• ベストアンサー

白浜から熊野古道へ

神奈川から白浜・熊野古道への旅行を検討しています。小学生2人との家族旅行です。初めてで、何もわかりません。 (1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 (2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.6

白浜のことはさておき、熊野古道というのは、どこかのスカイラインみたいに、一本道というわけではないんです。 ハイキングするにしても、どこからでもスタートできて、どこで終点にしてもいい。いうなれば、高速道路の乗り口はいくつかあって、降り口もいくつかあるーみたいな。 で、そのごく一部分を歩いても、「熊野古道を歩いたんだよ」って言えるし。 白浜は、東京からだと白浜空港まで飛行機で飛べるし、新幹線で新大阪へ行き、電車を乗り継いで行ってもいい。 地図で見て、その白浜よりも北側にも熊野古道はあります。だから、(地図で見て南の)わざわざ新宮方面までいかずとも「熊野古道を歩いたんだよ」は叶えられるんです。 「日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。」は、私にはわかりませんが、もし、あなたのいう熊野古道が、熊野速玉大社や青岸渡寺あたりの観光を兼ねることをいうのであれば、朝8時出発して夜7時白浜へ戻るという日帰りは無理っぽいでしょう。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.4
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 熊野古道をどのように巡る予定なのか分かりませんが、小学生の低学年には少々きつい感じが残ります。歩くとなれば、山道なので時間も必要です。熊野古道のどの当を目的とするか決めてマイカーでの利用が良いのでは無いかと思います。白浜から那智滝までなら下道で3時間以内だと思います。那智滝周辺から熊野古道を散策されるとお子さんが疲れても戻りやすいのでは無いかと思います。

回答No.2

>(1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 神奈川から来られるのであれば、 ・1日目:東名>伊勢湾岸>東名阪>伊勢道 を経由して尾鷲まで。熊野古道を通って新宮ないし紀伊勝浦で一泊 ・2日目:新宮ないし紀伊勝浦から紀伊半島をぐるっと回る感じで白浜へ。アドベンチャーワールドがお勧めです。そして宿泊。※途中の高速道路は全て無料です。 ・3日目:西名阪>東名阪>伊勢湾岸>東名 を経由して神奈川まで戻る こんな感じは如何でしょうか。 >(2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。 白浜からバスで熊野古道まで、、、甘いです!不可能です。 JR紀勢本線でさえ、1時間に1本特急がある程度(1日1桁台の本数)。となれば、レンタカーで移動が必須になります。 一応、白浜から熊野古道(熊野)までは一応日帰りできます(片道3~4時間は見ておいた方が良いと思います。 私も昨年末、白浜まで旅行(自動車)しました。 白浜を10時前に出発、紀伊勝浦で昼食・落合博光野球記念館・くじらの博物館を見ていたら15時を回ってました(笑) そこから急いで愛知県の某所まで戻りましたが、紅白歌合戦は「津市」辺りで始まりました。 なお、ナビでは白浜から熊野までショートカットする道路を案内される事もありますが、ガソリン代を考えたらお勧めはできません。素直に42号線ないし無料の高速道路経由で紀伊半島を一周することをお勧めします。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

まず、白浜・熊野で行きたい場所を決めてもらわないと、 宿泊プランも何も立てられないと思いますが... あと、旅行に行く日も真夏なのか秋ごろなのか... 質問内容が曖昧ですので、回答も難しいです。 地方でバス...現実的ではありません。 都市圏に住んでいる弊害と思いますが、 地方はバス交通網は縮小傾向ですので、まず繋がりません。 「蛭子能収・太川陽介さんのバス旅」等を熟知して頂ければ、 まずバスの交通手段は切るのが妥当です。 ちなみに、白浜→新宮(熊野近辺の都市)で車で行くにも、 3時間は余裕でかかります...電車(JR)でも2時間30分程度です。

関連するQ&A

  • 熊野古道の歩き方

    ツアーではなく、東京から電車を使って和歌山入りし、 2泊位で熊野古道を歩くとしたら、どういった歩き方が よいのかご提案ください。 宿とか1泊ずつ変えた方がいいのですか? それともレンンター?バスを上手く利用する? ガイドブックが見つからないので、 どこに泊ってどこから歩きはじめ、 どこに戻ったらいいのか見当がつきません。 ゆっくり熊野古道を歩いてみたいと思っています。 有名なルートを日帰りで、というのではなく 何泊でも時間的な余裕があるのでご提案をいただけたらと、 よろしくお願いします。

  • 白浜空港から熊野古道に行くバスについて

    両親の為に、旅行の行程を調べているのですが、 南紀白浜空港からバスで熊野古道まで行き、古道を少し歩いて本宮神社まで行く方法が解かりません。 白浜空港のホームページや、明光バスのホームページを見たのですが、白浜空港からのバスは、直接本宮に着いてしまうのでしょうか? 熊野古道を散策する場合、いったんバスで本宮に行って、散策に出て本宮に戻る形になるのでしょうか? (両親は歳なので、そんなに長く歩けはしないと思います...) 周辺に詳しくないため、バス停の名前を見ても、どの辺にあるバス停なのか、イメージがつかめず... 申し訳ないですが、周辺に詳しい方、白浜空港出発で熊野古道を散策する方法について、教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 名古屋から熊野古道に行きます。

    名古屋から熊野古道に行きます。 熊野古道に関しては、初めてでよくわかりません。 男性二人、ともに30代でまわるので体力的には特に問題ありません。 熊野古道の有名な場所またパワースポット的な場所を できれば名古屋から日帰りにいきたいと考えています。 (無理であれば、一泊二日で) 移動手段:二人の場合、レンタカー、電車、バスどれがいいでしょうか。      移動日は23日の祭日の予定です。      またレンタカーの場合、だいたい目的地まで何時間くらいかかるでしょうか。 お勧めの場所はどことどこに行けばいいでしょうか。 以上、熊野古道行かれた方、ご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 龍神温泉・熊野古道

    10月6~8日の2泊3日で大阪から龍神温泉に入り熊野古道を歩く旅行を考えています。 6日は大阪からバスで紀伊田辺へ行き、龍神温泉で泊まることが決まっていますが、7日からの予定がまだ立っていません。 熊野古道を歩いてみたいと思っているのですが、どこかお勧めのルートや7日の宿泊宿のお勧めがありましたらお教えください。 2人旅で、歩くのはあまり苦になりません。 回答よろしくお願いします。

  • 和歌山方面への旅行(熊野古道)

    GWに和歌山への旅行を計画しています。(愛知県在住) 予定では、1日目に和歌山の白浜アドベンチャーワールドへ 行きますが、2日目にどこへ行こうか考え中です。 熊野古道に前から行ってみたかったので、考えていますが、調べてみると、たくさんのルート があり、どこがいいのか迷ってしまっています。 他の質問を調べてみたところ、馬越峠というところがいいかなぁと 思っているのですが、どうでしょうか? また、熊野古道以外にオススメの場所はありますか?伊勢神宮は去年行っているので、それ以外で。。 予定では、3日の夜出発、車中泊、4日朝~夜まで白浜、4日車中泊、 5日熊野古道?、帰宅 です。 できれば、4日の夜もしくは熊野古道の帰り道などに、温泉に入りたいのですが、 いいところありますか? よろしくお願いします。

  • 熊野古道~白浜アドベンチャーワールド

    11月に愛知県の豊川市から車で和歌山方面への旅行を計画中です。 40代後半の両親、20代前半の私と妹、3歳の息子の5人で行きます。 1日目は両親のリクエストで熊野古道へ。 宿は白浜にとり、2日目は白浜アドベンチャーワールドと大体は決まっているのですが、細かい事が良く分からず決まっておりません。 (1)熊野古道を観光しながら白浜へ行く予定なのですが、鳥羽からどのような道順で行けばよいのでしょうか? (2)熊野古道は色々あるみたいなのですが、ここだけはおさえておくべき!ってとこはありますか? (3)白浜から豊川へ帰るとき、高速で帰るのか、鳥羽まで行ってフェリーで帰るのか、どちらが楽なのでしょうか? 両親の結婚25周年記念に妹と私からのプレゼントとして計画している旅行なので、楽しい旅行にしたいと思っています★ ご回答お願い致します。

  • 新大阪~熊野古道散策~白浜温泉

    急遽、和歌山旅行に行くことが決まり、満喫したく色々と計画しているのですが、熊野古道のコースやJR・バスの駅名等がよく分らず困っております。 考え中なのが 1・新大阪から朝出発し、電車で昼頃に着くくらいに熊野古道へ向かいます 2・2~3時間くらいの散策コース 3・散策終了後、白浜駅へ向かいます 4・白浜駅には17~18時位に到着 という内容なのですが、まず、2のコースがあまりにもありすぎ、よく分りません。 また1・3の交通機関もコースが決まっていないのでバス会社が分りません。 アドバイスお願いします。

  • 和歌山 すさみでおすすめの宿泊施設(温泉有り)、白浜~熊野古道etcの

    和歌山 すさみでおすすめの宿泊施設(温泉有り)、白浜~熊野古道etcの観光スポット、良いルートを教えてください。 10月11月に2泊3日で観光を考えています。 一日は白浜でアドベンチャーワールドで遊ぶ予定です。 他の二日間をどう回るかなのですが、 これだけは外せない場所が、 宿泊を温泉のある宿ですさみにとり、観光は大自然を満喫したいので熊野古道で決めています。 女性二人で、車は現地でレンタカーを使うか、バスと電車で移動か、まだ決めかねている状況です。 以前行った際に、バスで不便な思いをした事があるので、 地元の方から回答いただけると大変うれしいのですが、 おすすめのルートと観光地、宿泊施設を教えてください。 候補地として、 志原海岸 海中公園 那智の滝 を考えていますが、二日間ではとても無理があるでしょうか? 大阪は新大阪あたりからの出発です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 那智の滝~熊野古道~白浜温泉の道のりについて質問です。

    紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、 朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。 レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。 紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 熊野古道等和歌山について教えてください。

    名古屋から車で和歌山に2泊3日で行こうと考えています。 その際熊野古道に一日行く予定です。(メイン) 熊野古道はやたら広いので 絶対見ておくべきもの等あったら教えてください。 また、二日目は勝浦、白浜にも行こうと考えております。 お薦めの食べ物や旅館などありましたら 教えて頂きたいです。 また、名古屋から熊野古道は4時間ぐらいを見ておけば いいのでしょうか? 渋滞などはあるのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが よろしくお願い致します。