• 締切済み

名古屋の社寺

前の、バスの質問に続き 名古屋で、ここは行っておけってオススメありますか? 熱田神宮の次郎太刀展示で名古屋に行きます。後。徳川美術館と、大須観音は行く予定です。(美術館入れるとあんまり回れませんかね~) 因みに12時前に到着して、帰りのバスが16時半なので時間的に行けるところは限られると思いますが… 後、オススメのご飯屋さんも有ればよろしくお願い致します

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.5

移動時間を考えると大須観音も難しいのではないかと思いました。 4時間30分ですが 移動時間で1時間30分ぐらいかかりそうです。それに徳川美術館や熱田さんの展示物を見る時間がありますので食事の時間も削るような感じになるのではないかと思います。  熱田さんからはJRないし名鉄が近く、電車に乗れば10分ほどで名古屋駅ですので最後が良いかと思います。  名古屋駅のバスセンターとすれば新幹線口からすぐ下の地下街エスカには名古屋飯の店がひと通りあります。

回答No.4

こんばんは! 先日の「名古屋人」です。「日泰寺」は一応「日本で唯一の『仏教超宗派』の寺院」、 「釈尊の遺骨がある日本唯一の寺院」と「自称」しています。日本の皇室、タイの王室とも 縁が深く、先日のラーマ9世プミポン国王崩御の際は大変な騒ぎでした。 また、あなたが法華講の方なら岩倉市の興道寺様に行かれるといいでしょう。 興道寺様はたしか「尾張の三道寺」と云われた正宗寺院です。有名な「尾張法難」の記録も 残っています。またいろんな話しを聞きなりたいのなら西区の妙道寺事務所へお伺いするのをオススメします。御住職の高橋粛道御尊師は「御宗門で五本の指に入る論客」です。

回答No.3

こんばんは! 小生、「生まれも育ちも『名古屋』です。 おっしゃった時間配分だと難しいですねぇー‥‥。 「名古屋」と云う町はもともと「観光都市」でないので、「見るべきもの」が「ない」 んです。あえて云うと池下の「古川美術館」、市役所の「市政資料館」ぐらいです。 ‥‥あとは「日泰寺」ぐらいですぇー‥‥。 お役にたてずに申し訳ありません。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

滞在時間4時間半ですよね、もう少しほしいような気もしますが・・・ 熱田神宮と大須観音はともに地下鉄沿線で、駅のすぐ横にある上に案内板も充実してると思うので問題ないのですが問題は徳川美術館ですね、地下鉄だと名城線となるのですが駅から歩くと1Km 以上ある上にあの辺りは名古屋では珍しく道路が東西南北の碁盤の目になっていなくて一旦迷うととんでもない場所に行ってしまいます、その上、駅から近道を行こうとすると(有料の)徳川園という公園の中を通ることになります、いっそのこと地下鉄名城線を「市役所」で降りて道路の中央のバスレーンを走る基幹バスに乗り換えて「徳川園・新出来」で降りた方が早くて確実かもしれません。 各訪問場所でどれぐらいの時間を確保するかのい問題もあるのですができれば大須観音を外した方がいいような気がします、理由としては 1.観音様をお参りして終わり(別に特別な展示等はなかった覚えです) 2.名古屋名物になりつつある大須の商店街を散策するとそれだけでかなりの時間を浪費してしまう 3.地下鉄での移動となると思いますが、途中で乗り換えが発生するので時間的なロスが発生します ほかの方が挙げられている名古屋城の本丸御殿の再建現場もいいですよ、現在二期工事までが終わって公開中です、うまくスケジュールが合えば三期工事の建築現場も見学できます、私は再建済の御殿よりも工事中の現場を見る方が好きです、場所は地下鉄市役所駅から徒歩10分?です。

  • Null0lluN
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

時期的には、名古屋城なんてよいのではないでしょうか? 現在は本殿を復元するプロジェクトが始まっていますので、その様子を見ることが出来るかと思います。場所はちょうど大須観音からは北に、徳川美術館からは西に行ったところにありますので、回るルートとしてもちょうどいいかもしれません。 徳川美術館はそこまで広くないのですが歴史的資料が多いので時間がかかる人は非常にかかると思います。熱田神宮、大須観音は距離が近いですが、徳川美術館は少し離れるので、朝から夕方まで回るだけの時間が必要になるかもしれません。 社寺であれば熱田神宮・大須観音以外に一か所おすすめの場所がなくはないのですが、名古屋市の西の方でかなり離れており、さらに交通の便もよくないので名前だけ挙げておきます。 七所社:日本武尊が腰をかけたと伝わる腰掛岩があります。

関連するQ&A

  • 名古屋

    近い内に名古屋へ行くのですが少し時間がありますので、駅から近い熱田神宮と大須観音へ行こうかと思っています、 名古屋駅~熱田神宮、大須観音~名古屋駅までの、名鉄、 地下鉄、バスの一番良い路線を教えて下さい。 (熱田神宮~大須観音はタクシーでと思っています)

  • 名古屋デート。

    神奈川から名古屋へ1月22日夜から1泊デートでいきます。 名古屋城、熱田神宮、大須、名古屋港へと行きたいと思います。 そこで質問なのですか。 1、仕事後に名古屋へ行くので、22日は観光出来ませんが。。せめて夜景をみたいと思ってます。(21時半着予定)綺麗なところがあったら教えてください。 今、滝の水公園(駐車場が17時まで) 東谷山山頂展望台(駐車場から15分歩くらしい)を検討しています。 2、東名高速下りで名古屋へ行きますが、オススメのラブホテルがあったら教えてください。 この地域にたくさんある。という情報でもかまいません。 3、1日で名古屋城、熱田神宮、大須、名古屋港と車でまわることは時間的に可能でしょうか?北上または南下していけばいいのかなと思いますが。。どのルートで行くのが一番でしょうか。 いします。 水族館、動物園へはいかないつもりです。 ★名古屋城 ★熱田/熱田神宮・紙の温度・白鳥古墳・断夫山古墳 ★大須/鶴舞公園・大須観音・大須商店街等散歩 ★名古屋港/名古屋港の楽しみ方がわからないです。イタリア村、ふれあい動物園、遊覧船と無いんですね★水族館、買い物をしないとなると、名古屋港では。。 アドバイスお願いします

  • 名古屋観光

    8月15日に名古屋に行きます。(東京からです)14時頃に名古屋に着くのですが、熱田神宮と徳川園両方見学することは可能ですか? 徳川園が17時30分までの様なので、先に行こうと考えています。見学時間配分や交通機関など教えていただきたいです。特に移動について地下鉄がいいのか、バスがいいのかアドバイスお願いします。

  • 愛知観光 オススメの神社仏閣を教えてください

    所用があり、ついでに観光をしようと1泊2日で名古屋に行きます。 以前に熱田神宮、大須観音、名古屋城、清洲城、徳川園、 犬山城、明治村、トヨタミュージアムなどに行ったことがあります。 今回は1日目に桃太郎神社、2日目に豊川稲荷に行こうと思っています。 時間が余ると思うので他にもオススメの神社仏閣がありましたら教えてください。 ちなみに2日目は夕方には帰路につきます。

  • 名古屋観光コース順について

    ゴールデンウィークに、今池の宿を中心に、名古屋城、徳川美術館、名古屋水族館、名古屋科学館、大須観音、トヨタ博物館を一泊二日で観光しようと計画中です。金沢に帰るので、二日目は、午前中には名古屋を立ちたいと思っています。どのような公共交通機関を使って観光するのがよいか、お教え願います。お願いします。

  • 12月25日開いている名古屋の美術館、博物館、名所

    12月26日に仕事で知立に行きます。前日の25日の午後、名古屋に到着し、半日、美術館か博物館に行くことができればと思います。祝日の翌日なので、閉館しているところが多いようですが、開いているところがあれば教えてくださいませんか。 その他の観光地も、お薦めのところがあれば教えてください。 以前、名古屋城、徳川美術館、ノリタケの森、熱田神宮、犬山城、明治村などに行ったことがあり、名古屋や知立周辺で、行ったことのない場所に行くことができればと思います。

  • 名古屋を歩く

    こんにちは。名古屋近辺に住んでいる学生です。 東京の友達が名古屋に来るのですが、もう何度も来ている為 ベタな観光スポットはほとんど案内しました。 (名古屋城、徳川園、熱田神宮、イタリア村、名古屋港水族館、明治村など) 今回、彼が名古屋に滞在する期間はすごく短く、今はお互いお金も正直ないので 有名な観光地というよりは、どこかおもしろい所を探して、観光客があまり行かないところ行ってみよう!となったのですが… 案外名古屋の街を知らなくて、中々いい場所を探せません。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 今出ている案は、名古屋駅周辺のビルめぐり、覚王山散歩、ぐらいです。大須は食べ歩きになりそうなのでやめました。 本当、ゆる~~~い所でいいんですが、見て楽しめるような場所ないですか? 面白い銅像がある公園とか変な建物ある場所とかでもいいです! なんでもいいので、情報下さい! 名古屋市内もしくは周辺でお願いします。

  • 名古屋駅から熱田神宮への行き方

    電車での行き方はわかったのですがやはり乗り換えは面倒ですね。田舎から行くので不安です。 どなたか名古屋駅前から熱田神宮まで出るようなバスご存知ありませんでしょうか? 教えてください。

  • 名古屋の観光について

    北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

  • 名古屋観光

    名古屋観光に行きたいと思います。 行きたいところは「トヨタテクノミュージアム」「名古屋城」「徳川園」「熱田神社」です。 10時から観光を始めたとして何時くらいには観光を終えられますか? 知っている方がいたら宜しくお願いします。