• ベストアンサー

熊野古道等和歌山について教えてください。

名古屋から車で和歌山に2泊3日で行こうと考えています。 その際熊野古道に一日行く予定です。(メイン) 熊野古道はやたら広いので 絶対見ておくべきもの等あったら教えてください。 また、二日目は勝浦、白浜にも行こうと考えております。 お薦めの食べ物や旅館などありましたら 教えて頂きたいです。 また、名古屋から熊野古道は4時間ぐらいを見ておけば いいのでしょうか? 渋滞などはあるのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

>名古屋から熊野古道は4時間ぐらいを見ておけばいいのでしょうか?熊野古道は認識されているとおり、広範囲にわたっていますので、三重県内の3時間程度で到着できる伊勢路と、最低5時間程度かかる中辺路等場所によって所要時間が変わります。 >絶対見ておくべきもの とりあえずは那智三山でしょうね。この時期行くなら瀞峡の紅葉をぜひとも見てもらいたいですが、おそらくこの時期の質問でしたら冬でしょうね。 http://www.hongu.jp/senninburo/index.htm 仙人風呂。中辺路の本宮周辺です。 >渋滞などはあるのでしょうか? 東名阪の土曜日朝の四日市下り、日曜日夕方の四日市上りは渋滞スポットになっております。 >お薦めの食べ物や旅館など どちらも、湯快リゾートがありますので、予算がない場合は十分でしょう。白浜では宿に泊まったことがないのでノーコメント。 熊野古道が目的というのは、「京都へ観光行きたい」っていうのと同じぐらい漠然とした質問だと思います。もう少し詰めてみてはどうでしょか?

sibippu
質問者

お礼

那智三山と仙人風呂はよさそうですね。 特に仙人風呂には興味があります。 >東名阪の土曜日朝の四日市下り、日曜日夕方の四日市上りは渋滞スポットになっております。 やはり渋滞あるのですね。特に帰りの渋滞を知れてよかったです。 色々調べたところ熊野古道って広いんですね。 那智の滝、那智退社、熊野本宮大社、仙人風呂、湯の峰 温泉、竜神温泉に行こうと考えております。 >おそらくこの時期の質問でしたら冬でしょうね。 11月中に行こうと考えております。 まだ宿も決めていません。 川湯温泉に泊まりたかったのですが 厳しいですね。

sibippu
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

熊野「古道」ですから、みどころというよりも古道そのものをいくらかでも歩いてみるのがいいのではないでしょうか。 熊野古道と名のつくコースはたくさんあって、もとは街道ですから距離も長く本格的に歩こうとすれば大変です。私のオススメは熊野本宮から湯の峰温泉までの「大日越え」というところです。 行程3.4キロで1~2時間でいけますので手軽に古道の雰囲気を味わうのにいいと思います。歩いて疲れた後には温泉につかることもできますし・・。 勝浦の旅館は「浦島」がいいですね。大規模旅館で風情はないですが眺めのいい露天風呂(もちろん温泉)がいろいろあっておもしろいですよ。入浴だけでもできるようです。 熊野古道|紀伊山地の霊場と参詣道 http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/index.html 大日越え http://kanko.wiwi.co.jp/walk/020/map.html 浦島 http://www.hotelurashima.co.jp/

sibippu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は本格的には歩かないので 「大日越え」は調度いい距離ですね。 ですが なにやら雨らしいので 残念です。 >熊野古道|紀伊山地の霊場と参詣道 いいページですね。 知らなかったのでありがたいです。 参考にさせていただきます。