• ベストアンサー

古い切手

記念切手1000円と 1円20銭の古い通常切手を消費税値上がり 30円分ゆうぱっくに貼って 古河郵便局に出したら、使えるか調べますと止められてしまい、受け取りも くれなく荷物を持っていってしましました。いまだ、回答がありません。 切手に期限は無いと思いますが、使えないのでしょうか、 使えないとしたら。郵便法に何か規定されていますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>使えないのでしょうか 使えます。 但し「円未満の単位は切り捨て」ですから「1円20銭」の切手は「1円切手」として扱います。 1枚ごとに切り捨て計算しますから「1円20銭が5枚」の場合「6円分」にはならず「5円分」になります。 なので「1円未満の額面」は「切り捨てて0円」になるので使用出来ません。 >受け取りもくれなく荷物を持っていってしましました。 ゆうパックの「差出人控え」を貰えなかったって事ですか? 差し出しを受理されれば「差出人控え」が返される筈なので、受理されてないって事ですかねえ? でも、もう「相手にゆうパックが届いてる」かも知れませんよ。相手の方に確認してみては?

cleansui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、郵便局より電話があり、 申し訳ありませんでした、発送しました。との連絡がありました。 結局、切手は、額面どおり使用できる様です。