• ベストアンサー

古い切手

記念切手1000円と 1円20銭の古い通常切手を消費税値上がり 30円分ゆうぱっくに貼って 古河郵便局に出したら、使えるか調べますと止められてしまい、受け取りも くれなく荷物を持っていってしましました。いまだ、回答がありません。 切手に期限は無いと思いますが、使えないのでしょうか、 使えないとしたら。郵便法に何か規定されていますか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>使えないのでしょうか 使えます。 但し「円未満の単位は切り捨て」ですから「1円20銭」の切手は「1円切手」として扱います。 1枚ごとに切り捨て計算しますから「1円20銭が5枚」の場合「6円分」にはならず「5円分」になります。 なので「1円未満の額面」は「切り捨てて0円」になるので使用出来ません。 >受け取りもくれなく荷物を持っていってしましました。 ゆうパックの「差出人控え」を貰えなかったって事ですか? 差し出しを受理されれば「差出人控え」が返される筈なので、受理されてないって事ですかねえ? でも、もう「相手にゆうパックが届いてる」かも知れませんよ。相手の方に確認してみては?

cleansui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、郵便局より電話があり、 申し訳ありませんでした、発送しました。との連絡がありました。 結局、切手は、額面どおり使用できる様です。

関連するQ&A

  • 切手はどこで作られているんですか?

    先日郵便局で限定記念切手を買いましたが、これってどこで,誰が(おそらく国でしょうか?)作っているんですか?普通の50円切手や80円切手と違い、記念切手ってそんなに作ってないんですか?

  • ゆうパックでの支払い(手持ちの切手)

    ゆうパックで800円の送料の荷物を送るのですが 100円切手3枚家にあります。 この場合、この切手と現金500円を郵便局に持っていけば受け取ってもらえるのでしょうか。

  • 切手→切手

    祖父の古い記念切手を大量に譲り受けました。 しかし古いものですので1枚の値段が5円とか10円とかなんです。 これを何枚も集めて同額分の切手に郵便局で交換してもらえるのでしょうか? (10円×8枚=80円1枚) ハガキに換えるには手数料がいるのは知っているのですが、同じ切手同士でも手数料はかかるのでしょうか?

  • 記念切手はどこで買えますか?

    50円の記念切手がほしいのですが、郵便局ではほんのたまに新発売の切手を売っているだけで、ありません。(80円は多い) 今までに発売した記念切手はどこへ行けば買えるのでしょうか? 切手収集ではありません。 高価な記念切手を買いたいわけでもありません。 はがきを出す時貼るので、シートではなく、1枚から売ってもらえるといいです。

  • 切手について

    切手について教えてください。 消費税についてです。郵便局の人に聞いたのですが、切手には消費税が入ってるとのことでした。 切手は郵便局で買うと非課税仕入ですが、切手を貼り、使うと役務の対価としての金額に消費税が掛かり課税仕入として計上されるようです。 ということは郵便局ではお客さんに切手を売るときは非課税売上にして、配達がされた時点で切手の集計?か何かをしてその金額を課税売上にしてるということになりますか?

  • 郵便切手について教えてください

    以前、切手がシール式のシートで販売されていて、 とても使いやすいので、また購入しようと思ったら 「シールの切手はありません」と郵便局の人に言われました。 記念切手とか特殊切手ではなく、ごく普通の50円切手・80円切手が 1シートになっているものです。(10枚で1シート、メジロとヤマセミのデザインのやつです) 郵便局の人にも、「記念切手とかじゃなくて普通のやつもないんですか?」と 聞いたんですが、「ありません」と言われました。 が、その対応した人は新人っぽく、業務もおぼつかないような感じだったので、 「ほんとにないの?」と思ってしまいました。 シールの切手って、もう発売中止になったんでしょうか?

  • 古い切手の利用法

     20~30年位前の古い記念切手が大量にあります。 子供の頃に集めていた もので、額面が7円、10円、15円と言ったものです。  50円、80円切手に交換してもらえば良いのですが、7円切手でも手数料が 一枚3円だか4円だか掛かるとのことで、額面が約半分になってしまいます。そ れで、普通に切手として利用しようと考えています。  ところがハガキに使うにしても、7円切手を7枚と1円切手を購入して1枚張 ると合計8枚張ることになり、張りきれないですよね。  3枚程度を組み合わせて不足分を郵便局で支払う、と言う手を考えましたが、 手紙やハガキをそれほど出すわけではないし、その都度郵便局に行くのも面倒で す。  郵パックに使えることは知っていますが、ものを送ることはほとんど無いし、 このままではいつ使い切れるか分かりません。  でここで質問ですが、この切手を有効にかつ早く消費するにはどのような方法 があるでしょう。

  • ゆうパックの切手での支払い方法

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年父が他界し、遺品の中に記念切手シートなどが、額面で5万円くらい見つかりました。 例年、親戚・友人などに、柿・リンゴなどを宅急便で送っていたのですが、ゆうパックを切手や、切手と現金の併用で支払う事ができることを知り、昨年からゆうパックで送っています。 最初は、どうすれば良いかわからず、郵便局の人の言われるままにやっていたのですが、人によって対応が少し違うようで戸惑っています。 どのような仕組みになっているのかも、わかりません。 また、できるだけスムーズに支払いをするには、どうすれば良いか考えています。 今日、額面の合計で5000円くらいの切手数十枚と現金、りんご2箱と2か所の送り状を持って郵便局へ行きました。 局員の人に、りんご2箱と送り状2枚と切手を渡し、数分待ちました。 10円現金でと言われたので、10円現金で支払い明細書、領収書、送り状控え、残りの切手をもらいました。 車に戻ってから、切手の残高を確認したら80円ほど違っていたようなので、郵便局に戻り確認した所、間違って切手を多く貼ってしまったとの事でした。 人がやる事なので、間違いがあるのは仕方のない事なので、その事をどうこう言うつもりはありません。 確認してくださいと言われ、今日初めて荷物に切手が貼ってあるのを知りました。 私が切手を先に渡したやり方に問題があったのかな?とかも思います。 局員の人の中には、切手を持っていると、親切な声で切手をお預かりしますと言う人もいるので、断るのも気が引けるような気もします・・・ 例えば、料金1,250円の荷物と1,150円の荷物を送る場合、合計で2,400円になります。 100円切手を30枚と現金を持って、郵便局に行ったと仮定します。 100円切手24枚で支払いできるのか、100円切手12枚と現金50円で1,250円を支払い、100円切手11枚と現金50円で1,150円を支払うのか? 未だに、よくわかっていません。 私なりに考えてみたスムーズな支払方法 1郵便局のホームページの料金検索で、あらかじめ料金を調べる。 2調べた料金ごとに切手を準備する。 3局員の人が明細を提示してから、お互いに確認して支払をする。 こんな事を考えてみましたが・・・ 郵便料金別納などの方法もあるようなので、スムーズな支払いについて、アドバイスを頂ければと思います。

  • 印紙や切手の販売

    郵便局から印紙や切手を仕入れ、一般の方に販売しており、郵便局からはその手数料を受け取るとします。100円の切手を100円で仕入れ、100円で販売し、20円の手数料を受け取るとして、消費税はどのように考えるのでしょうか。

  • 消費税法 郵便局の切手販売に対する課税について

    切手の譲渡は消費税は非課税だそうですね。 ただ切手には、80円を例に挙げると3円80銭くらい消費税分含まれているということですね。ということは郵便局の消費税申告においては消費税分を切って代金に上乗せして販売しているにもかかわらず切手の消費税は課税標準に入ってないということですか? 切手を売り切っただけでは売り上げではなく預かり金か何かでストックされているのでしょうか。 で郵便物を預かりサービスを提供した分だけ消費税が課税されるのでしょうか?この点詳しい方教えてください。