解決済み

ゼニガメが病気に

• すぐに回答を!
  • 質問No.8686927
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

弟のゼニガメ(クサガメ)が、病気にかかってしまいました。ですが、病名と対処法が分らないので教えていただきたいです。

甲羅が剥がれかけてきていて、口元、手足、甲羅の剥がれかけているところの内部がピンク色っぽくなっています。
水槽に戻してもあまり動きません。

どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

回答1さんの言うように写真を見た感じとクサガメ・ミドリガメ飼育暦5年の人間から言えば脱皮です。
飼育2~3年目の夏ぐらいには一年に多くて3回ほど脱皮が来ます。
甲羅がはげて体の皮膚が薄皮が剥がれてきます。
現状家に居るクサガメ(生後約一年と半年)は今脱皮しています。
あと余談ですが、ゼニガメ(銭亀)とはニホンイシガメの小亀につけられる名で語源は見た目が黄色でサイズ的にも小判に似ているからでそうです。
写真のカメはクサガメですよ。
いつの頃からなぜかクサガメとイシガメの小亀を同じ名前で売り出したのか分からないのですが、誤解を生むのでやめてもらいたいですね、以上余談でした。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

病気ではなく、脱皮ではないでしょうか。
昆虫の幼虫→蛹→成虫ほどではないですが、大きな変化ですから、完全に済むまではおとなしくしています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。