした予定は立てています。しかしそれをそのうちとかいうように宙ぶらりんにしておくと何か落ち着かないのだと思います。 行動は全体的に見れば無計画ですが部分的に見ればある意味計画的です。 むしろ予定を入れないことにすることが大事ではないかと。 あと実際に行う内容よりなぜそれをしないと落ち着かないかということを考えたほうが良いかも。 多分本当はしなければいけないと思っている何か、解決しなければいけないと思っていることをほかっているのかもしれません。(解決すべき問題のすり替えとしてなにがしかの行動に駆られるのならその本質的な問題と向き合わないといつまでも続くと思います。)

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、一度思いつくとやるまでに不安や焦燥感に駆られてしまいます。 何かをやりたいと思って、それをする(買う)まで、強迫観念に囚われてしまいます。 で、結局無駄遣いになってしまい、あとで後悔することも多いのです。 今回は前から考えていた美術鑑賞でしたので、後悔はとくになく せいぜい強迫観念が少しわいたくらいです。 で、行って作品を観て、さっさと出てきてしまいました。 あまり興味のある絵画ではなかったのです。 お金の無駄だと思われるかもしれませんが、 わたしは精神障碍者手帳を持っているので、無料です。 そこが無計画だったかな。と思います。 でも、わたしにとっては予定を入れない=結構地獄 なので、天気とその日の体調などで急遽、予定を入れることが多いです。 >解決すべき問題のすり替えとしてなにがしかの行動に駆られるのならその本質的な問題と向き合わないといつまでも続くと思います 確かにそれはあるかも。 解決すべき問題が何かはまだ見つかっていませんが…。