• 締切済み

名古屋の観光について

北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.5

翌日は何時ごろまでよいのでしょう? 「ノリタケの森」や「名古屋城」などは車のほうが便利かと思うので、翌日も時間があると仮定しての一案です。 北陸方面からなら一宮ジャンクションから名古屋高速の「明道町出口」で下り(少し戻り)、浄心の「しら河」でひつまぶし→ノリタケの森→名古屋城。  http://www.hitsumabushi.jp/jousin.htm これで夕方になりますので、ホテルに車を停めて、大須まで地下鉄で移動します。最寄駅は名城線上前津、または鶴舞線大須観音になりますが、 先に大須観音に行くなら後者が便利です。あとは商店街を歩いて片方の駅まで移動します。味噌カツ、味噌煮込みうどん、締めに台湾ラーメンなど名物店や コメダ珈琲などがあります。(コメダは北陸にはまだなかったはず) とんちゃんや焼き鳥の店もいろいろあります。 http://www.ohsu.co.jp/ その後栄に戻り、テレビ塔に上り、オアシス21(公園)などを散策といった感じです。この場合は一日乗車券までは不要です。 翌日、名古屋港へは本来地下鉄が便利ですが、駐車料金のこともあるでしょうから、いっそのこと車で名古屋港へ行き、昼過ぎまで水族館見学、 北上して熱田神宮参拝はいかがでしょう。神宮の中には「宮きしめん」もあります。(前日ひつまぶしを食べていなければ、「蓬莱軒」や「大和田」などがあります) 名古屋駅周辺は、栄とは違った雰囲気ですが、あまり車で行くのは適していないので、もし組み入れるなら初日の夕方、大須の代わりに行くかです。 高島屋などのデパ地下や地下街をのぞいてみると活気があって面白いですよ。ミッドランドスクエアから観るツインタワーの眺めもよいものです。 http://www.midland-square.jp/ 以上、一案ですので、お好みに応じて組み替えればよいでしょう。 車なら犬山、南知多、ナガシマ、馬籠・妻籠、郡上など周辺にもたくさん名所がありますので、またの機会に遊びにいらしてください。

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

車で名古屋港水族館に行かれるのなら、昼食は元祖ひつまぶしを食べられたらいかがでしょうか? あつた蓬莱軒 http://www.houraiken.com/ また熱田神宮がそばにあるので、食事の後、熱田神宮の駐車場に入れて参拝されてはいかがでしょうか?(駐車場は無料だった思います?) http://www.atsutajingu.or.jp/access/access.htm 名古屋城は、地下鉄から遠いので車で行かれた方がいいと思います。 大須観音は、大須の商店街が結構おもしろいと思うので行かれたらいいと思います。。

参考URL:
http://www.houraiken.com/
akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音 15時~20時で・・・ ちょっと辛いかも。 まず閉園時間がおおむね17時です、 ただしテレビ塔は22時が閉園時間です。 大須観音は観音様なので閉園もないですが夜は寂しい限りです。 これは熱田神宮も同様です。 >何を削ってどんなルートにしたらいいか、 名古屋城はパスしましょう。 所詮鉄筋コンクリート造りですから。 TV塔は一番最後です。 従って熱田神宮から北上する形です。 熱田神宮 → 大須観音 → ノリタケの森 → TV塔 交通機関は地下鉄で全て繋がっています。 車で移動はダメよん。

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

お昼はどこで食べるのでしょうか? 栄だとして、水族館まで行って、見て、栄まで帰ってくるのに速くて4時間、名古屋城が3時間、テレビ塔が2時間、ノリタケの森が3時間、熱田神宮が2時間、大須観音が2時間で、ホテルに入るのは、朝の5時ごろになると思います。 何が目的でしょうか? 目的を絞らないと推薦も難しいですね。 私なら、 名古屋港(昼食)→ 水族館 → 見晴台遺跡(南区) → 熱田神宮 → 七里の渡し → 大須観音 → 松重閘門(中川区)→ ホテル

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

ちょっと無理があるなぁ~。 ひつまぶしは検索されれば出ると思いますが。 名古屋港の水族館へ直行されて、ポートビルの2Fでひつまぶしは食べて(美味いかどうかは知りません)水族館は2~3時間かかるので、3時に出て、熱田神宮へ寄り(車で15分)お参りしたら、大須観音(車で10分)へお参り。名古屋城は9時~4時半までなので、ちょっと無理かな。 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html ノリタケの森は18時までOKなので、そのまま向えば(車で15分) http://www.noritake.co.jp/mori/access/index.html 見終われば、ホテルにチェックインして、徒歩でTV塔ですね。 ここは22時まで登れます。 http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/sky_deck/ryoukin.html 名古屋城は翌朝か、早目に着いて、先に寄られるのがいいでしょう。

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋

    近い内に名古屋へ行くのですが少し時間がありますので、駅から近い熱田神宮と大須観音へ行こうかと思っています、 名古屋駅~熱田神宮、大須観音~名古屋駅までの、名鉄、 地下鉄、バスの一番良い路線を教えて下さい。 (熱田神宮~大須観音はタクシーでと思っています)

  • 名古屋のホテルと観光について

    今度名古屋に出張に行きます。女性一人です。 ついでに翌日、観光をして帰ろうと思っています。 仕事場所は名古屋駅周辺、行きたいのは熱田神宮とノリタケの森です。 栄は今回は行かないと思います。 ホテルは、名古屋駅周辺にしようと思っているのですが、おすすめはありますか?? 今候補にあがってるのは、名鉄ニューグランド、リソル、キャッスルプラザ、名鉄イン名古屋桜通です。 以前は新幹線口の方は女性一人だとちょっと・・・な感じでしたが、今はそんなことないのでしょうか? キレイめで、駅に近いところ希望なのですが・・・ 翌日ですが、ホテルに荷物を預かってもらってから熱田神宮に行き、名古屋駅に戻って ノリタケに行き、セントレアから帰る予定ですがこの順番でどうでしょうか?? また、庭(日本庭園)が好きなのですが、徳川園は行く価値あるでしょうか? ノリタケとどちらがおススメですか? 名古屋人の方からの回答お待ちしてます。

  • 名古屋デート。

    神奈川から名古屋へ1月22日夜から1泊デートでいきます。 名古屋城、熱田神宮、大須、名古屋港へと行きたいと思います。 そこで質問なのですか。 1、仕事後に名古屋へ行くので、22日は観光出来ませんが。。せめて夜景をみたいと思ってます。(21時半着予定)綺麗なところがあったら教えてください。 今、滝の水公園(駐車場が17時まで) 東谷山山頂展望台(駐車場から15分歩くらしい)を検討しています。 2、東名高速下りで名古屋へ行きますが、オススメのラブホテルがあったら教えてください。 この地域にたくさんある。という情報でもかまいません。 3、1日で名古屋城、熱田神宮、大須、名古屋港と車でまわることは時間的に可能でしょうか?北上または南下していけばいいのかなと思いますが。。どのルートで行くのが一番でしょうか。 いします。 水族館、動物園へはいかないつもりです。 ★名古屋城 ★熱田/熱田神宮・紙の温度・白鳥古墳・断夫山古墳 ★大須/鶴舞公園・大須観音・大須商店街等散歩 ★名古屋港/名古屋港の楽しみ方がわからないです。イタリア村、ふれあい動物園、遊覧船と無いんですね★水族館、買い物をしないとなると、名古屋港では。。 アドバイスお願いします

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今週の28と29日初めて名古屋へ観光に行きます 二日目は天候が怪しいのでルートをどのようにまわればよいかとても困っています 宿泊は名古屋駅で、テレビ搭 熱田神宮 名古屋城 水族館 栄 大須周辺に行きたいと考えてます 有名なひつまぶしや手羽先も食べれたらと良いな。と思います 二日で全てまわるのは厳しそうですが是非アドバイスお願いいたしますす!

  • なごや観光ルートバス「メーグル」

    今週土日に1泊で友人と2人で大阪から名古屋に新幹線で旅行に行きます。 1日目は15時56分名古屋駅着の新幹線でホテルで少しゆっくりしてから松坂屋の蓬莱軒にひつまぶしを食べに行こうかと思っています。(宿泊先はホテルアソシア名古屋ターミナルです) 2日目にじっくり観光をしようかなと考えていて、なごや観光ルートバス「メーグル」というのを利用しようと思っています。 1人500円で1日乗り放題なんですよね? 9時30分から乗り出してトヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、徳川園・徳川美術館蓬左文庫、名古屋テレビ塔、昼食は広小路栄の山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べようと思います。 夕食は名古屋駅の矢場とんのみそかつにしようと考えています。 帰りの新幹線は名古屋駅発18時47分です。 このようなスケジュールはハードではないでしょうか? テレビ塔は松坂屋に近そうなので1日目でもいいかなと思うのですがどうでしょうか? 新幹線には充分間に合うでしょうか?

  • 名古屋の観光について

    今月末に名古屋へ観光旅行を予定しています。 今ホテルを予約しようと思っているのですが、名古屋駅近くと栄近くの2つのホテルで迷っています。 (ヴィアイン名古屋新幹線口かホテルアベス ト大須観音駅前) 車で行くのですが、どちらの方がより栄えていておすめですか? 観光の目的は、とにかく美味しいものを食べたい・名古屋城・大須商店会をぶらぶら等で、ホタルに車を置いてから夜はご飯たべに行ったりぶらぶらしたいです。 厚かましい質問ですが、よろしくお願いします。 また、おすすめの飲食店もあればぜひ聞かせて下さい!

  • 名古屋観光をしたいです。

    名古屋観光をしたいです。 今週末名古屋に行きます。日曜は一日あいてるので観光したりおいしいものを食べたいですが、過去にも何度か行ったことがあります。名古屋城、犬山城、名古屋港水族館、セントレア、大須、デンパーク等に行きました。名物も山ちゃん、風来坊、天むす、矢場とん、蓬莱軒、山本屋等の有名なところには行きました。なのでそれ以外でオススメの観光地やおいしいお店があれば教えていただきたいです。特にひつまぶしは良いお店を知りたいです。よろしくお願いします!

  • 名古屋の観光

    初めて一泊二日で名古屋に観光に行きます。 全く土地感がなく、いろいろ見て回りたい所があるのですが、 スケジュールの組み方がわかりません。 行ってみたいところは *ノリタケの森 *名古屋城 *モリコロパーク です。 名古屋駅周辺にホテルを予約するつもりです。 一泊二日で、この三ヶ所を回るのは無謀でしょうか。 地理的なことがわからないので、 どのように回ったら効率がいいのかも 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 名古屋市営地下鉄 定期券について

    原駅~名古屋駅の定期券を購入しようと思います。 以下、質問です。 (1)この区間に、御器所、久屋大通、栄、大須観音を含むような経路の定期券を購入することはできますか? (2)原~御器所~久屋大通~栄~名古屋の定期券を購入した際に、大須観音へ行きたい場合は定期券を使用すると伏見(経路に含まれる)~大須観音の運賃のみを支払うだけで済みますか?それとも、乗車駅~大須観音の運賃を支払う必要がありますか?(定期券を併用できませんか?) わかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋観光コース順について

    ゴールデンウィークに、今池の宿を中心に、名古屋城、徳川美術館、名古屋水族館、名古屋科学館、大須観音、トヨタ博物館を一泊二日で観光しようと計画中です。金沢に帰るので、二日目は、午前中には名古屋を立ちたいと思っています。どのような公共交通機関を使って観光するのがよいか、お教え願います。お願いします。