• 締切済み

ライター依頼 文字数

ライターに依頼した場合、文字数で金額が変わる場合、納品時の文字数かそれとも媒体に掲載された時の文字数どっちがいいでしょうか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

納品時文字数から媒体上の文字数で違うことはありえない。それは同一性保持権の侵害で、著作権法上、著作者以外がやってはならないこと。 依頼時に媒体上の文字数を想定しておき、その文字数内で依頼→ライターが納品して、その文字数で報酬を支払う。 翻訳などでも、文字あたり○円、語あたり○円、で依頼時に確定させている。

bnofigjdf
質問者

補足

無料ブログでNGワードもあるし、公正・編集の仕事はどうなんですか?