• 締切済み

受験生の支え方

付き合って一年と三か月ほどになる受験生の彼がいるのですが、 彼女として何か支えになれないものかと思案しています。 私は一つ年下の高校二年生で、 当然ながら受験生ではないのでストレスを分かち合うこともできません。 また、私は某公立中高一貫校に通っているので高校受験を経験しておらず、 かといって私立中学の苛烈な受験戦争にも参加せずに 正直な話受験勉強を全くしないで運よく今の学校に受かってしまったので、 「受験生」という状態も、その辛さも、実体験としては知りません。 だから今もがいている彼に、どう接したらいいかわからないのです。 今までたくさん支えてもらったので今度は私がどうにかして支えたいのですが、 下手に動くと彼に余計なストレスをかけてしまいそうで不安です。 こんなときにどうしたらよいかご指導ください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

だったら彼目線で考えてみる。 支えたいと自発的に考えてくれる彼女は嬉しい(有難い)。 でも・・・ 支えたいけれど、 どうしたら良いのか分からないよ。 勝手に「悩む」方向に支えるを考えているのは嬉しくない。 悩む位なら、 支えるという言葉から少し離れて欲しい。 急に何かを変えようとされても付き合い難いから。 むしろ、 こちらの自然な変化に対して、 1個下の、忙しさを知らない貴方自身が、 自らの交際欲を持て余さずに対応して欲しい。 強いて言えば求めるのはそれ位。 受験期に入り、忙しくなる。 彼の中の貴方「と」分かち合えるスペースは小さくなる。 貴方はそれを寂しいと感じる。 寂しいと感じる貴方は、 「支える」という目線からで良いから貴方(彼)に絡ませて!! そう言ってくるかもしれない。 でも・・・ それは誰の、何を支えているのか? 実は、 交際欲を持て余しそうな私が空振りしないように、 何か私にも「彼女」としての役割を下さいな。 (じっとしているだけでは寂しいので)。 彼の為のようで実は、 貴方が自らを「彼女」だと奮い立たせる為の考え(支え)になってしまう。 それは正直彼を困らせる。 何故なら、 何かしたい欲が強過ぎてしまう事で、 黙って彼を見守ったり、 彼のペースをそのまま尊重出来なくなってしまうから。 もし彼が、 気持ちは嬉しいけれど少しそっとしておいてもらえる? 俺も色々ゆとりが無いからさ・・・ そんな事を言ってきたら、 貴方はそれを自分への「評価」として捉えてしまうんだよ。 ⇒あ、私の事がもう好きじゃないのかな・・・? ゆとりが無いは建前で、 もう付き合いたくないって事なのかな・・・? だってだって、 付き合っているのに、私は彼から必要とされていないんですよ?? 彼はそんな事全く思っていないのに。 気持ちが強い貴方の方が空回りして、先回りして、 事を大袈裟にしてしまう事だってあり得るんだよ。 発端は彼を支えたい気持ちなのに・・・ 気付いたら、 その支えたいという「力感」が、 貴方を空回りさせ、彼にその空回りの風塵を与えてしまう・・・ それは防げる事であり、防ぎたいバタバタだよね? 貴方の気持ちも分かるんだよ。 今まで貴方は沢山与えて貰った。 それも、 これをこうしてくれ、ああしてくれ。 言われた事をやってくれているだけなら。 それは貴方目線でも「支える」じゃないんだよ。 支えるって、 本当に丁寧に相手の目線から「今」を捉えてくれて。 必要な一歩(サポートやフォロー)を、 必要な分だけ提供してくれる優しさの具体化なんだよ。 だから貴方は彼に救われてきた。 彼は貴方を「支える」というスタンスに気負っていないから。 優しさとして貴方を支える事が出来たから。 そんな彼の良い影響を受けて来たなら。 貴方も頭でっかちにならない事。 直ぐに何かを「する、しない」に置き換えようとしない事。 完全に彼の気持ちには向き合えないけれど。 私は彼じゃないから、 彼が感じるように「今」を捉える事は出来ないけれど。 それでも、 私も私なりの感性を活かして、 私も私なりの15月分の彼女力を活かして。 今の私が必要だと思う事はやっていこう。 それ自体が既に「支える」なんだよ。 先ずそう理解する。 それも、 やっていく=行動するとは限らない。 時には、 やる=何もしない(彼を尊重してそっとしておく)。 それも支えるの一形態かもしれない。 勿論、 具体的に動いてみたい時もあるだろう。 何か一声でも、 一メールでも自ら動いて届ける事。 それが必要だと思う時もあるだろう。 その時は、 そう感じた自分にも素直になってみよう。 でも、 私のその動きの原点は、 彼に対する優しさであり、私自身に対する優しさでもある事が大事だ。 改めて、 私自身が「支える」という言葉に気負わないようにしよう。 与えて貰ったから、返さないと・・・ いつの間にか帳尻合わせ(ギブアンドテイク)に囚われ過ぎて。 優しさを欠いた必死の私にならないように。 それを自らに言い聞かせて、貴方の中で整理し直すんだよ。 それも「支える」なんだよ? 彼を支える以上、 当たり前だけれど貴方自身が誰よりも安定している事が大事。 私はいつでも力になりたい。 どういう形でも力になりたい。 そう思い「ながら」付き合っていく事も、やっぱり「支える」なんだよ。 そういう貴方として丁寧に接していく事で、 彼側の変化や今の私に必要な一歩が「見つかりやすく」なるから。 大切にしてみたら? 貴方にはちゃんと優しさがあるんだから。 彼の優しさに甘えずに、 私も私なりに優しさを届けたい。力になりたい。 誰に言われた訳でも無く、 貴方は自発的にそう思っている。 そう思ってくれている事もまた、 彼目線では見えない「支え」になっている、という事。 それを信じる力こそ、貴方の「彼女力」。 忘れずにね☆

回答No.2

彼の話を良く聞いてあげてください。 それが心の支えになります。 2年間浪人した私の実感です。

回答No.1

受験は自力で乗り越えるしかないので、あなたが直接的に助けてあげることはできないと思います。 ただ、いつも彼の傍らにいて(一緒に住むという意味ではなく精神的にの意味)優しく見守ってあげるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 中高一貫の受験について

    2人の子供がいます。長女は中高一貫に入学しましたが、高校は他校受験を認めています。(だから本人も選んだ)今回5年の息子も私立中学受験を決めていますが、本人の選んだ私立中はレベルも高く、6年間やっていけるのか不安もあり、途中公立高校を受験を認めていないと強調されました。実際、行った方、公立高校へ受験を希望したときの学校側の対応はどうなのか教えてください。宜しくお願いします

  • 高校受験、最後の決断

    高校受験についての質問をこのサイトでぐだぐだしてきました。 これを最後にします。 今、私立の中高一貫に通っています。 理由は聞かないでください、 俺は公立高校を受験します。 ただ未だに心のどこかで受験しようか、残ろうか、悩んでいます。(8:2くらいで) 受験をしたら一貫の高校には学校の決まりで入れなくなります。 だから2割は落ちたら行く場所がないので怯えているんだと思います。臆病です。 すいません、これは質問ではないです。 俺に活を入れてください、残りの2割を吹っ飛ばせるくらいの勇気をください。 みなさんの力を貸してください。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 中学受験まさかの不合格

    第一志望校の不合格をもらってしまいました。 滑り止めの中高一貫の私立の特待をもらいました。しかし高校は公立が強い地方の地域に住んでいます。 中学2年が終了次第中学3年で公立に転校して高校受験を目指すか、最初から公立の中学に進学した方が良いでしょうか 。 附属は落ちてしまいました。補欠合格待ちです。どうしたものか迷っています。まさかの不合格で

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?