統合失調症になった後の無計画な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症になって以来、無計画な行動が激しくなっています。
  • 無計画な行動とは、予定を立てずに突然行動を起こすことを指します。
  • 無計画な行動は、主治医やデイケアの担当スタッフからも注意されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無計画に行動してしまう

もともとわたしの性格でもあるのですが 統合失調症になって以来、結構激しくなってきているようです。 今日も、電車に乗って美術館に行ったし 帰りには、寄り道で、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 今日の行動はこの展示会、時間を見つけて観に行こう 耳鼻科の薬がなくなってきたから、〇曜日にもらいに行こう と、漠然とした状態で予定には入っていました。 以前だと病気の帰りに某お山(病院の近く)に行ってみたこともあったし 特急乗って、温泉まで行ってしまったこともありました。 それから、ずっと観に行ってなかった美術展の会期最終日に観に行ったり もう一度観たいと思った美術展にこれも会期終了間際に行ったこともあります。 主治医にそんな話をすると、必ず怒られます。 次からは予定立てて行くように。と。 2月に美術館巡りをしたときは、あらかじめ予定を立てていたので 怒られませんでしたが…。 デイケアの担当スタッフにも怒られることもあります。 やりたいことはやれるならすぐにでもやりたいんです。 それが駄目だと言われると、ますますやりたくなるんです。 今日は以前から検討していた中で、今日しかない。と今朝気が付いたので 今日、行ってきました。 ちなみに、明日は家でゆっくりする予定です。 無計画に行動してしまう。っていったいどういうことなんでしょう。 あ、いつもちゃんと家に帰ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワクワクすることに時間を遣うこと、これは罪悪感をもって行わないで大丈夫です♪ 幸せになることは権利でなくて義務だ、と教わったことがあるくらいです。 スタッフに心配かけるとか迷惑をかけるというのは又違う話しだと思われますが、 ご質問の計画性なく行動してしまうことは病気や症状でもなく、 インスピレーション(直観やひらめき、とも言う)でなされる業(わざ)だと思いますから (交通・移動などの)安全面だけに注意を払えば、ご自身に魅力を付けることでしょうし ステキな出逢いを生むこともございましょう☆ もう一度申し上げますが、罪悪感をもって行うことは愉しいはずがありません。 思いつきで動きたくなったのなら、そういう行動になった旨や帰り時間など 前もって知らせるだけで十分であると思います。 この星は行動することで“成長やバランス”を得られる星、とのこと♪ ポジティブに笑顔で明るくお過ごしになること、自分を大切に扱うことより 優先させるべきことは無いという情報ですヨ。陰ながら応援しております。 ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >幸せになることは権利でなくて義務だ、と教わったことがあるくらいです。 そうなんですか。 わたしは、複数の病気のため、普段は家でゆっくりと休む生活を強いられています。 全然幸せではないです。 今はデイケア週2日+αの生活をしています。 αはデイケアの臨時参加(予定していない日に参加すること)だったり 他科受診だったり、ほかの楽しみだったりしています。 でも、出かけた翌日はゆっくり休むことを義務付けられています。 >インスピレーション(直観やひらめき、とも言う)でなされる業(わざ)だと思いますから 美術館賞をするようになって、趣味などが広がったと思います。 以前だと考えられなかった、西洋史にも興味を持ち始めました。 (日本史はもともと好きです) 特に最近だと、宗教画を観ることが多いので、それが面白いです。 交通・移動だけは気を付けています。 これで何かあったら、元も子もないですから。 >帰り時間など前もって知らせるだけで十分であると思います 昨日は家を出るときに伝えたのですが、十分に理解していなかったらしく 帰りが少し遅くなったので、途中でメールや電話でもすればよかったなと、後悔しています。 >この星は行動することで“成長やバランス”を得られる星、とのこと♪ 先にも書きましたが、病気を複数抱えているので結構厳しいものがあるのですが 好き勝手にとまではいかないけど、ある程度自由に行動できると楽しいです。 以前は動物園や、国営公園などにも行ったりしてました。 水族館は遠すぎていけません(泣)

rusei
質問者

補足

今日、診察でした。 主治医に、一昨日、美術館に行って企画展を観てきた。 といったような話や 来月からは絵画教室に通うこと 今月もある市民講座に参加していること などを話したら 行動力が付いてきたね と今までと違う反応があり、びっくりしました。

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

強迫性の障害なんじゃないでしょうか? 一度思いつくとそれを実行しないと不安や焦燥感に駆られてしまう。 そういう人はすべてではないかもしれませんが漠然とした予定は立てています。しかしそれをそのうちとかいうように宙ぶらりんにしておくと何か落ち着かないのだと思います。 行動は全体的に見れば無計画ですが部分的に見ればある意味計画的です。 むしろ予定を入れないことにすることが大事ではないかと。 あと実際に行う内容よりなぜそれをしないと落ち着かないかということを考えたほうが良いかも。 多分本当はしなければいけないと思っている何か、解決しなければいけないと思っていることをほかっているのかもしれません。(解決すべき問題のすり替えとしてなにがしかの行動に駆られるのならその本質的な問題と向き合わないといつまでも続くと思います。)

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、一度思いつくとやるまでに不安や焦燥感に駆られてしまいます。 何かをやりたいと思って、それをする(買う)まで、強迫観念に囚われてしまいます。 で、結局無駄遣いになってしまい、あとで後悔することも多いのです。 今回は前から考えていた美術鑑賞でしたので、後悔はとくになく せいぜい強迫観念が少しわいたくらいです。 で、行って作品を観て、さっさと出てきてしまいました。 あまり興味のある絵画ではなかったのです。 お金の無駄だと思われるかもしれませんが、 わたしは精神障碍者手帳を持っているので、無料です。 そこが無計画だったかな。と思います。 でも、わたしにとっては予定を入れない=結構地獄 なので、天気とその日の体調などで急遽、予定を入れることが多いです。 >解決すべき問題のすり替えとしてなにがしかの行動に駆られるのならその本質的な問題と向き合わないといつまでも続くと思います 確かにそれはあるかも。 解決すべき問題が何かはまだ見つかっていませんが…。

関連するQ&A

  • 行動を制限される

    統合失調症11年です。 親にやたらと行動を制限されます。 以前は主治医に「気分がよかったので〇〇に行ってきた。」とか いうと「無計画で…」とか言われていましたが その後1年以上してからは、「行動的だね。」と 肯定的に言われていました。 主治医は変わりましたが、たぶん今の主治医も行動的と捉えると思います。 でも、親に「〇〇に行った後、遠出してきた。」と言うと 「そういうのは止めなさいと言われてるでしょ。」と未だに怒られます。 今日も母と姉弟3人と姉と弟の子ども(まだ保育園児3人)と一緒に動物園に行きましたが 最初は姉には知らせず、わたしも家で留守番(内心は行きたかった)だったのが 今朝、たまたま姉から電話があり、弟の子どもが騒いでいるのが姉に聞こえたらしく それで、動物園に姉のところと合流することになりました。 わたしも、疲れたら途中で先に帰るという条件で、参加しました。 やはり、途中で帰されてしまいました。別に疲れてはいなかったのに。 今はデイケアに週4日通っていて、来月から作業所の通所も考えているくらい 回復しているのですが 未だに酷かったころのことしか、あたまにないらしく、 デイケアの休みの日なんかは、「今日は休めた?」とか聞いてきます。 とってもウザったいです。 どうしたら、親に回復の度合いをわかってもらえるのでしょうか。

  • 咳が出てるのに、絵画鑑賞

    明後日(金曜日)、母と上野の美術館2カ所、まわる予定です。 でも、風邪をひいてしまって、延期するか迷っています。 延期するとしたら会期終了間際になってしまいます。 風邪の症状は咳、痰、鼻水です。 熱は治まりました。 もちろん、マスクはするつもりです。

  • フランス1日半の自由行動の場合、ミュージアムパスは?

     こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。  4月6日からフランスにツアー旅行で行きます。10(火・午後半日)11(水・1日)に自由行動があります。10日はベルサイユ宮殿を観光した後の自由行動になります。パリまで連れて戻ってくれる予定です。  質問は、1日半の自由行動でより美術館や博物館を巡ぐりたいなら、ミュージアムパスの2日券を買う方が良いのか、一ヶ所一ヶ所の入場券を買う方が良いのか・・・どちらが良いのかということなんです。4月の初旬ならそんなに並ばなくてもスムーズに入場できるのでしょうか。1日半の自由行動ならどのくらいの美術館&博物館を行くことができるでしょうか。美術館や博物館が大好きなので、いつもはかなりじっくり見るのですが、フランスに行くんだから欲張りたい!!って感じです。ルーブルは観光で付いているのでサラッと見て、後はオルセー&オランジュリー&モローに行けたらと思っています。歩き回るのは苦じゃありません。ただ両親が一緒なので(結構行動派な両親ですが)、その点は少し気になります。もし何なら一人で動こうかなとも思っています。  4月初旬にフランス旅行をされた方、ミュージアムパスを使って美術館巡りをされたことがある方etc・・・どうぞアドバイスお願い致します。ミュージアムパスを日本で入手するのであれば、早く申し込まないといけないみたいです。

  • 義姉の怖い行動・・

    兄の奥さんのことなのですが・・・・ 結婚して、4年ですが兄が離婚予定です。既に兄はダメだと自分でも思いつつ、 もう家庭にいるのが嫌で、実家に帰ってきたのが、3ヶ月前です。 離婚は、専業主婦の義姉がケンカや別れたいと兄が切り出す度に「死ぬよ」っと いってパフォーマンスをみせたり、人のせいばかりにして自分自身では何の努力もせず 兄が家に帰っては「もっといい家に住みたい(結構高い家です・・)」「飲み会って自分だけずるい」 「仕事で遅くなるのは誰かとあってるの?」と仕事を一生懸命しているだけなのに疲れたようでした。 ですが、先日義姉から母にメールがきて「寂しくて死にたいです」とだけメールがきました。 母はあまり離婚理由をしらず、また娘がいうのもなんですが、世間知らずなところがあり慌て ふためいています。。。兄も直接行動をとったようですが。奇行は直りません。 私にもメールがきましたが「なんで私が一人残されないといけないのでしょうか」とクレームの ようなメールがきます。兄の行動だけではもう抑えきれず、誰か他人を介そうかと思っていますが こういった人には、直接何か私からアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? また、義姉の行動って離婚間際だと普通ですか??どんな心理なのか理解ができず・・・ 調停になろうが、協議になろうが相手がもうダメなら離婚になると思うのですが、自分が何か 悲劇になっていたら戻ると思っているのでしょうか・・? また本当に死ぬ気なのか?本人に今は変に行動ができず、相談させてください。

  • どちらをとるか

    最近作業所に通い始めました。 正式には明日から登録になります。 わたしには2年前精神科入院中に知り合って、1年半お付き合いしている9歳上の男性がいます。 でもデートらしいデートはしたことはなく、月に1度のファミレスでお茶だけです。 あとはデイケア参加日が重なるときにお昼休みに少しおしゃべりしています。 手を繋いだことはありません。ハイタッチはあります。 今日は彼がデイケア参加日でわたしも参加日ではあったのですが、 作業所に通うための手続きのため、デイケアはお休みしました。 (たまたま受診日だったので、予約時間を朝に変えてもらい病院には行きました) わたしは精神病以外にも複数病気を抱えていて、その通院もあり、 作業所に通う日も含めて…と考えると、彼のことが少し重荷になってきている気がします。 美術館巡りが共通の話題で始まった仲ですが、 彼のご両親が、市内の美術館でさえも行くことは許可してくれず。。。 それに彼のご両親の体調のこと、将来とか考えると 彼をとるか、自分のやりたいこと、夢をとるかで悩んでいます。 調べたり、悩んだりしてようやく作業所という新しい道に入ったところです。 どうしたらいいのでしょう。

  • G.W.に大阪から倉敷に1泊、延泊するなら?

    当初1泊2日で帰ってくる予定だったのですが もう1日延ばすことにしました。 プランを立て直したいのでアドバイスください。 [新婚30代前半夫婦の車旅行] 5月3日の早朝に大阪を出て 倉敷/美観地区・林源十郎商店・平翠軒・雑貨屋めぐり・川船流しなど散策 倉敷から西に1時間と少し程走らせた鴨方という所で宿泊予定です。 4日に吉田牧場や雪boloに寄り道しながら帰ろうと思っていました。 1日延ばすことにより、 帰りに寄ろうと思っていた吉田牧場を行き道に変更して4日をフリーにし、 瀬戸大橋を渡って丸亀市猪熊弦一郎現代美術館と讃岐うどんめぐりをするか さらに足を伸ばして尾道&しまなみ街道まで盛り込むか悩んでいます。 こうなると帰りは高松道で淡路島経由の帰路になります。 5日の昼過ぎには大阪に着きたいのですが、帰りの行程がキツイでしょうか? 運転は妻一人で頑張るつもりです。 (実家の車を使うため。いざとなったら夫も運転することはできます。)

  • このことって他科の医師に話しても大丈夫?

    今日、耳鼻科にかかって、ホルモン剤が出ました。 でも、飲むかどうかは掛かり付けの精神科医の判断になります。 明日精神科受診予定です。 診療情報提供書を書いてもらいました。 もうひとつかかりつけの神経内科医でも、ホルモン剤を投与したいけど 精神科のクスリを飲んでいるから…。と 出してもらうことはありません。 明日、精神科の主治医がホルモン剤飲んでも構わないと言ったら その話を耳鼻科医だけではなく神経内科医にも 話してもいいのでしょうか。 ちなみに神経内科は2週間後の受診予定です。

  • デイケア

    デイケアに週2日行っています。 デイケアの日に心理カウンセリングと外来受診を受けています。 以前はデイケアは週3日だったのですが、 去年の11月に入院、退院後12月から週2日に減らしてデイケアに参加しています。 今回デイケアに復帰するにあたって、 当面週2日にすることにしたのですが 何だか最近物足りなくなってきています。 遅刻・不参加はほとんどしていません。 むしろ、朝早くデイケアに着く方です。 先週、今週は参加したいプログラムがあったので 週3日行ったのですが、 今後はどうしたらいいのか、悩んでしまいます。 統合失調症の他に、 メニエールで耳鼻科を受診(月1,2回程度・曜日は決まってない) 多発性硬化症で神経内科を受診(月1回程度・水曜日) 顎関節症で口腔外科を受診(月1回・金曜日) しています。 今、考えているのは神経内科受診の週は週2日 耳鼻科受診の時はデイケアの帰りに(翌日デイケアお休みのとき) 口腔外科はデイケアに行く前に行くことにして 週3日に通うことにしたらどうかな。と思っていますが…。 デイケアに通ってるひとはどんな感じで、日数を増やして行っているのでしょうか。

  • 理解できない彼氏の行動

    28歳 女です。 付き合って4年の彼氏がいます。 最近改めて彼氏の理解しがたい点が気になってきたので、相談させていただきたいと思いました。 1つ目は、彼は付き合って1年くらいは、家に呼んでくれませんでした。汚いし狭いから・・といって。結局その後、家には入れてもらえましたが、まあ、確かに狭くて汚いとは思いました。 でも彼女を1年も家にいれないことが今でも信じられません。おかしいと思ってしまいます。 2つ目は、家に入ることはクリアできましたが、私が一人で彼の家に行き、彼を待つことを嫌がります。 例えば、彼は帰りが遅いので(12時とか)、なかなか会えないので、彼と会うには彼の家で帰りを待てればいいんじゃないかと思いますが、入られるのを嫌がります。それで、会える時間がなくても仕方がないという考えです。ちなみに合鍵はもらってます。鍵を渡したのも、家に入っていいというのではなく、なにかあった時と、精神的な?ものだからとのことです。理解しがたいです。 3つ目に、最近の話ですが、私たちは今は遠距離で、先日ほかの用事で彼の近くまで行くことがあり、ついでに会おうという時がありました。しかし待ち合わせの時間より早く私の用事が終わったので、私が彼の家まで会いに行くと言ったところ、家に来られてもダラダラしてしまって時間どおりに家を出れなくなるのが嫌だから外で待っててと言われました。(彼は私と会った後仕事の予定でした。)待っててと言われても、待ち合わせの時間まで2時間もありました。彼の家までは30分あればいけます。私は『何で、家にいってはいけないの?』という思いでいっぱいで、そこでもめたところ、彼も逆切れしてきて『今日は会うのやめよう』と言ってきました。ばかばかしいです。 全然納得できません。 まず、きっと女の影が想像できると思いますが、実はあまりそんな感じもしないのです。仮にそうだったとしても、今回はそこで悩んでいるのではなく、 彼は、自分の時間とかスペースとかを異常に大事にしていて、いくら彼女でも、立ち入られたくない範囲が大きい人なのかなと思うんです。 でも私はそのことが理解できなくて辛いです。 こういう人は本当にいるのでしょうか。 また、こういう癖のある人と結婚したとしたら、結婚生活の上でもなにかしら問題になってつらくなるでしょうか。 今回の例えは、家のことなので結婚したら解決するかもしれませんが、こういう思考回路なのは他にも理解できない行動をとられるのではないかと恐いです。 みなさんはこの彼氏の行動をどう理解しますか?

  • 男性の心理を聞かせてください。

    職場に自分を慕う女性がいて、可愛がっています。 彼女とは近所で、飲み会の帰りはいつも彼女の家の前まで送り届けます。 もちろん、彼女が自分を好きだと言うことは解っているし、できることを返しています。 ある雨の夕方、彼女が「傘が無くて帰れない」とメールが。 自分は車で、彼女を送ることもできるが、「大丈夫?帰れる?今日は寄り道して買って帰らなきゃいけない大荷物があるので、、、傘なら貸せるよ」と返信。 これは、暗に彼女を車に乗せることを拒否しているのか、寄り道につき合わせる訳にはいかないということか、どういう心境の時ですか?