両親の介護に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の男性が妻との関係がうまくいかず、両親の介護について悩んでいます。
  • 現在、男性は妻の実家の近くに住んでおり、仕事の都合で両親の実家に泊まっています。
  • しかし、妻は両親の介護に全く協力的ではないため、男性は離婚を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の介護

はじめまして / 50歳 ♂ 二人兄弟の長男 です / もう一人は妹で 嫁いでいます / 現在両親は健在ですが、小生の嫁とうまくいかず、 全く交流がありません / 小生は長男なので、日に日に年老いていく両親の面倒を見たいのですが、妻は全くその気がありません / 現在は小生が妻の実家の近くに購入したマンションに娘と住んでいます / 小生は仕事が朝早く 夜遅いので 現在は小生の両親の実家に寝泊まりしております/ なので妻とは週末しか会いません / 妻には小生の両親の面倒を見るつもりが全くないようです / 正直、鬼嫁です / 小生には長女がおり 学齢期なので 出来れば離婚は避けたいですが・・・/ どうしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.2

すみません「/」見づらいです。改行して頂くと読みやすいですね。 介護経験者ですが。仲の良い実の親子でも介護となると本当に過酷で大変です。 元からご両親と奥さんは上手く行っていないようですし「鬼嫁」とも書かれてます。 そんな女性に年老いた両親を任せて平気なのかしら、というのが感想です。 現在はもう「親の介護は実子」が主流となっています。やはり最初から配偶者を あてにしているようでは良くないと思いますよ。まずは実の子どもで何とかしてみる。 そこで手が足りないというのであれば、パートナーの助けを借りるという順番だと 思います。 妻に親の介護をしてほしいのは分かりますが、なんだかんだで結局は「夫婦関係」なんですよ。 公の場で「鬼嫁」と呼ぶぐらいですから「夫婦関係は順調でラブラブです!」とは程遠いんじゃ ないでしょうか。 私は実両親と兄弟の介護をしましたが、夫はどんなときでも全面的に協力してくれました。 通院、買い物、話し相手…そして私への労りも常に忘れませんでした。お礼を言うと 「夫婦だから当たり前」と言ってくれました。 夫の母は元気ですが、これから何か助けが必要になれば出来る限り手を貸そうと思います。 義母自身のことは大嫌いですよ(笑)顔も見たくないほど憎んでますが「義母を助けて 夫が喜ぶなら」この一心だけです。 まずは質問者様自身が夫婦関係を見つめ直して下さい。「介護したくない」にもちゃんと理由が あるはずです。両親と奥さんの間に立って、きちんと上手く立ち回りましたか。 妻と親は義理の関係ですから、上手く伝わらないことがたくさんあります。それを質問者様が 間に入って、上手に両者への気配りが出来ていたでしょうか。 そういう繊細な関わりなくして「親を看ろ」などというのは言語道断です。介護しないなら 離婚、ということまで浮かんでいるのであれば、やっぱり夫婦間の信頼関係が希薄だったと 言わざるを得ません。 介護に関してはまずは妹さんと話し合いましょう。嫁いでいても関係ありません。 私もそうでしたから。質問者様が両親と半同居のような形であれば、日中は介護サービスを 利用するなどいくらでも方法はあります。 というか、まだお元気なんですよね。寝たきりとか自立した生活が困難という状況でないなら 今はしっかりと自分たちで生活してもらいましょう。それが逆に親孝行なんですよ。 奥さんを一方的に責める前に考える事がきっとたくさんあると思いますよ。 まずは妹さんと今後のことを話し合う。お金の援助も立派な介護です。 そして現時点でお元気であるなら出来るだけ自立した生活を送ってもらう。 今、出来ることがあるとすれば室内やトイレ、風呂などに手すりを付ける、などという 「環境整備」でしょうね。ガスが危ないならIH調理器具に変えていくのも良いでしょう。 「鬼嫁」もそうなるきっかけがあったと思います。このままでは両親の介護どころか 質問者様が寝たきりになっても奥さんが看てくれるかどうか分からないんじゃないでしょうか。 寝たきりの父親を放置している母親の姿、そんなものを我が子に見せてはいけません。 子どもにはやはり、父と母が支え合う愛情深い姿をみせておきたい。そう思います。

mtrkcr
質問者

お礼

うーん。大変示唆に富んだ内容、誠にありがとうございます。少し時間を頂き、じっくりと噛み砕いて、考えてみます。感謝です!

その他の回答 (4)

• 56syukumou
回答No.5

介護は実子のみの時代ですよ。 お互いに自分の実母のみの面倒だけ見ていればよいのです。   嫁には、義父母の遺産相続権はありません。 だから、義父母の介護の義務もありません。 それに、介護保険が出来たことで、 介護はプロの仕事になりました。 介護が必要になった親は、年金で介護付き老人ホームに 入所するのが一般的ですよ。 今時、両親の介護を嫁にやらせるなんて、鬼夫です。 もっと、時代に即した生活をしないと、奥さんが可哀想です。

mtrkcr
質問者

補足

鬼夫ですか。なるほど。ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >妻には小生の両親の面倒を見るつもりが全くないようです / 正直、鬼嫁です 当たり前です、あなたの親なのですからあなたがすべき事です。 >現在両親は健在ですが、 健在であれば特に面倒を見る必要は無いでしょう。 政府は在宅介護を進めていますが、訪問介護の回数を増やした所で家族の負担が軽くなるのは鼻くそ程度のものです。 あなたが親の面倒が見られない時には、介護付き老人ホームなども検討すべきです。

• life2_001
回答No.3

嫁に義親の面倒をみる義務がないのはご存知ですか? 例え嫁がどんなに頑張って介護をしても財産をもらうこともできなければ単なるタダ働きなんですよ。 自分の親だから自分で見たいというならばあなたが見るべきです。 そしてあなたのご兄弟も同じく。 親の面倒をみる義務は法的にも実子になりますから。

• black2005
回答No.1

妹に看て貰い、見返りに妹に経済的援助をする

mtrkcr
質問者

補足

なるほど/それは思いつきませんでした/ありがとうございます!