• ベストアンサー

白浜から熊野古道へ

神奈川から白浜・熊野古道への旅行を検討しています。小学生2人との家族旅行です。初めてで、何もわかりません。 (1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 (2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.6

白浜のことはさておき、熊野古道というのは、どこかのスカイラインみたいに、一本道というわけではないんです。 ハイキングするにしても、どこからでもスタートできて、どこで終点にしてもいい。いうなれば、高速道路の乗り口はいくつかあって、降り口もいくつかあるーみたいな。 で、そのごく一部分を歩いても、「熊野古道を歩いたんだよ」って言えるし。 白浜は、東京からだと白浜空港まで飛行機で飛べるし、新幹線で新大阪へ行き、電車を乗り継いで行ってもいい。 地図で見て、その白浜よりも北側にも熊野古道はあります。だから、(地図で見て南の)わざわざ新宮方面までいかずとも「熊野古道を歩いたんだよ」は叶えられるんです。 「日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。」は、私にはわかりませんが、もし、あなたのいう熊野古道が、熊野速玉大社や青岸渡寺あたりの観光を兼ねることをいうのであれば、朝8時出発して夜7時白浜へ戻るという日帰りは無理っぽいでしょう。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.4
  • 42ise44
回答No.3

熊野古道をどのように巡る予定なのか分かりませんが、小学生の低学年には少々きつい感じが残ります。歩くとなれば、山道なので時間も必要です。熊野古道のどの当を目的とするか決めてマイカーでの利用が良いのでは無いかと思います。白浜から那智滝までなら下道で3時間以内だと思います。那智滝周辺から熊野古道を散策されるとお子さんが疲れても戻りやすいのでは無いかと思います。

回答No.2

>(1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 神奈川から来られるのであれば、 ・1日目:東名>伊勢湾岸>東名阪>伊勢道 を経由して尾鷲まで。熊野古道を通って新宮ないし紀伊勝浦で一泊 ・2日目:新宮ないし紀伊勝浦から紀伊半島をぐるっと回る感じで白浜へ。アドベンチャーワールドがお勧めです。そして宿泊。※途中の高速道路は全て無料です。 ・3日目:西名阪>東名阪>伊勢湾岸>東名 を経由して神奈川まで戻る こんな感じは如何でしょうか。 >(2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。 白浜からバスで熊野古道まで、、、甘いです!不可能です。 JR紀勢本線でさえ、1時間に1本特急がある程度(1日1桁台の本数)。となれば、レンタカーで移動が必須になります。 一応、白浜から熊野古道(熊野)までは一応日帰りできます(片道3~4時間は見ておいた方が良いと思います。 私も昨年末、白浜まで旅行(自動車)しました。 白浜を10時前に出発、紀伊勝浦で昼食・落合博光野球記念館・くじらの博物館を見ていたら15時を回ってました(笑) そこから急いで愛知県の某所まで戻りましたが、紅白歌合戦は「津市」辺りで始まりました。 なお、ナビでは白浜から熊野までショートカットする道路を案内される事もありますが、ガソリン代を考えたらお勧めはできません。素直に42号線ないし無料の高速道路経由で紀伊半島を一周することをお勧めします。

• not_spirit
回答No.1

まず、白浜・熊野で行きたい場所を決めてもらわないと、 宿泊プランも何も立てられないと思いますが... あと、旅行に行く日も真夏なのか秋ごろなのか... 質問内容が曖昧ですので、回答も難しいです。 地方でバス...現実的ではありません。 都市圏に住んでいる弊害と思いますが、 地方はバス交通網は縮小傾向ですので、まず繋がりません。 「蛭子能収・太川陽介さんのバス旅」等を熟知して頂ければ、 まずバスの交通手段は切るのが妥当です。 ちなみに、白浜→新宮(熊野近辺の都市)で車で行くにも、 3時間は余裕でかかります...電車(JR)でも2時間30分程度です。