• ベストアンサー

熊野古道のお勧めの観光地をおしえてください

週末に、熊野古道を見に行こうと思っています。 その日は、潮岬周辺の宿を出発して、紀勢自動車道までの間を観光するつもりです。 まず、那智大社・那智の滝と熊野古道は観光したいと思っています。 でも、熊野古道は、どこを観光すればいいか分かりません。 やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか? 観光バスツアーも歩いているのでしょうか? 歩くのには、ちょっと自信がないので。 車もどうすればいいか分からないです。 また、他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか? そりゃそうです。 >観光バスツアーも歩いているのでしょうか? その通りです。 といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。 質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、 雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。 そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、 那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り) 誰でも歩けると思います。バスは30分おきくらいにでています。 http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html >他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。 ◆太地のくじら博物館 http://www.town.taiji.wakayama.jp/sub01.html 下の国民宿舎ではクジラ料理が味わえます。 ◆鬼ケ城 http://www.mikumano.net/meguri/onigajo.html 最近世界遺産になったようです。手前の七里御浜にも見所が いくらかあり、上のサイトに載っています。 他にもありますが、一日だったらそんなものです。

makkun0721
質問者

お礼

まさしく、私の意図をくみとっていただいたご回答ありがとうございます。 お勧めの観光地も含め、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html こんなHP見つけました。下の駐車場に車を置いて、上りはバス、下りは大門坂を徒歩というのが疲れない方法だと思います。観光バスツアーもいろいろありますが、熊野古道をうたったツアーで歩かないのは聞いたことがないです。

makkun0721
質問者

お礼

参考になるHPをありがとうございます。 たしかに、行きはバスで帰りが徒歩の方が楽ですね。

関連するQ&A

  • 熊野古道や、その周辺の観光について。

    来月の3月頭に南紀勝浦にある、湯快リゾート「越之湯」(JRきのくに線紀伊勝浦駅から徒歩13分)に2泊3日の旅行に行きます。 二日目が丸々空いてるので、この周辺で観光をしたいと考えています。 旅館の近くに、熊野古道や那智の滝があるので、ここを回れたらなぁと思ってます。 色々と探していたら、観光モデルコースとして 『大門坂→熊野那智大社→那智山青岸渡寺→那智の滝→熊野本宮大社(田辺市)』 のコースがあったので、これに行こうかなと考えているのですが、他にオススメの観光スポットなどがあれば教えてください! ちなみに… ・車はないので、電車・バス移動。でも、車があったほうがいいならレンタカーを借りるかもです。 ・女子大生3人です。 ・もし、甘いものなどが美味しいお店とかがあれば教えていただきたいです。 色々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 那智の滝~熊野古道~白浜温泉の道のりについて質問です。

    紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、 朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。 レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。 紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 熊野古道の回り方を教えてください!困っています

    アドバイス頂けたら幸いです。 今、熊野古道に行きたく一人旅を行いまして紀伊勝浦で一泊しています。 明日、熊野古道に行こうと思っているのですが 熊野古道が何個もあると初めて知りました。 那智大社や那智の滝を回って その後、他の古道も回れますでしょうか? その場合どのように回ればいいでしょうか。 希望としては湯の峰で温泉を入りたいなと思っています。 予定としてはあと一泊して神奈川に帰る予定です。 急なお願いですがアドバイス頂けたらと思います。 明日泊まる場所を大阪や名古屋あたりまで行っといた方がいいかも含めてお願いします。

  • 熊野古道

    10月ごろに友人と2泊3日で静岡から熊野古道へ行く予定です。 今、HPやガイドブックでいろいろと調べています。 行ったことのある方、詳しい方にお伺いできればと思い、質問させていただきました。 せっかくなら、熊野本宮大社、熊野那智大社(を経由して那智の滝)、熊野速玉大社の3つに 行きたいと思っています。 それぞれ、最寄の駅からスタートして歩くという感じになるのでしょうか。 その場合は、2泊3日で回るのは難しいのでしょうか。 宿泊のおすすめやその他、ここを見てくるといい!やこれは食べたほうがいいというものが あったら、教えてください。 上手く調べれば答えが載っているサイトもあるのかもしれませんが、 体験談等から教えていただけると嬉しいです。

  • 熊野古道一人旅を計画してます

    3月に用事で京都に行きますので、その後、熊野古道に行って、 東京に戻ろうと思っています。 どのようにまわるのが効率が良いのか、またオススメの場所があったら 教えて欲しいです。 那智の滝と那智大社は、必須で考えてます。 その他、時間や距離的に余裕があるのであれば、熊野本宮大社、熊野速玉大社も まわれればと思っていますが、交通機関を利用するため、時間を考えると 全ていくのは難しいと思っています。 下記のスケジュールの場合、どうまわれば効率が良いでしょうか。 1日目 京都で午前中に用事が終わる為、そのまま南紀勝浦へ移動 おそらく、移動だけで終わる? 余裕があるようならどこかにまわりたいと思っています。 2日目 那智の滝 那智大社を観光 南紀勝浦周辺で宿泊 3日目 観光 夕方、南紀白浜から飛行機にて東京に帰る。 京都からも移動で時間がかかりそうですし、帰りも飛行機の本数や移動を考えると 観光するのは2日目の1日だけになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 熊野古道について

    9月の平日に2~3泊で熊野古道を歩いて熊野本宮大社に詣でたいと考えて色々探したのですが、情報が多すぎて初心者には何がなにやらわかりません。 熊野古道に旅した経験がある方でこんな風にしたら初心者でも気軽に行けるよという方がおられましたら、教えて下さい。ちなみに私は東京出発の新幹線で行こうと考えています。免許は持っていないので、現地では公共の乗り物を使おうと思っています。歩いては泊まり、またそこから歩いて次のコースを目指すということが出来るような宿も探しております。 よろしくお願い致します。

  • 熊野古道・高野山に行きたいんですが・・・

    東京の女性3人グループです。 7/28~30の二泊三日で、熊野古道と高野山に行きたいと考えています。 ツアーに申込みしたところ、最少催行人数が足りず中止になってしまいました。 というわけで、自力で行かなくてはいけないのですが、 私達は免許を持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。 果たして、熊野古道→高野山って行けるのでしょうか? 教えてください。 漠然と考えているのが、中辺路を歩く(メジャーな所?)、 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に行く。 高野山へ行き、宿坊に泊る、といった所です。 あまりよくわかっていないので、お薦めや、こういうルートがあるよっていうのも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに朝出発だと現地に着くまで時間がかかりそうなので、 行きは金曜の夜に夜行バスで行こうと思っています。

  • 熊野古道の移動手段について

    関東から車で熊野古道入りを考えています。 今歩きたいと思っているところは、勉強不足もあり (1) 発心門王子から熊野本宮大社 (2) 浜の宮王子から那智大社・那智の大滝 (3) 熊野川の舟下り速玉大社・高野坂 を考えています。 時間的には1週間休みが取れるのできゅうきゅうに詰めた スケジュールは考えていません。1週間まるまる熊野古道 ということではなく、4泊前後で考えています。 ただ1日3万歩も歩いたらギブアップです。 それから一緒に行く伴侶が長時間のバスが苦手です。 こういった条件の中で、どこに宿をとって(宿は複数でも可) 自家用車をどういう形で利用するのが 効率のいいやり方になるのでしょうか? ここに行った方がいい、あそこに立ち寄った方がいい、 そういったことも含め、助言ください。 宜しくお願いします。

  • 熊野古道観光(マイカー)

    9/26から1泊2日で熊野古道の観光を計画しています。 名古屋から車で行くので、どこかに車を泊めて、熊野古道を歩いて車に戻ろうかと思っています。 (1)コースについて 自分で調べた限りだと馬越峠が初心者向きと書いてありました。 コースがとても多いことと、体力、歩く時間を総合するとどれがいいのか分からなくなってきました。初心者向きのコースで時間が最高で4時間ほど。「ここは絶対に行ったほうがイイ!!」というスポットがあれば教えてください。 (2)宿 まだ宿を決めていません。オススメコースの近くにいい宿や旅館などがあったら教えてください。値段は安いほうがいいです。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行

    大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行 リフレッシュ休暇を利用した女一人旅です。 伊勢までは大宮から高速バスが出ているので利用したいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周ったら良いのか悩んでおります。 レンタカーを使ったほうが良いのであればJRを利用したほうが良いのか? それともバスや電車で回れるのか? どうしても行きたい場所(ゆっくりしたい場所)は伊勢神宮と那智大社(滝)です。 プランは2泊~3泊を考えています。 泊まるところは女1人でとまれるならどこでもかまいません。 大宮(もしくは東京から)伊勢神宮と那智大社のコースを アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。