• 締切済み

ベルタ酵素を飲んでる方に質問です

ベルタ酵素を買って飲んだら体中痒くなって、 ひどいじんましんになった。 飲むのを中断したらおさまったので、 たぶんこの酵素が原因だと思う。 ほかの酵素と比べて酵素の種類が 多いと説明されてるけど、人によっては 体に合わない成分が入っているのかも?

みんなの回答

回答No.2

私もベルタ酵素ドリンクを飲んでいましたが、 アレルギー反応は起こりませんでした。 他に、ベジデーツや酵水素328なども飲みましたが 特に問題は無かったです。 仰るように、酵素ドリンクにはたくさんの野菜や野草、果物などの 酵素エキスが配合されているため、 アレルギー体質の方には、体に合わない成分が入っている 可能性はあります。 ベルタ酵素ドリンクの場合、プラセンタやザクロなども 入っているようなので、酵素成分以外にも 全成分のチェックは事前にしておいた方が良さそうですね。 基本的に、無害な健康食品ですが、 アレルギー持ちの方は、公式サイトなどで 成分一覧が見られますので、買う時は 事前に見ておくと良いでしょう。

• windwald
回答No.1

そもそも、酵素なんてとったってどうせ胃で分解されてしまうのだから、 美容にも健康にもなんら特別な効果なんて無いですよ。 酵素ってタンパク質ですから、何らかの動植物を原料にします。 その原料となる生物がteruterさんにとってアレルゲンだったのかも知れません。 食べ物にはよくあることです。 繰り返しになりますが、酵素の種類が多かろうが少なかろうが、標榜されている効果など全くありませんから、 こういう健康や美容を謳い文句にした食品には手を出さないほうがよいです。