• 締切済み

空気清浄機について

私は結構なヘビースモーカーです。一軒家で一人暮らしということもあって掃除は週に1回くらいやれば良いほうです。なので掃除するときに気が付くんですが白いものがヤニで茶色くなってたりします。こういうのって空気清浄機を置いたくらいで何とかなりますか?他に良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >こういうのって空気清浄機を置いたくらいで何とかなりますか? 空気清浄機位では何ともなりません。 1度徹底的に、柱、壁、テーブル、イス、全て中性洗剤で拭き掃除して、こびり付いたヤニを取ったら 今度は、タバコは外で吸うように訓練することです。 外でタバコを吸う習慣付けが、40年吸い続けていた習慣を止める切っ掛けになりましたね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、タバコの吸い過ぎで健康を害してタバコは8年前にやめましたが、曾ては1日に80本から100本(ピースライト4箱から5箱)を吸ってたチェーンスモーカーでした。 勤務先でも喫煙自由でしたが、ロスナイという室温に影響を与えない換気扇を幾つも付けられました。 自宅では、自室(8畳洋室)を喫煙所として吸ってましたが、換気扇と空気清浄器は一年中廻し放しですからタバコのヤニに気になるほどではなかったです。 しかし、換気扇はロスナイというタイプではなく一般的なものでしたから冷暖房の光熱費は嵩みました。 やはり、部屋をヤニで汚したくないならロスナイのような室温に影響を与えない換気扇が最も効果があると思いますが、1日に100本のタバコを吸うようなチェーンスモーカーでなければ「タバコを吸う時だけ一般的な換気扇を廻す」のが光熱費や設備投資を考えると良いと思います。