• 締切済み
  • 困ってます

歯科医

虫歯の治療ってかなり痛いですよね。無痛の治療ってないのですか?数年前のTVで、内容は忘れたのですが、無痛の診療があるというのを見たような気がするんですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.7

私は嘔吐反射がかなり強いです。 痛みとは悩みが違うので参考になるかどうか分かりませんが…。 私的には、よくある笑気ガスを使う麻酔よりも麻酔の効果の強い、静脈鎮静法という麻酔がおすすめです。 腕に点滴する形の麻酔ですが、笑気がやや意識のある中での治療なのに対して、静脈鎮静法は、もうほぼ眠ってしまうんです。 少し麻酔を強くしてもらえばぐっすり眠ってしまいます。 私はおととい親知らずを抜いたんですが、30分以上かかる親知らずの抜歯が、抜歯のための部分注射も何も感じず、それからいつの間にか眠ってしまい、体感的にはほんの1秒で「終わりましたよ」の声に目覚めました。 私はもうコレ無しでは歯医者さんは無理です。 全身麻酔みたいに寝てしまうにも関わらず、料金はおとといは1500円程度でした。かなり安いです。 ただ麻酔科のある大きめの病院しか扱ってない麻酔だと思います。 笑気ガスは、最近環境によくないと言われ始めているらしく、麻酔科のある病院なら笑気治療はあまりしないんじゃないかなと思います。 いろいろご近所で探してみてはどうでしょうか。