• ベストアンサー

100円ショップの日本製食器についてですが

100円ショップの日本製食器は安全でしょうか。 便利な物や好みのデザインの物があると、日本製以外の物でも購入することあるのですが。(made in korea以外) 温めて使う物など100円だと本当に大丈夫なのか心配になりました。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

陶器の作り方ですが、素焼きの製品に下絵を描き、釉薬(ゆうやく)をかけて1300度くらいで焼き上げます。その後に上絵を描いて、もう少し低い800度くらいで焼き上げます。低い温度で焼いた方が鮮やかな色が出るためです。 ただ100円で売られている陶器は、この2度焼きは行っていない可能性があります。2度も焼くとコストが掛かって100円で売るのがむつかしいためです。 基本的にはこのように高温で焼きますので、もし有害物質が混ざっていても無害化してしまいます。 一番怖いのは鉛でしょうか。低温でも鮮やかに焼き上げるために、釉薬に鉛を混入させていた事実が中国でありました。さすがに中国でも鉛はもう使っていないでしょう。もし鉛やその他の重金属が混ざっていても陶器なので、人体に影響が出るほど陶器からにじみ出るとは思えません。 まあでも鉛や重金属は体内に蓄積され、次第に影響は出てきますので、使われていないほうが良いに決まってますが。 輸入の際に抜き打ちで検査されていますので、有害な物質が使われていないと思います。 あと100円ショップで売られている陶器は、適当に中国で買い付けているわけでは有りません。生産工程を確認し何が使われているか確認してから買い付けています。 もしくは契約した陶磁器工場から買い付けています。もちろん契約時に、何を使うかは決めておきます。 陶器やガラスは特に気にしなくても大丈夫でしょう。気を付けなければいけないのは、プラスチック製の容器やスプーンなどですね。

ritratto_libro
質問者

お礼

確認や検査などちゃんと行なっているのですね。 プラスチック製は手軽に食べたい時に結構使っているので、よく確認して購入しようと思います。 作り方まで詳しく回答いただき、ありがとうございます。 知らないことばかりで勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

陶器にはいろいろりますから一概には言えないですよ。 窯元では不良品がたくさん出ます、そんなのを トラックいっぱいいくらで買っていく業者があります。 大概はちょっとした汚れ、ひずみなどです。 白磁、半磁器といわれるものなら耐熱性がありますから、 下手な耐熱容器より丈夫です。

ritratto_libro
質問者

お礼

見ているとざらざらしていたり、黒い粒がある物が結構ありますね。 できるだけ綺麗な物を購入するようにしていましたが、やはりそれなりのお値段でも気持ちよく使った方がいいかもしれません。 白磁や半磁器については詳しくないので調べてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございます。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

ここでは誰にもわからないと思います。 製造者にでも聞かないと。 それから、あなたのいう安全とは、どのようなものによるかでも異なってきます。 数年前、土鍋でいろいろニュースになりましたよね。 特に中国製土鍋。よくない物質がにじみ出てくるようなことを言ってましたが。 お箸なんてのも、けっこう安物は怖い感じします。 こういうのとは、別に、形で、口に触れる部分がキケンな食器もあるかと思います。ギザギザで口を切りそうとか。 昔から瀬戸物は、粗利が大きいから、値段に騙されるなと、代々言い伝えられてきました。まだ、日本製くらいしかなかった時代の話です。 うつわなどは、経験上、土により、値段も違うような気がします。 粗悪品は、ぶあついものが総じて多いような・・・。 でも、値段はあくまで目安でしかなく、どこ製っていうのも(品質の良し悪しの)天秤にかける時の参考程度で、どのメーカーっていうのも、消費者個人個人が信頼するかどうかの問題であり、いくら一流メーカーでも、粗悪品が絶対ないとは言い切れません。 やはり、1つ1つ、手に取ってみて、ギザギザがないか?とか見たり、材料はどんなものを使われてるのかを問合せしたりしてみないと。 食の安全と同じで、「安全ですか?」と客に聞かれて「安全ではありません」と答える商売人は果たしているのでしょうか? 安全基準だって、定めた人間が、絶対に正しくて、絶対にウソをついてないと言い切れない。 松居一代さんのように、製造されてる塩工場や椎茸農家まで出向いていって、商品になるまでどのような過程を経てるのか、自分の目で見て納得するしかないです。 そこまでできない私自身は、百均のうつわ、お箸の使用は、遠慮させていただいてます。 電子レンジには、日本メーカー(イワキだったかな?)の1枚1千円からするような、レンジOKの耐熱ガラス皿を使ってます。 土鍋は、もちろん日本製ですが、銘のとおったものです。 ただ、でも、テフロン加工の鍋やフライパンも、使ってますので、テフロンがはげて、口に入ってしまうってことも考えられます。でも便に排出すると聞きました。 まあ、私も人にはエラそうには言えません。 鉄のフライパンも使ってますけど、どうしてもテフロンのものもほしいです。

ritratto_libro
質問者

お礼

中国製品の件を思い出し、100円だと日本製でも何か溶け出したりする事はありうるのか心配になりました。 テフロンは剥げることもあるのですね。 便利で扱いやすいと、いつもこればかり選んで購入していたので驚きでした。 この間、しばらく使っていなかった100円のお茶碗が知らぬうちに割れていました。 これを気にiwakiなど日本製のメーカーを色々見てみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100円ショップの食器

    100円ショップにはいろんな食器や調理器具も沢山売っていますよね。デザインもかわいくて、100均で買ったなんてわからないくらいです。他のちゃんとした店でちゃんとした!?値段で買うのが馬鹿らしくなってしまうほどです。 しかし、どうしてあんなに安く作れるのでしょう?原材料が粗悪なものを使っていたり、体に悪い物を使っていたりするのではないかと、不安です。特に食器は、口に入る物なので、なおさらなのです。 食器だけに言える事じゃないでしょうが、100円ショップそのものの仕組みが謎です。 ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 100円ショップの食器

    100円ショップ(ダイソーなど)で販売されている、メラミン食器やシリコン製の調理器具などから 基準を超える化学物質や発ガン性物質が発見されるというニュースをよく聞きます。 こういった事はプラスック?やメラミンの製品にのみ起こる事なのでしょうか? 100円ショップで購入したガラスのコップや瀬戸物のお茶碗などを今も使っているのですが、 今後実は有害物質が含まれていた、なんて事はあるのでしょうか?

  • イタリアンぽい食器

    写真のようなテイストの器を探しているのですが、 できればネットショップか、23区内で売っているお店を ご存知の方がいましたら、教えてください。 サイゼリアの食器が割と近いテイストかなという感じで 100円ショップでもサイゼリアの食器に近い雰囲気のものは 見かけます。 が、100均のは色使いやデザイン、造りがちょっと安っぽい感じで 求めているものとは微妙に違うのです・・・ この器がとても気に入っているのですが、淵がかなり 欠けてきていて、長い間同じようなものを探しているのですが どこにでもありそうで意外となかなか見つかりません。 デザインも好きなんですが、この形がちょうど良くて 個人的にかなり重宝しています。 この形もありそうでなかなか見つかりません。 (直径20cm、深さ5.5cmくらいです) ちなみに裏には「LAPURIMULA S.M.L. MADE IN ITALY」 と書いてあります。 「LA PRIMULA」でも調べてみましたが、特にこれという 情報は得られませんでした。 全く同じものを探しているわけではないので 似たような器を扱っているお店をご存知の方いましたら 教えてください!

  • 100円ショップで得したこと・損したことなど

    自宅の近くに100円ショップができました。買い物へ行く前に参考にしたいと思います。以下の質問に答えてください。答えられる項目だけでも結構です。よろしくお願いします。 1.買ってよかったもの・得したもの・便利だったもの 2.買って後悔したもの 3.100円ショップの商品をアレンジして使っている便利なグッズ(できれば使った100円グッズや簡単な作り方を添えて) 4.今は100円ショップでも100円以外の商品も売っているみたいなので、100円以外の商品を実際に購入してみて便利だったり得したりしたもの 5.100円ショップでこんな商品あったらいいなと思うもの 6.これから100円ショップで購入する予定のあるもの 7.100円ショップで見つけた面白いもの、面白そうなもの 8.差しつかいがなければ性別・年齢

  • 100円ショップの調理器具や食器

    来年引越しをすることになり、調理器具などを 色々買い換えようと思っています。 最近では100円ショップにもお玉や泡だて器、 ボウル・ザルなどがあるようなのですが、品質は どうなのでしょうか? 鍋や包丁はやはり良い物を買おうと思っていますが、 その他のものはなるべくお金をかけたくないので みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思って おります。 よろしくお願い致します。 ちなみに100円ショップで買おうと思ったもの↓ ・ザル ・ボウル ・お玉 ・泡だて器 ・おろしがね ・小さい土鍋(鍋焼きうどん用) この他のものでもいいので、100円ショップで 買ってよかったor悪かった調理器具や食器など 教えて下さい!!

  • 日本製のマウスを探しています

    こんにちは、よろしくお願いします。 日本製のマウスを探しています。 量販店で5000円~くらいのマウスを最近買ったのですが、 どうにも動作が悪くて、何度買い換えても納得いく動きをしません。 made in CHINA,KOREA に問題があるのか分からないのですが こうなりゃ、日本製のものを手に入れて試したいと思っています。 富士通製が良いと聞いたので、サポートセンターに連絡し、 ウチのPC本体がNECなので、それに合う日本製のマウスはありますか?と 聞いたところ、 それに合う製品は「中国製」です…ということで断念しました。 どこかに細々と性能のいいマウスを作っている会社はないでしょうか??? 販売店など情報をお願いします。 電池もリモコンも含めてmade in CHINA,KOREAはすぐダメになる・・・ と感じているのは私だけ?!

  • 100円ショップ(百均)は日本以外にもある?

    100円ショップは日本以外にもあるのでしょうか??

  • 100円ショップ(中国製の)のおもちゃ

    最近やたらと、100円ショップ(に限らず中国製の物も) に売っている中国製の子供用の食器やおもちゃから有害物質 (発ガン性・鉛)が発見され、商品が売り場から回収されたり してますが・・・実際にうちでも何年も前から100円ショップの 食器を使っているし、おもちゃも人形やままごとなど色んな 100円ショップのおもちゃを買って子供に遊ばせていました。 つい最近もおもちゃから発ガン性物質が見つかったとテレビで やっていましたが・・・やはり子供に遊ばせないほうがいいの でしょうか?家にある100円ショップで買ったものは捨てた ほうがいいですか??? みなさん、100円ショップのおもちゃや服など子供に買っています か???

  • 引き出しだけに食器をしまうのは?

    新築予定で、キッチンについて質問です。 キッチン背面180センチのところに、引き出しとゴミ箱ワゴンだけの カウンター(よくある食器棚の下だけ)を設置し、 食器を全て引き出しにしまおうと考えています。 食器の量は少ない方です。 電化製品は電子レンジ以外は別の場所に収めます。 背面のカウンターはちょっと物を置くのに便利そうだし 配膳も出来ます。 それにあわせて窓も横に大きく取れますよね。 でも、やっぱり上にスライド式や開き戸の食器棚が ついた物の方が良かったと後悔しないか心配になってきました。 引き出しだけ使っている方、そうでない方のご意見をお願いいたします。

  • 100円ショップについて

     こういう言い方すると、100円ショップに失礼かもしれませんが、ここの食品(弁当限定)は、大丈夫なのでしょうか。 というのもミートホープの件もあってか、どんな物を使ってるか分らないというのです(もちろん安ければ全てそうとは言えませんが)。 だからまだコンビニなどの方が安全じゃないかと。 私自身ほかの店より比較的安いし、ボリュームがあるのでよく食べていました。 しかしこれを知り合いに聞いてから、気になったので質問してみました。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう