• ベストアンサー

御堂筋線はなぜ黒字路線なの?

タイトル通りです。なぜ御堂筋線は大阪市交通局で一番黒字路線とされているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

noname#196637
noname#196637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

大阪市交通局は、地方公営企業法に基づく大阪市の特別会計(自動車運送事業会計および高速鉄道事業会計)で運営されており、その予算ならびに決算は、誰でも閲覧できます。 その概要は次のとおり。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/financial/yosan_kessan.html 高速鉄道事業部門の平成24年度決算によると、経営収支は、収益が1,554億5,700万円、費用が1,356億4,900万円、差引経常損益は198億800万円の利益となっています。 ただ、路線別での決算は、行われていませんので、公開されている数字上、御堂筋線が一番黒字だと示せる根拠はありません。 とは言え、誰が類推しても、御堂筋線が一番の稼ぎ頭である事は明白です。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

あれだけすし詰めなのに赤字だったら 黒字路線なんてないわw

• f272
回答No.1

乗る人の数が断然多くて,路線の減価償却も終わっているからじゃないの?