• ベストアンサー

一人暮らしの大学生の野菜摂取方法

筋トレ→ランニングのセットを2日に1回していますが、いまいち筋肉がつきません。 というか筋肉以上に脂肪があるんだと思います。 確かに食生活に関しては何の気遣いもしていません。栄養バランスも最悪だし量も多いです。 基本的に大食なので、野菜を大量に食べる作戦を取りたいのですが、 何かおすすめの、手軽に大量においしく摂取できる野菜料理などはありませんか? あとはポポンSやカルニチンのサプリメントなどの効果もやや気になります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

お腹を満たすためならば、こんにゃくゼリーを食べて、一日相当分の野菜ジュースを飲んでおくのが一番です。 実際に野菜を食べることを重視するなら、一番簡単なのは、にんじんを皮だけピーラーで剥いて、ラップで巻いてチンして付け合わせのニンジンみたいに一口大に切るものでしょうか。 カボチャは固いのをのぞけば、同じように電子レンジで調理できます。 あとは、キャベツは生で食べる(味噌をつけてか、塩昆布&ごま油をかけて)か、レタスをバリボリかぶりつくくらいでしょうか。 サプリメントは、カルニチンは肉が少ない食事のときの補助になりますし、ポポンSはビタミン補給になりますから、とっておいて損はないと思います。

thankskk
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 なんだか意識の格の違いを感じました。 低カロリーを極めてたり、筋トレもストイックだったり・・・それを継続的にできる超人のような精神力を持てるかどうか・・・(笑) 皆様の意見を参考に、作戦を練ってみます。

その他の回答 (3)

• tatune33
回答No.4

材料 人参、キャベツ、ナス、菜っ葉類、玉ねぎ、ピーマン、もやし、きのこ類など (全部そろわなくてもかまいません。1種類~) 切る。野菜炒め用のカット野菜ならそのままでOK。 茹でるか炒める。 味付けは塩、コショウ、マジックソルト、味の素、カロリーオフのマヨネーズ、ドレッシング、焼肉のたれ、しょうゆ、砂糖などお好みで。 あと個人的には果物もお勧めです。 お金がかかる!と思うかもしれませんが、その分は外食を減らせばよいのです。 残念ながらサプリメント類は痩せる効果はないです。 でもビタミン(栄養)を摂取を補助するという点では飲む価値はありますよ。 飲み続けていれば体調や肌ツヤが良くなります。 大量食べは野菜であっても太りますので、ストレスのたまらない範囲でゆっくり食べて量を減らせるよう心がけてみてください。 日々の小さな心がけが来年の素晴らしい体を作ります。 頑張ってください。

回答No.3

筋量を増やしたければ、野菜中心の食事ではいけない。怪しげな補助食品の一切も疑うべき。 まずは、筋トレ内容の見直しが第一。本当に高負荷ウエイトになっているのかの確認を要す。自重系とか、軽負荷ダンベルによる健康体操では、筋量は増えない。更には、ランは不要、というより、有酸素性運動により必然的に筋量を落とすので、逆効果にしかならない。

• dondoko4
回答No.2

料理はどうするの?彼女が作ってくれればいいが。いないひとは、毎日、家畜みたいに生でバリバリ食べるのかい。うまくないぞ。あきるぞ。それよりも、やはりサプリメントだな。これに限る。農薬や着色剤がついているからよく洗ってたべよう。キャベツなどの青物には、虫がついているぞ。いつか、なめくじがいたっけ。