• ベストアンサー

熊野古道の歩き方

ツアーではなく、東京から電車を使って和歌山入りし、 2泊位で熊野古道を歩くとしたら、どういった歩き方が よいのかご提案ください。 宿とか1泊ずつ変えた方がいいのですか? それともレンンター?バスを上手く利用する? ガイドブックが見つからないので、 どこに泊ってどこから歩きはじめ、 どこに戻ったらいいのか見当がつきません。 ゆっくり熊野古道を歩いてみたいと思っています。 有名なルートを日帰りで、というのではなく 何泊でも時間的な余裕があるのでご提案をいただけたらと、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

ガイドブックではなく,ネットで検索すると情報は多くあります。 例えば,http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/index.html から調べられてはどうでしょう。 宿は,毎日変えないと、時間とお金がロスが大きすぎます。

hermosa-beach
質問者

補足

「宿は,毎日変えないと、時間とお金がロスが大きすぎます。」 というのはチェックアウトして荷物を持って歩いてチェックイン? ってことですか。 それともチェックアウト後、荷物を預けて歩いて宿に戻って荷物を取って 次の宿に夜に移動ということですか? そういうことから考えると、歩きたい道をひとつ選んで1泊で いいってこでしょうかね?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

一番簡単なのはこれかな。 名古屋行きの高速バスから乗り継げばオッケーです。 http://www.kumanokodo.co.jp/ 現地の公共交通機関は非常に不便です。ツアーを 上手く使う方が絶対に良いですよ。 個人手配の場合、レンタカーをうまく利用する方が いいのですが、その場合どうしても「元の場所に戻る」 必要があり、「古道を歩く」にはひと工夫必要です。 なお、熊野古道は雪が降ります。また、昨年の台風の 被害が完全に修復されていません。両方の理由から 暖かくなってからの方が正解だと思いますけど。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月か10月にいこうと計画中です。 そうですか・・・、現地の交通機関は不便なんですか。 どうしたら、いいんでしょうね? だからツアーが多いんですね。