• ベストアンサー

熊野古道

熊野古道を観光する際は レンタカーを借りたほうが良いでしょうか? バスが出てるからバスで十分でしょうか? バスでも十分観光できるのであれば バスの行き順通りに回ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熊野古道は紀伊半島全体に存在し、 かなり広範ですから一概にどちらがいい。とはいえません。 バスはありますが、そのバス自体がかなり極端に不便で、 行動を極端に制限されます。 レンタカーを使ってしまうと、ルートを往復しないといけないため、 いずれにしても、バスと組み合わせて予定をたてないと どうしようもない場所がいくらでもあります。 大門坂などであれば、バスでも十分ですし、 レンタカーでも廻れますから、南紀観光もかねるなら レンタカーというところもあれば、 熊野周辺のミニハイキング程度であれば、 電車のみでまわる。 高野山方面であれば電車のみで回る。 パターンはエリアによって様々です。 長距離をがっつり歩きたい向きには、 バスツアーで出発地と到着地を送迎してくれるものとか、 現地の民宿などで送迎サービスをしているところに泊まるなど、 考え方はいろいろです。 さて、どちらの熊野古道をお考えでしょうか。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/map.html

IJMDAAGSCXXC
質問者

お礼

ありがとうございました。