• 締切済み

御堂筋通りの環境

マンション探しをしています。 大阪の御堂筋通り?御堂筋線の心斎橋駅周辺の環境を教えてください。 通りは午後9時ぐらいでも女性が一人で歩けますか? 一人暮らしには便利でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momoji19
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

心斎橋駅周辺は百貨店、ショッピングビル、飲食店、などお店がたくさんあり、午後9時頃もまあまあ多くの人が歩いています。会社帰りのひと、買い物帰りの人、これから飲みに、遊びに行く人など・・。もちろん女の子も歩いています。私も一人で歩くことがありますが明るく人も多いので大丈夫ですよ。 駅前からだいぶ離れた人通りの少ないところの女の子の夜の一人歩きは気をつけたほうがいいと思いますが! なんでも揃うので便利ですが、他の方も書かれてたように駅周辺に一人暮らしできるところは少なそうです。住むところというよりは遊ぶところって感じです。 駅から少し離れたところならあると思いますが。 南堀江など・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

こんにちは。 習い事をしていたときの教室兼お師匠の自宅が 心斎橋のど真ん中でした。 普段、どこに買い物に行くんだろう、スーパーってあるのかしら と疑問に思っていたら、デパートに行っているとのこと。 お店はたくさんあるので、一人暮らしには便利です。 この頃、新しいマンションが心斎橋界隈に続々出来てるみたいですね。テレビでたびたび見かけます。 だけど、高そう、、、という気がしますね~。 御堂筋沿いは車の行き来も多いから、空気があまりよくないかもしれません。 住むというよりも 遊びに行くイメージの場所ではありますね。 実家が梅田から徒歩圏内で、夜9時ごろでも一人で歩いて帰ることもありました。 梅田も心斎橋も似たような場所なので、大丈夫だと思いますよ。お店も遅くまで開いていますから、夜が明るい所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

御堂筋・心斎橋は東京で言えば丸の内・大手町といったところでしょう。住もうにもあまり物件自体がなく、あっても高額だったりしますけど。少なくとも住む環境としては?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

地下鉄御堂筋線心斎橋駅周辺であれば北の繁華街梅田と 南の繁華街難波のほぼ中間なので一人暮らしに困ることはないと思います。北へ6分南へ2分ぐらいです。 御堂筋は事務所街なので残業で遅く帰る人や一筋東の商店街(心斎橋通り)から地下鉄駅への人の流れが多く、午後9時ごろの女性一人歩きは問題ありません。問題はいいアパートがあるかどうか。付近は住宅街ではないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 御堂筋線について

    初めて投降します。よろしくお願いします。 自分は富山県に在住で18日に初めて大阪に行きます。 富山から大阪までサンダーバードで行って、御堂筋線に乗り換えて、なんば駅まで行くのですが、御堂筋線に乗り換える場合は大阪駅と新大阪駅の、どちらがよろしいのでしょうか? 値段的には全然変わらないのですが初めての大阪なので、出来れば簡単に乗り換えられる駅で乗り換えしたいと思っています。 混雑ぐらいとか全く予想できないので・・・ ちなみに富山は7時過ぎのサンダーバードに乗るので、大阪着は10時頃になると思います。 よろしくお願いします!!

  • JR大阪駅から地下鉄御堂筋線乗り場

    JR大阪駅(三ノ宮方面ホーム下車)から地下鉄御堂筋線乗り場までの行き方を教えてください。 ネットで駅構内の地図を見てもいまいちよく分かりません。 また、JR大阪駅に着く時間が22時頃になってしまいます。女一人なので心配ですが、大阪駅から御堂筋線までの周辺は安全でしょうか?

  • 御堂筋線・心斎橋駅下車で大阪厚生年金会館へ行けますか?

    みなさん、こんばんは。 大阪厚生年金会館へ行きたいのですが、御堂筋線心斎橋駅から行けますか?会館のHPを見ると『四つ橋線』『長堀鶴見緑地線』と書いてありました…。新幹線を利用するため新大阪から出ている御堂筋線を利用したいのですが、心斎橋駅から歩くには無理な距離でしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 家探し~御堂筋線沿線で子育てにオススメの駅は?

    大阪へ転勤することになりました これから家を探すのですが、大阪が全くわかりません! 一歳の子どもがいるので、子育て環境のよい駅周辺で探したいと考えています 公園や児童会館、病院などが近くにあるといいなと思っています 御堂筋線沿線お住まいの方などアドバイスいただけるとうれしいです よろしくお願いします!

  • 大阪市中央区辺りの環境

    こんにちは。 大阪の地下鉄松屋町駅、淀屋橋駅、本町駅、それぞれの周辺の環境を教えてください。 女性の一人暮らしに向いていますか? この辺りでオススメの場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪御堂筋線淀屋橋駅での待ち合わせ

    大阪の「御堂筋線淀屋橋駅」で待ち合わせすることになりました。 初めて行くもの同士で待ち合わせに、分かりやすい場所を教えて貰いたいのです。 ちなみに行く場所は道修町3丁目、2丁目です。 何番の何出口が便利ですか?(ネットの地図で見ると、11番出口と書いてありますが御堂筋線の事で合ってますでしょうか?) 訪問先に行く前に喫茶店に寄りたいのですが、近くに何かありますでしょうか。 二人とも大阪に行ったことがないので、さっぱり分かりません。 どなたか教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

    教えてください。 今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。 北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。 恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。 なるべく細かく教えていただけると助かります。。。 (JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々) よろしくお願いします。

  • 御徒町駅(東京)周辺の住環境を教えてください。

    御徒町駅(東京)周辺の住環境を教えてください。 一人暮らしの女性です。 御徒町駅周辺での一人暮らしを考えています。 台東区台東、文京区湯島のあたりなら比較的マンションも多く大丈夫かなと 思っているのですが、繁華街の上野に近いこともあり、治安面が少し心配です。 このあたりをご存じの方、住環境について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤になりました 御堂筋線北側で探しています

    主人が大阪転勤となりました。住みやすい場所を教えて下さい。 ずっと東京に住んでいましたので大阪の土地カンなどは何もないのですが、ネットでいろいろしらべたところ方向性が見えてきました。あとは詳しい方に教えていただけたらとても助かるんです。よろしくお願いします。 ●勤務地が淀屋橋なので、乗り換えなしで通勤できる御堂筋線の江坂、緑地公園、桃山台、千里中央を候補にしています。 ●夫婦二人なので子どもの教育などは考えなくても大丈夫です。また車を持っていないので移動は電車、バス、徒歩、それに自転車です。 ネットで調べたところ、江坂にはメガバンクの支店もあるし、図書館もあるし便利そうだと思うんですけど、ごちゃごちゃしていて住みにくいとか、静かな環境ではないとか書いてあってそれが気になります。寝る時にうるさいと眠れないたちなので。 それから千里中央もいろんな施設などがあって便利そうだと思うんですが、住むには駅から少し遠くなりそうですね。みなさん自転車で駅まで行っているんでしょうか?駅からは徒歩希望なんです。 桃山台からはバスが出ているので車がないわが家には便利かなと思っています。 でもバスに乗ってどこに行くのか?そんなに使うことがあるのかどうか不明です。 緑地公園は環境が素晴らしい感じがしますが、図書館や市役所施設などが見当たらず、ちょっと不便なのかなという気がします。スーパーも少ないような気がします。 どうでしょう。私のイメージでだいたい合っているでしょうか? 調べていると、いろんな良いところと不便なところが分かってきて、なんだか自分でもどこが良いのか分からなくなってしまうんです。 この辺りに詳しい方、どうか具体的に良いところと悪いところを教えて下さい。 それに加えて今知りたいのは、週に1度ほどプールで泳げる施設が近くにあるか、もしくは行きやすいところにあるかということです。千里中央にスポーツ施設がありましたが、毎日行くわけじゃないので入会してまで・・・と躊躇してしまいます。公営の施設みたいなので十分なんです。 あと、東京では毎週郊外の大型の映画館に行っていました。都心の映画館は混んでいるんですが、郊外の映画館は大きくて新しくてきれいで空いているんです。御堂筋線に住んでいてもそんな映画館に簡単にアクセスできますか?やはり車がないと無理なんでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪御堂筋線沿いで一人暮らし

    こんにちは。 タイトルの通り、大阪・御堂筋線沿いで一人暮らしを考えています。 ・当方、女ですので、できるだけ治安の良いところがいいです ・家庭の事情による転居ですので、職場は引越ししてから決めるつもりです ・家賃は5万前後で考えています ・スーパーが多い地域が良いです ・買い物はキタよりミナミ派です ↑を踏まえた上で、オススメの地域などありましたら、よろしくお願いします。