• ベストアンサー

新車のにおいをとる方法

mekabu555の回答

• ベストアンサー
回答No.9

新車のニオイは以下の2つに大別できます。  (1)インパネ・コンソール等のプラスチック臭  (2)内装などに使用される接着剤臭 (1)は、アルコール系の溶剤が使われているシート(フクピカ等)で拭くと大分とれます。ただし、注意書きを良く読んでプラスチック類にも使っていいかを確認して下さい。 (2)は、ファブリーズ等で消臭するのが簡単ですが、その場しのぎの感が否めません。窓やドアを開けっ放しにして風通しのいい場所に放置するのも手ですが、防犯上なかなか出来ないでしょう。もし、予算があれば業者に頼んで室内クリーニングを頼んでみてはどうですか?脱脂・消臭加工をするのでかなり期待できると思います。もっとも、新車にはまずやらない作業ですから、業者の方もビックリするかも(^^; 後はなるべく大型の消臭・脱臭剤を車内に設置するしかないでしょう。別に「車用」とうたってなくてもかまいません